社員掲示板

悩み相談

皆様お疲れ様です。

約1年前までスカロケはほぼ毎日聞いていたのですが、転職がきっかけで聞けなくなっておりました。
しかし今だいぶ重い悩みを抱えており、どこかに吐き出したくて失礼ながらこの掲示板に書き込みをさせていただいております。

半年ほど前に結婚をしたのですが、もう離婚が濃厚となってしまいました。
今までお互い同棲もしたことがなく、お互いの生活感でぶつかり合うことは多々ありました。
もちろんそれだけで「離婚」となったわけではなく、最初の原因を作ったのは間違いなく私の責任でした。

私は内緒で100万円を超える借金をしていたのです。
自分の結婚資金や新生活資金、友人の結婚式も重なったりと、7〜8割は自分の娯楽のために使ったものではありませんでしたが、確かに娯楽が入っていたのも事実です。
その借金は全て親に話をしました。
本当にお恥ずかしい話ですが、全て両親に立替えていただき「本当に改心して、2人で幸せに過ごしていこうと思うなら、私達への返金なんて微々たるものでいい。だから2人のために貯金をしていきなさい」と言っていただきました。
その場では一旦「すぐに信用する事はできないけど...今後生活していく中で変わっていってくれたなら...」という結論になりました。

しかしここでまた更に問題が起きてしまったのです。

奥さんは「100万円以上も借金をしておいて、貯金なんかできるわけないでしょ。そこを親に甘えさせてなんかもらってたら一生人間は変われない。だからあなたが稼いだお金は全て返済用として貯めるし、私は私が使うためにお金を貯める。」と言い出しました。
そして奥さんが始めたのが、キャバクラでの勤務です。
最初は私も「俺の借金のせいでこうなったんだし...なにも言えないか」と思い様子を見ていました。
しかし私が知ってから5回の勤務のうち、終電で帰ってきたのが2回、送迎が1回、始発が1回、始発でも帰ってこなかったのが1回でした。それも全て翌日午前中から本業があったのに。
あまりにもやりすぎだと思い、私は「辞めろ!」と言いましたが、奥さんは絶対辞めないと言い張ります。
親にこのことを言ったら速攻離婚だと言われていますが、離婚となってでも暴走を止めるのが私の使命なのではないかと今は思っています。

長文失礼しました

ハットトリック

男性/35歳/東京都/会社員
2017-11-21 16:23

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

はじめまして。どんぐりの姉です。
22歳で人生経験もなにもありませんが同じ女性の立場としてレスします。
例えばほしいものがあったとき、彼氏にプレゼントでもらうよりも、自分のお財布からお金を出して買ったほうが自分にとって何十倍もの価値と愛着をいだきます。ですが、最近はパパ活などでお小遣いを稼いで身の丈に合わないブランド品を手にしている女性もいるくらいなので、奥さんもお小遣い稼ぎとしか思っていないのでしょうか。本業と体力仕事を掛け持ちしてまで欲しいものとは何なのか、聞いてみたことはありますか。私が夫なら必ず説得させてキャバクラを辞めさせます。信頼を修復させるのは難しいですが、納得させることはきっとできると思います。

どんぐりの姉

女性/28歳/神奈川県/会社員
2017-11-21 16:59

どんぐりの姉さん、はじめまして。レスありがとうございます。
奥さんが頑なに続ける理由は「今後の生活をしてみて、●●(私)の態度とかが変わってなく、やっぱり離婚ってなった時にお金がないと何もできないからそのための資金。離婚にならないなら、それはそのまま貯金に回せるし、どっちに転んでもいいようにお金を貯める必要がある」と言っていました。
でも、そんな働き方をしなくていいように、普通に生活ができるようにと親は肩代わりをしてくれたのに、それでむちゃくちゃに働いて本業に支障が出てたら親の好意を踏みにじっていると思っています。
しかしそれを言っても「●●(私)はどんだけ甘ちゃんだ?100万円も借金してて、まだ甘えて貯金したいだ?引くわ」と一蹴されます。

正直、今思うのは、もう奥さんも俺と今後夫婦生活なんて送れないとわかっているのに、なんとかキャバクラで働いて早急にお金を貯めたいから向こうから「離婚」と言ってこないだけな気がしてます。
今すぐ離婚ってなったら、もちろん私も奥さんの親御さんにも今の状況を全て話しますし、話したら当然辞めさせられるでしょうし。それが嫌だし、現状家賃光熱費は全て私が払ってるので、そのうちに貯金がしたいだけで繋がってる気がします。
でももちろん、そんな都合よく繋がられているだけの存在なら私はもう切りたいと思っています。

本当の私の気持ちを言えば、キャバクラは辞めてもらい、今まで通りの生活をし、微々たるものにはなってしまうけど少しずつ貯金しながら一緒に頑張っていきたいと思っています。
これも何度も伝えましたが、全然響いてくれないので...もう無理かと思っています。

ハットトリック

男性/35歳/東京都/会社員
2017-11-21 19:29

ハットトリックさん。ありがとうございます。
奥さまはそうとうな覚悟をしているのですね。結婚すると、何もかも二人のものになるのだなぁと書きながら思います。奥さまが離婚を口に出さないのをありがたく受け取り、チャンスに変えましょうよ!

私の友人の話です。彼女の誕生日にハワイ旅行をプレゼントしたいと言い、内緒で仕事帰りに短期間アルバイトをしていました。友人は彼に浮気と誤解されるよと言いましたが、彼は目標金額までバイトし、ちゃんと誕生日にハワイ旅行の計画を立てたそうです。羨ましくなりましたよ。こんな話があるんだなって。

自分の体力や時間をかけて守りたい、喜ばせたい、安心
させたいと思う存在を失ったとき、立ち直ることは困難です。お二人はいま、結婚を経て運命共同体。困難を一緒に乗り越え幸せに過ごせることを願っております!!

偉そうなことを言い失礼しました!

どんぐりの姉

女性/28歳/神奈川県/会社員
2017-11-21 21:10