社員掲示板

ご無沙汰しておりました

お久しぶりです。お元気でしょうか?

モヤモヤと戦っているうちに何だ疲れてしまい、何だか有耶無耶に。まぁ、それも自分らしいかと(^_^;)
今日は小学校の運動会でして、人が集まる場所に行くと自分のコミュ障っぷりがまざまざと感じられ精神的にとても疲れます。どうして、上手く混ざれないのかな。共通の話題とか、わっかんないし。自分のそういったのが伝わってるんだろうな、皆さん引き気味で…。

どうして、私以外のお母さん方はあんなにスラスラお話出来るんだろう?ポンポン会話に華が咲いて…自分はなんで出来ないんだろう?

何だか、娘(小3)も若干お友達との距離をはかりかねてるようで…。

凹んでます。子どもたちとは笑っていたいので、今だけ。ここでだけ。すみません、お目汚しお許し下さい(>_<)

ニャン太

女性/39歳/島根県/ペーター
2018-05-27 18:06

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

初めまして。

私もコミュニケーションはあまり得意ではなく、またその関係で精神科に通っています。
周りと自分を比べて研究していますが、一つ気づいたことがあります。
それは、「頑張ろう頑張ろう」と思えば思うほどダメになる、ということです。
私の個人的な意見ですが、気張ろうとすると全身から緊張感が出るんです…あえて「話しかけよう」と思わずに、「話しかけられたら話すでいいや~」とゆったり構えることが大事だと思います。

気にしなくて良いと思いますよ~
年下の意見で申し訳ないですm(_ _)m

ルイボスティー大好き

女性/27歳/静岡県/会社員
2018-05-27 18:41

気にする事ないと思いますよ…!

いろんな人が居ますから…。

無理に(解らない話に)つきあって疲れるよりは、少し距離をおくのもアリだと思います。


お子さんと、笑顔でお話しできれば大丈夫だと思いますよ\(^-^)/

よくわからないまま、生意気言いました…。
m(__)m

横須賀の1520RSK

男性/55歳/神奈川県/(^_^)y-゜゜゜゜゜
2018-05-27 18:42

日ごろのコミュニケーションがあり共通の話題があるからですよ(⌒‐⌒)

ユックリお付き合いすればなんとかなりますよ(⌒‐⌒)

谷やん

男性/70歳/千葉県/会社員
2018-05-27 18:44

これ、わかるなぁ
上手く混ざれない。わかるなぁ。
共通の話題。無理に探せば探すほど、
どんどん苦しくなるし。
なんであの人たちはあんなに話が弾むのか。
端からみてよく思う。
でも、逆もまた不思議とあるもので。
全く他愛ない話でスムーズに交われる人もいる。
男女問わず。
こういう、無意識にウマの合う人が、
一人でも現れてくれればいいのに。

ミッツィー

男性/45歳/東京都/会社員
2018-05-27 19:15

スラスラと話してる話題が、家事の悩みや愚痴、誰かへの誹謗中傷の場合もありますし。
男性目線で悩みの1割も分からないとは思いますが…
ニャン太さんらしく、ニャン太一家らしくいけばよろしいかとヽ(;▽;)ノ

黒しろくま猫

男性/38歳/埼玉県/くろ
2018-05-27 19:36

思うところがあって病院にいったら、

「話し言葉で表現するのが苦手な傾向です」と。

にこooooo

女性/46歳/千葉県/アルバイト
2018-05-27 19:47

自分を責めなくていいと思いますよ~(^^)人は人、自分は自分!自分のペースで無理せず行きましょうね~(^o^)

madao

男性/53歳/埼玉県/♡浜崎美保秘書♡公認 浜崎美保FC会長です(^o^)
2018-05-27 19:56

ニャン太さんお久しぶりです!

私も義父母の監視下のもと幼稚園時代から一人息子とお友だちを遊ばせる事も寄り道もできませんでした❗

でもいつのまにか息子は人気者になりました☺

元々私はママ友とか苦手だったのですが、息子が楽しかったのだからそれで良いと思っています。

それよりDIY は順調ですか?☺

稲葉さん大好き

女性/63歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2018-05-27 20:09

お疲れ様です。

雑談レベルのコミュニケーションであれば「話したい人」と「話したい人」の集まりになり、話す人は言うだけで満足になり、話せない人は話させてくれないと他人を攻めるか、上手く話せないと自分を責める事になります。

でも話し合いの中で結論を求められていない雑談レベルであれば「聞く人」の存在が無ければ成り立ちません。話したい人たちは聞く人の価値に気づかないかもしれませんが、会話を重ねるうちに聞く人の価値に気づきます。

話せないということがご自身のコミュニケーション能力が低いということではありません。

話せるということがその人のコミュニケーション能力が高いということでもありません。

昼のファミレスなどでママさん方のお話を聞いていると、結論の無い話しの垂れ流し(失礼)によく続くものと感心するばかりです。(笑)

FUJI2

男性/65歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-05-27 20:12

( ^o^)ノ よぉ!! お疲れさん

以前、電話越しに『コミュショウ なんで…』
と言われたとき
(何語を話しているのだ??)
と思いました。

後に コミュニケーション障害 の略語と知り 昨今の 日常の困りごとに何にでも《☆☆病》やら《☆☆障》やらつける類か~ と 正直 不快に思いました。

あのね

逃れられない 病気や障害を背負って暮らしている者からすれば 安易に《☆☆病》や《☆☆障》って自虐半分に使って欲しくないのよ。

先日、 中2男子と『コミュニケーション』について 授業をほったらかして話し込んだんだけど

結論として

コミュニケーションに正解・不正解なんてなくて、人生の中で一番難しい課題なのかも。だから、自分ひとりが困っているのではなくて、みんな悩みながら手探りで一生を過ごすんだろうね。そう考えると 今やっている勉強は とりあえず正解・不正解がハッキリしているから楽じゃん。
悩んでも解決しない事に時間をとるより、単語をひとつでも多く覚えた方が効率的でしょー。何より、それで自分のメリットになるんだから。出来ることがひとつ増えたら 脳が刺激されて ものの捉え方や考え方 それに対する対処法もかわるかも。 と、いうことで~ 勉強しよーぜ!!

と、なりました。

人間 誰しも長所短所、得手不得手 があって デコボコしているからこそ 互いに必要だし必要とされるのではないかな。みんな同じだったら つまんないし かえって【生きがい】も【やりがい】も見つけ辛いのではないかと思うのです。

仕事と子育て そして ご自分の【楽しみ】を大切になされませ。

お節介なおばちゃんより

豆乃花

女性/55歳/東京都/自営・自由業
2018-05-27 20:43

こんばんはニャン太さん、お久し振りです〜!!!

ニャン太さんがコミュ障?
まったく予想外でした。まさかまさか。

私も若い頃に対人関係を恐怖と捉えていた時期がありました。暗黒の10代でした。
集団はまったくもって苦手。今でもまだまだ苦手意識を引きずっています。
できあがった人の輪の中に入っていくのが下手なんです。

楽に周囲の人々と対話したり関わったりできるようになったのは……
思うに、全部を“友人”にしなくて良いや、と開き直ってからですかね。
たくさん居る人達の中から、気負わずに楽に話せる誰かが見つかるのを待つ。ひとり見つかったら二人目を待つって、そんな感じでやってきました。

そんな付き合い方に辿り着くまでは、私は人様から見たらガチガチに緊張したとっつきにくい奴だったのだな、と今ならそう思えます。

ニャン太さん、肩の力、抜けるとイイですね。
無理に合わせようとしても、それは疲れますよね。

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/65歳/埼玉県/居酒屋やってます
2018-05-27 20:55

エリーのモテ塾に入りなさい(´∇`)

エリーマイラヴ

男性/45歳/東京都/総帥(so sweet)
2018-05-27 21:31

お疲れさまです。

共通の話題って難しいですよね(^^;

私も学校で共通の話題を話せる友達はいません。
現役生たちは、スマホのゲーム(ゲームの内容は不明 オンラインでつながっているみたい)
花のち晴れとキンプリで持ち切りです。

私には、全く興味がないものばかり...

彼氏や結婚話ばかり
これまた興味なし

と言うことで、物静かに過ごしています。

気の合う方がいればお話しをしてみるぐらいがちょうどいいと思ってしまいます。

がきんちょ

女性/38歳/群馬県/看護師
2018-05-27 21:34

こんばんは
普段は挨拶とお天気、学校行事、塾のこと、
もうそれだけで
充分だとおもいますよー\(^o^)/

おかやーん

女性/39歳/愛知県/会社員
2018-05-27 22:44

ニャン太ちゃん♪
元気してるかずっと気になってました(><)
天下一武道会にでも行ってるんだと思ってたよー笑!!
安心して♪おらも、コミュ障です笑笑f^_^;
特に、たくさんの女同士で話したりするのは苦手。嫌な女の世界を知ってるからかな笑?!
凹まなくて平気♪
無理して入ろうとすればするほど、自分も気を使いすぎてつらい。気を使う周りもつらい。
話に入って行かなきゃ!は、必要ないと思います。ふとしたきっかけで、自然と話せる人がきっといるから♪それまでゆっくり待てばいいと思うよ(*^^*)

ぽてぽてぽてと。

女性/39歳/東京都/パン屋
2018-05-27 23:19

おはようございます

皆さま、レスありがとうございます(;_;)読んで心が軽くなりました。無理、しません!ご近所の噂話は私には無理‼︎
個別にゆっくりじっくりお話したいところですが、まとめてごめんなさい(>人<;)
昨日は昨日、もう昨日の嫌なことは忘れて、今日は元気に振替休日の長女とデートしてこようと思います(๑>◡<๑)今日も楽しいこといっぱいしちゃるぞー!

ニャン太

女性/39歳/島根県/ペーター
2018-05-28 07:03