就活掲示板

多分人生の分かれ道。

支離滅裂ですが吐き出させてください。。。
私は幼い頃からすごく寝ます、仕事中も毎日毎日始業から就業時間までの間でずっと眠いのでコーヒーや栄養ドリンクが欠かせません。
そのため大学病院に診察に行ったら睡眠障害ではないかということで、検査のために9月以降に入院する予定が立っています。

今、実家も私自身も経済的に苦しく正社員になって働きたい気持ちがあります。
そして「関東に出て働きたい」これは自分の小さい頃からの夢であり、私の成長のためにも希望していることです。
知り合いが務めている企業を紹介してもらえることになりましたが上京のためにも今はお金を貯めねばなりません。

現在私はフリーター、平日日中週4でパートとして働き、金土の夜はアルバイト、時々土曜や日曜日の昼間に単発派遣もしています。
それでも一人暮らしをしているのもありお金が貯まらない。
アルバイトと単発派遣は交通費がかなり掛かるため約2時間タダ働きしている状況。
いっそのこと正社員になるか・・・?と考えています。

入院は長くて3ヶ月掛かる上に入院が終わったら関東で就活を始めます。
そのため正社員になったとしてもすぐ辞めるしか無いため履歴書に傷がつくのでは?とも思います。

父には延々「実家に帰りお金を貯めなさい」と言われていて、私も実家に帰ったほうが家賃水道光熱費が浮くため実家に帰ることを検討しています。
しかし今の一人暮らしの家から実家は車で片道2時間近くとかなり遠く、今のパート、アルバイトを続けていけるかもわからない。
というか多分交通費のことを考えると続けていけない。
何を切り捨てて何を選択するべきかどうすべきかをずっと悩んでいます。

もういっそのこと入院をしないで正社員になってしまうか
入院をしてから正社員になるか

すごく迷っています。
入院がネック過ぎるんです…働き盛りの時期に入院…
難しい…

みずきちゃちゃ

女性/33歳/福岡県/メイド
2018-02-06 16:22

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

悩みますね(>_<)

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2018-02-06 22:50

みずきちゃちゃさん

お疲れ様です!確かに…難しい問題ですね。
もし…自分がみずきちゃちゃさんの立場ならどうするか考えてみました。

まずは、病気の治療を最優先に考えます。仮に入院せず正社員として働き始めてから病気が悪化し…最悪働けなくなった場合、かなり経済的に厳しくなると思います。
また、先々の入院や関東での就職を考えるのであれば…一時的な正社員としての収入が履歴書に傷をつける対価として釣り合っているか疑問です。

出来れば、実家に戻りご両親に協力して貰いながらお金を貯めた方が良いんじゃないかな…と個人的には思いました。

長々と書きましたが…みずきちゃちゃさんの夢、実現出来るといいですね!ゆっくり焦らず一歩一歩進んでくださいね。

黒縁メガネ

男性/39歳/埼玉県/会社員
2018-02-08 00:42

みずきちゃちゃさん。

働きたい!という気持ちがしっかりあるのに、
色々とネックがあって悩ましいですね。。。

正直、私も黒縁メガネさんと同じです。
まずは睡眠障害を治してから、関東で就活してはいかがでしょうか?
もし本当に睡眠障害なら今後の人生にずっとついて回ることになりますから今のうちに治して、健康な状態で就活された方が良いかと。。

またお金を貯めるなら、入院までの間にご実家の近くでパートやアルバイトを探せないでしょうか?
家賃光熱費を貯金に回せたら、だいぶたまりますしね!
お父さんも帰ってきていい。と言ってくれてるなら、甘えちゃいましょう!
うちは帰ってくるな!な父なので、羨ましいです(笑)

でも本当に関東での就活をお考えなら、実家に戻ってしっかり貯めてください!関東は家賃が本当に高いし、朝の通勤ラッシュで大半の体力が奪われるので、金銭面や体調面の不安要素は少ないに越したことはないです!

みずきちゃちゃさんを応援してます!

もがもがもんがー

女性/39歳/東京都/パート
2018-02-13 16:20