就活掲示板

社会の先輩(リスナーの皆様)へ聞きたいこと

本部長、秘書、スタッフさん、リスナーさん、お疲れ様です!初書き込みです。

現在大学院1年生で、来年の就活を控え、最近はインターンシップ等を通して企業を調べる機会がとても多くなりました。

そんな中、とても気になることがあります。
それは周囲の学生ではなく、実際に社会で働く方々にお聞きしたいです!
(おそらく多くの社会人の方の生の声が聞けるこのスカロケはとても良い環境かと、、)


お聞きしたいことは、

「あなたが就活の際に重視していたことは何ですか?もし、就活の時期に戻れるとしたら今度は何を重視しますか?」

です。


抽象的な質問ですが、例えば、「賃金ばかりを重視していたが、実際働いてみると確かに給料は良いがプライベートの時間がない。そのため、もし昔に戻るとすれば今度は休日をきちんととれるか、を重視する」という感じです。

是非企業選びの際の参考にさせてください!

皆様の生の声、お待ちしてます!
よろしくお願いします!
レス等でも是非お願いします!

それでは。
(ハッピーハロウィーン!

五本指ソックス

男性/29歳/東京都/学生
2017-11-01 00:04

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

意外かもしれませんが、私は通勤時間です。

通勤時間が30分と80分では、往復で1日100分、2時間近くの差が出てくると思いますよね?

その隙間時間に、資格の勉強やサークル活動など自分の好きな事に時間を充てられると考えると、それはそれで給料に直ぐ反映しないのかもしれませんし、ハッキリと見えるものでもないかもしれませんが、後々に自分の大きな財産になってくると思いますよ!

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2017-11-02 07:24

その会社が何をしているか、
内容を把握する。
通勤時間と働く時間(残業はありか?)
ですか。(自分との相性も含めて)

女性だから結婚や産休などで、
働ける環境かどうかですかね。 

私の時は、今ほど女性も
共働きではなかったので、
参考にならないと思いますが、、、。

人間なかみが大事

女性/53歳/東京都/自営・自由業
2017-11-02 10:29

私は、会社が、どういう理念を持ってるか。を大切にしました。理念に、会社が、どういう方向性か見えると思いますよ。

青ジャージ

男性/39歳/大阪府/会社員
2017-11-04 23:06

私が重視していることは3つあります。

1つ目は出社時間です。
朝が苦手なので、これまで働いてきた会社は9時半か10時出社のところです。
この時間だと電車で座れることも多いので、通勤時間を勉強や読書などに充てることができます。

2つ目は服装。
スーツが好きじゃないので、オフィスカジュアルもしくは服装自由というところを選んでいます。
今のところは外出がなければ社長もラフな服装で出勤するので、気が楽です。

3つ目は会社の規模です。
私は就職(転職)活動する際に、ここはあまり気にしません。
規模が小さくても、プロフェッショナルの揃ってる企業はたくさんあります。
むしろ、そういう会社の方が自分自身の成長に繋がると私は思っています。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

空色眼鏡

女性/35歳/埼玉県/会社員
2017-11-07 20:22

OA聞きましたよ〜^^
私はお金で仕事を決めて来ました。「何が一番好きか」ということです。
幸い(?)私はお金が一番好き。
単価のいい仕事を取る方法、上手にサボる方法…身につくまでには時間がかかりましたが、業種を選ばなかったので色々出来るようになりました。

絵を書くのが好き。
ひとりでゆっくりする時間が好き。
音楽が好き。
人と接するのが好き。
好きこそものの上手なれとは言ったもので、何かブレない「好き」があると頑張れます。

ひめさま

女性/38歳/東京都/会社役員
2017-11-08 18:31

業務内容ですね。
失礼な話し、自分の自己実現の為、
3年勤務したら次のステップアップにの為に転職する事を念頭に、その会社の業務でどれだけ自分が鍛えられるのかを重視して選びました。

当時、アルバイト生活だった為、今の給料より良ければ良いぐらいの感覚で、労働時間、休日等の優遇はあまり気にしておりませんでした。

優遇で気にしたのは、交通費が出るのかと、
通勤時間が無理の範囲じゃないか。というところですね。

ミギナナメヒダリ

女性/32歳/東京都/会社員
2017-11-08 18:31

私は「自分がやりたいこと」でした。
工学部修士卒です。まず「自分が好きなこと」、「何をやりたいか」、ここを重視しました。
自分の時は大学の推薦を使って一発内定もらいました。時代が違うと思いますが、その会社でやっていることが自分が頑張れることかどうか、若いうちはそこを重視してもいいと思います。自分の時と違って不夜城という会社は少ないでしょうし。

匿名バイカー

男性/49歳/埼玉県/会社員
2017-11-08 18:36

考えるな。感じろ。

どのようにお考えはわかりませんが、
一生同じ会社で働くとは限らないと思います。


私は、転職3社目ですが
来年年明け早々、4社目に就職します。
決め手は役員面接でのフィーリングです。

なのでフィーリングのあった会社に
思い切って飛び込んでみるのも一興かと。

そこでの経験が、あなたに働く上で何が大切かを
教えてくれるのではないかと思います。

人の言葉ではなく、自分自身の経験からくる“大切な何か”
は、きっと一生ものです。

就職活動、頑張ってください。

9番アイアン

男性/40歳/神奈川県/会社員
2017-11-08 18:43

私自身大学院卒の社会人です!
就職活動してた忙しい時期が懐かしい〜

私は大学院で勉強したことの延長といった観点で就職活動を選びました。
正直そこに執着しすぎていまは後悔している面もあったりします。

時間があるであろう学生の今だからこそ、
いろんな人と会話して色々なものに触れて感覚を研ぎ澄ましてください!
自ずと先が見えてくるかも。
今の時代転職活動とか、社会人になってからも色々な選択肢があるとも思いますよ^ ^
勉強に就活に大変だろうけど頑張れ〜!

ゆた吉

男性/34歳/東京都/会社員
2017-11-08 18:46

私はフリーターで、正社員ではないので参考にしていただけるか分かりませんが……
つい最近転職しまして、その際に重視していたことは、"自分の性分や特技を活かせる仕事"という点です。

その仕事が好きかということと、その仕事が得意か(合っているか)ということは似て非なるもので、どちらを重視するかは人それぞれと思います。
私の場合は後者重視で、そうするとある程度は良い働きができるので、自分への自信や満足感につながるようです。

前は、自分の技術不足&教えてくれる人がいない、という状況でとてもしんどかったのですが、
今は自分を活かせる得意な仕事に就けたので、大分ストレスが減りました(^^)

愛に生きるゆずしぃ

女性/37歳/神奈川県/アルバイト
2017-11-08 23:30

私の場合は就活時は仕事の内容、業界内での順位、給料、会社のカラーで決めていました。
その後、合併などにより会社のカラーが合わないと感じて他業種で転職しました。この時は、会社のカラーと前職の知識を活かせる事を大切にしていたと思います。
ただ、給料面が前職より大幅に下がった事で家族を抱えての将来が不安になり最初の業界に戻りました。現在は給料と業界内での立ち位置が自分の価値観だと思っています。

最初の会社で上司に、何故 会社は君を採用して研修などの投資をしているか考えろと言われた事があります。ご自身のキャラクターや持ち味を伸ばしながら成長を感じられる会社に出会える事を願っております。

バットン

男性/40歳/茨城県/会社員
2017-11-09 13:54

50過ぎのおっさんです。
「あなたが就活の際に重視していたことは何ですか?もし、就活の時期に戻れるとしたら今度は何を重視しますか?」 についてですが、
1つだけは変わっていません。

それは、「自分が将来、どうありたいか?」を明確な目標を持っていて、それに対して会社と自分の間でギブアンドテイクが出来るかどうか?
これだけです。
勿論、明確な目標を持って目標に向かうには場合によっては、高校進学の時から持っていなければなりません。
その事から逆の立場で、求職者や新卒者の方々を見る場合は「目標・目的があって、その学校を選びここへ来た」
なので、「どこでも良いから学校に入り、どこでも良いから務めたい」と言うのは、学生の頃から私の中では有りませんでした。
自分の性格や社風が合わないと感じた時は、周りに言ってみて変わらなければ転職を考える。
勤め始めたら“プライベートも仕事も重視”
どちらかが多くてもいけないし欠けてもいけない。 バランスが必要。
それが出来る出来ないは、自己判断でもあり職場の状況にもよる。
自分の中で、負のスパイラルが出始めたらもがいて色々学ぶ。
そうなるためには、自分自身柔軟に対応できる行動力を身に付けているか?(精神的にも)
総合的に判断して「ここ!」と言う会社を5社くらい選んでみては如何でしょうか。

私が良く冗談でも言っているのが「後悔先に立たず」をもじって「後悔、先に立つんだったら誰も苦労なんかせんわい!」と
「人生、死ぬまで勉強」です。
自分を導いてくれる良い先輩と出会ってくだいね。

芸達者

男性/60歳/埼玉県/会社員
2017-11-10 15:03