就活掲示板

履歴書って

自己PR何書いたらいいかわからなーい!
学生時代頑張ったこと…苦労したこと…
今までそんなの考えてこなかったせいか、何をどう書いたらいいか悩み、かれこれ1週間。
どういう風に書き始めたらいいんですかね?

華パンダ

女性/30歳/千葉県/会社員
2017-06-24 16:34

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

華パンダさんはじめまして。僕も、自己PRがなくて、悩みましたが、例えば、ボランティア活動とか、自分今までこれは、力を入れてきたとか?これから頑張ることとかを、書けば大丈夫です。参考にならないかもしれません。

ワンピース大好き人間

男性/30歳/東京都/会社員
2017-06-25 23:01

何か一つでいいので自分がちゃんと話せるものがあればそれを軸に書いていけばいいと思います!

色々盛り込みたくなる気持ちもありますが、あまりごちゃごちゃするのも良くないと感じました。
シンプルに、私はこういう人間ですと表現できるのがいいと思います。

僕の場合ですと、アルバイトの経験とそこで得た経験を軸にしました。
主体性を発揮して〜みたいなことを言いたかったので、ゼミや学生時代頑張ったこと、自己PR、志望動機等の欄は自分の「主体性」が伝わるように書きました。

履歴書全体で首尾一貫してることが何より大事で、一人のキャラクターとして筋を通した方が読みやすくて印象にも残ると思います。
他に言いたいことがあれば面接で補足していく感じですかね。

僕がやってきてわかったのはこんな感じです。ご参考になれば!

お疲れカツカレー

男性/28歳/東京都/会社員
2017-06-25 23:54

人と違うことをやってきたとか
ずっとこれだけはやってきたとか

例えば 日記を10年続けてきたとか
新聞のコラム欄は欠かさず読んできたとか

学生時代は徒歩通学を10kmしてきたとか
自転車で1時間往復してきたとか
1000円で1ヶ月生活したとか

ちょっと何それ?って聞いてみたくなるのが
良いですね。自慢は聞きたくないです。

まあそのおかげでこれこれは出来ます。
ぐらいなら聞きますよ!

ちょっと印象に残るネタにしましょう。

きゃさりん

女性/60歳/徳島県/会社員
2017-06-26 01:16

新卒採用のコンサルさんと仕事をよくしております!就活大変ですよね、お疲れ様です。こちらも頑張ります!

自己PRって、とても自分にとって有利な項目だと思いますよ。きっと目を輝かせてお話しできる事柄なんですから、グッとあなたの事が魅力的に見えるんじゃないでしょうか。

具体的な書き方としては、好きなことや自慢できることや学んだ事を軸に、会社の利益に沿うように語るといいのでは。

◎本を読むのが好き=集中力がある/知識が豊富/想像力豊か/などなど。
ひとつの事柄からあなたのアピールポイントはたくさん出てきますよ!

◎本を読むのが好き=営業職→話のネタが尽きない/企画職→アイディア豊富/事務職→集中力がある
こんな具合でしょうか!しっかりと企業研究をして、何を求められているか考えて、伝えてみてくださいね。

社会人はすごく楽しいですよ!
頑張ってくださいね!

25ばん

女性/33歳/東京都/自営・自由業
2017-06-27 01:07

例えば、
「私は○○(課題発見力とか)ということに力を入れてきました。
それは、(経験)からです。…(自分のオリジナルの話)。ここから、…を学びました。
貴社の強みは…であり、これは私の○○が活かせると思います。」
という形で書いてます。

ダブルオーライザー

男性/28歳/埼玉県/公務員
2017-06-27 13:25

パチンコ台メーカーの人事部の方と話した事があります。「学生時代にパチンコばっかりやってた学生が来るんですよ。うちもそう言う学生しか採りませんけどね。」言い方は極端ですが分かり易い例です。入社して何がやりたいのか、会社の何に興味があるのか、これをベースにアピールすればいいです。大事なのはあなたの熱意です。私を鍛えてください、きっと会社の役にたちます、の気持ちで。

弥五郎どん

男性/65歳/神奈川県/自営・自由業
2017-06-27 17:32