マンガ&アニメ部掲示板

ドラえもん/方倉陽二

9月3日は、ドラえもんの誕生日です。正確には2112年9月3日、あと95年後ですね。

ところで、このドラえもんの誕生日をはじめとする設定を考えたのは、藤子・F・不二雄先生ではありません。チーフアシスタントを務めていた方倉陽二氏です。

えびはら武司氏の「藤子スタジオアシスタント日記」によりますと、「ドラえもん百科」という、方倉氏がF先生の了解のもと描いた本があり、それが子供に受けてベストセラーになってしまったそうです。そのため、そこに描かれた方倉氏による設定が、本当の設定として定着したということです。時々、作者であるF先生が方倉氏にその設定を聞いていたというのですから、面白いですね。

その方倉氏ですが、残念なことに1997年、前年に死去したF先生の後を追うように亡くなりました。48歳の若さでした…。残された作品も絶版のため、入手困難です。私は「のんきくん」「まじかるハット」くらいしか知りませんが、せめて「のんきくん」だけでも、また読んでみたいです。

ラヴポールT

男性/41歳/茨城県/会社員
2017-09-03 01:00

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です。

「のんきくん」、懐かしい…。
小学館の某雑誌に連載されてましたね。

「まじかるハット」は、確かアニメ化された
のをリアルタイムで見た記憶があります。

故藤子F先生との関係は、初めて知りました。

つきのわ上等兵

男性/42歳/愛知県/会社員
2017-09-04 19:24

つきのわさん、こんばんは。

私も、方倉氏とF先生の関係は、えびはら氏の本で初めて知りました。

方倉氏の作品を知ったのは、小学校に入るくらいのときでした。三歳上の姉が「小学○年生」を読んでおり、そこに「のんきくん」が掲載されていました。単行本も一冊だけ持っていましたが、どこかへいってしまいました…。

「まじかるハット」のアニメは、私も微かに視た記憶があります。シャレでYouTubeで検索したら、OP、ED両テーマソングがアップされていて驚きました。

それにしても、早すぎる死が本当に残念です。できれば、作品が再発されればいいのですが、難しいですかね…。でも、ずっと埋もれたままというのも勿体ない気もします。なんとも複雑な気持ちになってしまいますね。

ラヴポールT

男性/41歳/茨城県/会社員
2017-09-04 20:04

ラヴポールTさん、お疲れ様です。

全く仰る通りで…。
歳は2才違いですが、私も家系の中では
一番の末っ子だったもので、従兄弟の
買ったコミックを良く読んでました。

小児の多感な時期に目にした漫画は
ダダ被りの予感がしますw

「のんきくん」、「ラジコンボーイ」、
「つぼみちゃん」、「アホ拳ジャッキー」…。

ここらは小学館さんのご厚意(?)で文庫化
でもされない限り、難しそうですね。

つきのわ上等兵

男性/42歳/愛知県/会社員
2017-09-05 20:12