就活掲示板

辛い

最近頭の中に絶望しかありません。私は就活を3月からやっていましたが、最初は地元に戻る気しかありませんでした。そのためずっと地方で就活していました。しかし、関東の方が様々な業界や職種があることを考えて秋の公務員試験終了後、関東で就活を始めました。地元の企業から内定は1つ貰っていましたが、1月にあった懇親会に参加し合っていないと感じ、内定を蹴りました。さすがにこの時期になると引っ越しや新しい住まいも考えなければいけません。ただ、肝心の内定はないまま。就職エージェントも利用しつつ就活はしていますが、求人ももう少なくもっと広い視野で就活するべきだったと後悔してます。もう卒業の時期なので友達やバイト先などで「就職決まったんでしょ?」と聞かれさすがにまだとは言えず嘘をついてばかりで自分がイヤになります。既卒で就活をつづけるという最終手段もありますが、それは避けたいです。私がただただ思っている今の状況を書き殴っている状態で暗い内容で申し訳ないです。でも吐き出さないともう自分が壊れてしまいそうです。就職が全てじゃないとは言いますが、実際新卒にとっては就職が全てとしか思えません。

のり巻き花見

女性/26歳/神奈川県/学生
2018-02-14 14:54

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ん〜…

生きているとぶつかる壁が
必ずあるんよ…それをどうする
かはその人それぞれ色々な
考え方、生き方を持っとるから
当たって砕けろ精神で壁を壊して
進むのかそれとも登り越えるのか…

人間ちゅうのはな⁉︎(^^)
やるんかやらんのかしか
ないねんよ♪
時にはアホになってハッチャケたり
好きな事やってたりすれば
ふと自分に悟る瞬間がある…
そこで自分の気持ちの整理
してみるとなんやこないな事で
自分は足踏みしとったんやな〜って
なるんやわ(笑)
何をもって自分を良しとする
かを決めるのも一度頭の中の
何が入っとるか分からん引き出し
をひっくり返してみるのもアリやで♪(^^)

Taka

男性/56歳/----/会社員
2018-02-14 18:54

私は大学に行ったことがないので具体的な就活というものは経験がありません。

ただ、就職の決め手として…

どこで働くか?(就業場所)
何の仕事に就くのか?(業種)
条件が自分に合っているのか?(給料・通勤時間)

就職するのは自分自身です。
他人の視線が気になるのも分かるような気がしますが、他の人も就活で色々あるのは変わらないと思います。

他人を見るよりも、自分自身をしっかりと見る。

社会人経験ゼロであるということは、今から出来ることを何でも積み上げていけるチャンスでもあるということです。

ちなみに、宮崎では農業経験ゼロの若者たちが新規で就農する時に補助金が助成される制度なんてものあり、就職ならぬ起業しちゃった若者たちも少なくはありません。

のりまき花見さん、自分が何をやっていきたいのか?

これが一番大事だと思います!

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2018-02-17 09:16