就活掲示板

月曜

来週月曜日、面接があります。
人物重視のため、面接一度だけで決まってしまいます。すでに募集を上回る募集の電話が来ているそう。
本当に、本当にその会社に入りたくて、
だからこそ焦っている自分がいます。
何を聞かれるのか、きちんと答えられるのか、
表情は、姿勢は、、私の行きたい業界はほぼ単願のため、落ちたらまた1からやり直し。
他に入りたい所もありません。ここしかない。
お腹が痛くて痛くて、、、こうやって吐き出せる場、とてもありがたいです。

おめめ

女性/28歳/埼玉県/保育士
2017-08-08 19:38

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おめめさん。初めまして!思わず、書き込みに共感したので、レスさせてもらいます。私も自分の思いを吐き出せる場所があって、ありがたいです!私の場合は、本音より、こうなったら良いなという暗示ですがf^_^;) 本当は、自分に合う会社は見つかるか、ちゃんと就活が決まるのかどうか、不安で不安でいっぱいです。お互いに、ベストが尽くせるようにがんばりましょう!

はぴたん

女性/28歳/広島県/販売員
2017-08-09 23:49

面接官サイドから見た、面接を受ける際のコツは・・・。

・とにかくまず、自分を落ち着けることです。
 その方法の一例。・・・当日、会場に向かうときから、面接時の着席まで、足の親指の付け根辺りに体重をかけて歩くように、少しだけ意識して歩く。・・・何かに意図的に意識を向けることで、「これから面接だーっ!」という焦りや舞い上がりから、気を逸らす効果があり、案外落ち着けるものです。
・着席したら、一度深呼吸して面接官を軽く見回し、どういう方々が相手なのかを落ち着いて見てみる。目の合う人が居たら、軽く会釈すれば良いです。・・・相手を呑むくらいのつもりで。相手の威圧感に呑まれない効果があります。
・相手の話は、それぞれ話者の方を向いてよく聞き、応えるときはまず「はい。」とひとこと入れてから応答するように意識する。これも、自分を落ち着ける効果があります。また、話者の方を向いてよく聞くことは、面接官の印象を良くする効果があります。
・話すときは、はっきり発音し、ゆっくりめに話すこと。・・・若い人が普通にしゃべる速さは、面接官クラスの年代の方々の感触としては、速めに聞こえます。面接で緊張したら、余計に早口になるので、意識してゆっくりと話しましょう。これを意識することも、自分を落ち着ける効果があります。

あとは、想定問答でも考えて、どんなことを訊かれたら何の話をしようか、用意しておくくらいでしょうか。

想定外の質問をされたときにも、ただ黙るのは良くありません。「そうですね。ちょっとお待ち下さい。」と言って数秒考えるくらいのことは許されますから、焦らず、思い当たること、説明の仕方をササッと整理して応えましょう。

最後は、「どうもありがとうございました。」くらい言って退出できると、上等と思います。

のんびりタック

男性/63歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2017-08-10 17:14

人物重視で面接に一回通れば内定が貰えるなんて、なんてラッキーなんだ!!
…そういう風に思ってみませんか?
ピンチはチャンスです。
存分に自分をアピールしましょう。
頑張ってください、なんて言うとまたお腹痛くなっちゃいそうなので、これも経験と思って楽しんでください。

リク

男性/38歳/東京都/会社員
2017-08-10 17:38

皆様、本当にありがとうございます!
お返事をくださっ方も、
わかる!をくださった方も、
このただの投稿を読んでくださった方も、
勇気が湧いて来ます。
どのような結果になっても、自分はできたんだ!
やることはやったぞ!と思えるよう、
楽しんで終えられるようにします!

おめめ

女性/28歳/埼玉県/保育士
2017-08-10 22:37

あまりりきまないで、普段のおめめさんを出せるといいですね!!
チャレンジx2!!

テニスで汗かこうぜ!

男性/55歳/東京都/会社員
2017-08-11 07:06

おめめさん、おはよう!

明日が面接当日ですね。焦らず落ち着いて臨んでください。応援していますよ~!。

我が家では娘が昨年、就活生でした。
みんなそれぞれ、頑張って行くほかありません。・・・ガンバ!
(^o^)

のんびりタック

男性/63歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2017-08-13 08:16

改めまして、
はぴたんさん、のんびりタックさん、
リクさん、テニスで汗かこうぜ!さん、
その他見てくださった皆さん、こんにちは。
見ず知らずの私にお優しいお言葉、
沢山勇気を頂きました。
先程、面接を終えました。
焦ってしまった部分もありましたが、終始笑顔で
終えることができました!
あとは、結果を待つのみです。
どきどきです。 本当にありがとうございました!
また、ご報告をさせてください!

おめめ

女性/28歳/埼玉県/保育士
2017-08-14 17:13