就活掲示板

選択の時…?

先日、最終面接に行ってきました。
社長・人事部長と対面していくつか質問を受けました。

私は研究職を志望しているのですが、話が現在の研究に差し掛かった時、それまで一言も話さなかった社長から研究に対する鋭い質問が。

ずっと気づいていながら放置していたポイントを突かれ、しどろもどろに。

不採用になったんじゃないかという不安より、研究職という道を選んだことが間違っていたんじゃないかという不安と、なんとも言えない喪失感が生まれました。

憧れていた研究の世界ですが、初志貫徹すべきか思い切って方向転換すべきか…選択の時を迎えている気がしています…。

しばふ

男性/31歳/東京都/学生
2017-06-20 18:26

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ずっと気づいてながら放置しても誰も解決してくれませんよ〜

学生なら卒業で終われますが 社会人はそうはいかない。解決困難なら 別の道を探さなきゃ。

始めからやり直すとなれば甚大な損害です。
研究者としては見逃せないポイントでしょうね。

社会人になってから考え方を変えるのか 今から別の道を考えるのか。岐路ですね。

きゃさりん

女性/60歳/徳島県/会社員
2017-06-21 00:47

質問の内容によるから何とも言えないけれど、しばふさんはまだ研究職として務めたこと自体ないわけじゃない?
まずやってみる!! でいいんじゃないかな??
社長さんも放置していたことそのものよりも、そのポイントに対しての姿勢を気にしていると思うんだ。
放置していたことは覆らないんだから、これからどうするかが大切だよね。

研究職のことは分らないけれど、七転び八起きで頑張る印象があります。
たとえ初めからやり直すことになっても、そこで諦めないことが大切な気がします。

失敗しない人間もいません。
迷わない人間もいません。

鋭い指摘をしてくれたと前向きに捉えて、これからの選択を大切にしたいですね。
(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ

なげやり

男性/39歳/千葉県/会社員
2017-06-22 19:35

投げやりさんのレス、心にささるな〜。
ありがたいですね。

テニスで汗かこうぜ!

男性/55歳/東京都/会社員
2017-06-22 23:41

私も研究職志望です。
鋭い質問できるということはしっかりとしばふさんの書類をよく読んだってことだと思います。
あと、その質問に対する答え方がしどろもどろになってしまったとことですが、しばふさんが嘘をついたり誤魔化そうとしたりしなかったのなら、大丈夫だと思います。

くまま

女性/44歳/千葉県/研究職
2017-06-27 18:22

入社5年目、研究職で働いているものです。
最初から研究職志願でしたが、幾度となく面接で落ち、本当に自分に向いている職種か?とよく思いました。
ですが、研究職への憧れを諦められず、最終的には望んでいた会社に採用をいただきました。
就活している期間より、入社してからの方が圧倒的に長いです!なので、後悔しないような選択をしてください。
自分のアイデアをゼロから作り、店頭に並んだときの感動は、研究職でしか味わえない特権ですよ!(笑)

陽気なとうもろこし

女性/33歳/茨城県/会社員
2017-06-27 18:52