就活掲示板

揺れる心

周りからは「公務員向きだよ」って言われるのに、必ず何らかの重大なミスをやらかしてしまう。仮に、そういう資格専門の塾に行ったとしてそれならば受からなければ無意味だし。己の弱さが原因なのだろうけど。まさか親や親戚に「わざと留年するのも手」って言われるとは思わなかった。

ダブルオーライザー

男性/28歳/埼玉県/公務員
2017-10-08 11:04

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

公務員の魅力は安定性にあるかと私は考えます。しかしながら、私自身は公務員で失敗してしまった過去が有ります。
失敗した理由は、自分で取るべき責任を取っていなかったからでした。

RNダブルオーライザーの親御さんも、きっと私の両親と変わらない考え方だと思います。
恐らく、ダブルオーライザーさんの事が心配で公務員への就職(入庁)を勧められているんじゃないのでしょうか?

言われるのは時として辛い気持ちを運んでくるときもありますね。
逆を取れば心配してくれるからこそ時々キツい事を周りが言ってくれることもあるのです。

『気に掛けてくれて、ありがとう』と自分で前向きに捉えていくだけでもダブルオーライザーさんの中で少しだけかもしれませんが、徐々に変わってくるのではないかと思います。

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2017-10-08 17:45

お疲れ様です!

ミスは大小あれど、誰でもやらかすもの。
やることなすこと気をつけて、減らしていくほか在りません。

それより、「留年するのもひとつの手」についてひとこと。

今いまは去年より今年の方が求人倍率が上がったとか言ってる状況ですが「自分が就活する年の状況がどうなるか。」は、ある程度考えて行動した方が良いです。

例えば、就職氷河期と言われた年に大卒で就活に挑んだ人は、大変な思いをして就職した訳ですが、同い年の人が大学院に進んで、2年後に就活した年には景気が上向いて、就職先を選べる状況だった、ということもありました。

今の景気がこの先どうなるかを予測することは、簡単ではありませんか、当面2020年まではオリンピック景気が続くでしょう。その後は反動が来るかも知れません。

オーライザーさんが今22歳で就活してて、留年するのもひとつの手、と言われているなら、もう2年先を見て、大学院へ進学するのも、またひとつの手かも、しれませんよ?。こっちなら前進するから、就活面接で留年理由を訊かれることも、無いでしょうしね・・・。

一案として、いかがでしょうか?
院試の時期は、過ぎてしまった後の祭りかも、しれませんけど。

のんびりタック

男性/63歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2017-10-09 07:46

くろやんさん、レスありがとうございます。
多分、親戚の8割が公務員だからな気がします。そして、昨日理由を聞いたら「(言った自分が)後悔しないため」だったみたいです。なれないからって変に不貞腐れる気は無いですが…。

ダブルオーライザー

男性/28歳/埼玉県/公務員
2017-10-10 09:34

のんびりタックさん、レスありがとうございます。
なるほど…。院に行くというのも確かに手ではありますね。東京五輪までは倍率が上がるという予想は同感です。 その方法も考えてみます。

ダブルオーライザー

男性/28歳/埼玉県/公務員
2017-10-10 09:38

RNダブルオーライザーさん、はじめまして!

僕も3月から就活生だったのですが、大学院試験に落ちたり何だりしたせいで9月にようやく就職先が決まりました!
けど、実家の風は冷たかったです……この間は親父に内定承諾書のサインを貰いに行ったところ、「せっかく大学出たんだから、諦めないでもっと上を目指した方が良いんじゃないか?」と就浪を勧められてしまいました(^^;;

ですが、そこで「『諦めて』選んだわけじゃない!自分の眼の前にあった縁を、自分の意思でもぎ取ったんだから、そんな後ろ向きな話じゃない!」と言ってやりました。長い目で見たら第1志望じゃなかったですし、上場企業みたいな超優良企業でもないですが、いまチャンスが巡ってきたその会社が僕の答えだったのです。

RNダブルオーライザーさんもどうか、「こらが自分の答えです」と言い切れるような、リアルでもネットでも人に何と言われようと自分の心からの決断ができることをお祈り申し上げます←こら

しかたないなたかし

男性/29歳/東京都/映像ディレクター
2017-10-10 14:52

しかたないたかしさん、レスありがとうございます。
そう言って貰えると元気出ます。

ダブルオーライザー

男性/28歳/埼玉県/公務員
2017-10-10 21:00

悩んでる君の好きな方へ
さあ、おいで。
(04 Limited sazabys/swimより)
こんなことしか言えなくてすみません。
応援してます。

あと…もしかしてSOLの掲示板にもいらっしゃったりしますか?
関係ない質問をすみません!

green swan(ё)

女性/19歳/栃木県/邦ロック担当大臣
2017-10-19 00:25