就活掲示板

8月10日、ハートの日…

この日は、城山ホテル鹿児島で開催されたイベントに参戦しました。

鹿児島県ふるさと就職相談説明会です。
鹿児島県に本社もしくは営業所を置く企業200社の採用担当者が集結しました。

私が面談にあたった企業は、6社。
当日の面談で、採用もしくは面接の機会を直接頂けることはありませんでした…


それでも、当日の説明会に参加された企業の担当者からの熱量を感じ取ることが出来た有意義な1日になったと感じております。

この日、面談にあたった担当者から聴けたキーワード…

自分が担当する仕事もしくは勤務成績に対する評価は、全て他人(周り)がする事。
置き換えれば、今の立場が他人あってこその立場だということを自覚してほしいということです。

もう1つは、プレイヤー(求職者)がリーダー(経営者)を自由に選択することも同時にできることです。

この日の面談会では、採用条件に届かなくても私に企業の魅力を丁寧に熱心に伝えようとする、企業担当者の並々ならぬ情熱を感じ取ることができました。

企業(担当者)もプレイヤーを選択すると同時に、担当者自身が評価にさらされている…

良い意味での緊張感が企業の付加価値を向上させる可能性を秘めているのでしょう。

人生は日々、勉強の毎日…
この日の成果を今の仕事にもフィードバックできるように頑張ってみます。

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2018-08-11 13:54

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。