就活掲示板

教師VS企業

私は、教員志望として大学生活を歩んできました。
教師を志望した理由は、ずっと子どもと触れ合いたいということと、学校の楽しさを子ども達と共有したいからです。
しかし、教師の仕事の過酷さを知ったり、教員志望の友だちと比べて私は教師に向いてないな思うようになり、この時期にどうしようか途方に暮れています。

以前、バイトをしていた一般企業も試しに受けてみようと思って、受けたら合格しました。バイトをしていたから会社内部の人間関係の良さを知っています。仕事の楽しさは少ないかもしれませんが、やるべき事を行う達成感は感じられますし正直教員よりも労働条件は良いです。

自信は無いけど やりたい事が出来る教師という仕事に就くか、労働条件も良く安定している一般企業に就くか、悩んでいます。
やりたい事を選ぶのか安定を選ぶのか。数年前の私なら、ただやりたい事を選んでいたのに今はやりたい事にまとわりつく不安を知ってしまい、踏ん切りを付けられないでいます。

何かご意見などあれば教えてください。

毎日かき揚げ丼

女性/27歳/千葉県/学生兼会社員
2018-03-21 07:54

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

僕は夢追いかけるより安定して長く働けそうな方に就職しちゃうと思います。

けたう

男性/34歳/東京都/会社員
2018-03-21 23:58

毎日かき揚げ丼さん、
新卒の強みは社会人経験ゼロにあります。

やりたい仕事と安定している仕事、
この2つは永遠の課題なのかな?とアラフォーの私でも思うことありますよ。

最後に決めるのは、自分自身です。

やりたいことが出来る教師を選ぶのか?
安定している一般企業を選ぶのか?

実は、どちらを選んでも正解なのです。

あとは、自分自身が進んでいくだけです。
案ずるよりも産むが易いです。

不安が伴うのは、前向きに考えているから。
あとは、毎日かき揚げ丼さんの本当の気持ちが御自身を上手く導いてくれると信じています。

自分の胸の内に、問いかけてみて下さい。

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2018-03-22 01:59

今の時代、安定しているかは考えない方が良いと思います。
新卒で教師にこだわりが無ければ、一般企業に勤めてから数年後、教師をまだやりたければ転職するというのはどうですか?
多くの子どもたちは会社員になりますよね。それを経験しておけば、新卒教師とは違った視点での指導ができるのではありませんか。
決断、頑張ってください!

suu

女性/41歳/東京都/会社員
2018-03-22 15:52

決断をする前に他の企業も受けてみてはいかがでしょう?
世の中には企業は星の数あります。

もしかしたら「やりがいがあるから、ここで働きたい!」があるかもしれないですよ。
今の2択を決めるのはそれからでも遅くない。

これからの人生を左右する大事な時期です。
頑張ってください。

スプレムータ

男性/39歳/東京都/自営・自由業
2018-03-23 08:57

目の前にあるifを選べるってのはそれだけで幸せなことなのさ。そこから未来をどこまで想像できるかは自分次第になるけど。
なんだろうなー、自分の価値観がそれぞれどう相違するのかってのはポイントかな。致命的か否かはわからないけど、少しは考える価値はあるだろうし。
まあ、正解はないだろうから悩むだけ悩むのがベストか。

ダブルオーライザー

男性/28歳/埼玉県/公務員
2018-03-25 19:59