就活掲示板

  • 表示件数

今日

今日、新卒のハローワークに行ってきました。1ヶ月半ぶりに行きました。職員さんと話をしました。職員さんは親身になって話をしてくれました。しかし優しく話してくれるのがなんかつらくて真顔でいるのがやっとでした。職員さん曰く、事務だとどうしても女性の採用が多いみたいです。明日、男女問わず採用してくれそうな場所に応募してみようと思います。今年のうちに決められるようにします。

航平コナン

男性/28歳/静岡県/公務員
2017-11-09 23:36

五本指ソックスさんへ

就職の際に重視していたのは勤務時間と給料・休みでした
高卒で就職し今の勤め先に7年半います
人見知りですが当時できて8年の会社のため、若い社員が多く話があうのは助かります

特にやりたいことやむいてることがなく、色々あり消去法でむいてない製造業で選びました
夜勤の時間が22時~残業いれると8時すぎまであるのは嫌でしたが、少しでもお金がもらえるため我慢しました。今もですが昼に寝ても夕方に目覚めて、日々睡魔と戦ってる状態です

給料は月給なら固定はある程度ありますが、日給月給は月により日数が違うためお盆や年末年始・GWは少なくなります。

休みは祝日がほぼ仕事ですが、有休がとれるかが大切です
とるのが嫌がられないか・月1回以上計画的にまわりが取得してるか等を確認するのがいいですね

khira

男性/32歳/愛知県/休職中
2017-11-09 16:59

やっと報告します。

本部長、秘書、みなさん。
やっと就職活動の良いご報告をさせていただきます。
この就活掲示板でも何度も悩みやご相談を書かせて頂き、本部長からの言葉で涙を流す日もありました。
就活を通して自分について、将来の人生について考える機会がたくさんありました。
就活後半で嬉しいことに何社か内定を頂き、最後の最後に出会った企業で面談や1日同行体験を行う中でご縁を感じ内定先を決めました。

本部長からの言葉で、『この今の就活の辛い経験は絶対に未来に繋がる、あなたの魅力は絶対に誰かに伝わる!いつまででも応援する!』という言葉をradikoのタイムリーで何度も聞きました。
ラジオを通して伝わる思いや実際に私の背中を押して頂き、ラジオの力強さを感じました。
内定を決めたら必ずここでご報告をしようと思っていました。
本部長、秘書、ラジオを聴いて応援してくださったリスナーの皆さん、ありがとうございました。
今度は私が就活中のみなさんの力になりたいです。

かななん

女性/28歳/神奈川県/会社員
2017-11-09 09:27

公務員人気の背景に…

一般職では、8時30分から17時15分の勤務時間で休憩1時間を挟んで実労働が7時間45分、


民間(労基法)の水準より1日あたり15分、1週間ては1時間15分働かなくても済む(>_<)

ってゆーのは失礼か…(>_<)

私の住む、宮崎県K市なんて仕事出来ないのに威張っている人少なくないしね…(>_<)

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2017-11-09 09:05

五本指ソックスさんへ…

失礼をお許し下さい!

贅沢な悩みで羨ましい限りです。
私は高卒です。
高校の時、特別進学クラスに在籍していましたが、毎日が嫌でした。
大学に行きたくなかったし、大学に行けるだけの経済力も家には無かったからです。

幸い、五本指ソックスさんは救われているほうだと思いますよ。
仮に、大学院までの学費を自分自身で捻出されているとすれば、恐らく悩んでいなかったんじゃあないでしょうかな?

私は転職4回目、現在の会社では勤務4年目を迎えました。
現在の仕事は販売職です。
パート扱いの為、ベアがありません!
時給がそのままなのですね。

そこで、私は資格取得で会社側に良い意味でプレッシャーをかける手口に乗り出しました。

勤務4年間で、販売士2級、サービス介助者、調剤薬局事務、簿記2級を取得してきました。
それでも時給は上がりません。
何故なら、会社側はパート社員の資格取得を求めていないからです。
求めてしまうと、モチベーションの低いパートが立て続けに辞職してしまい、店が回らなくなるリスクをもたらすからです!

私が言いたいこと、分かりますよね?

五本指ソックスさんが自分自身を売り込んでいくことです!
私(五本指ソックス)は、他の人が出来ないことが出来ます!までは極端かもしれませんが、採用担当者に爪痕を残す位のインパクトを与えることは一つの戦略かとも思いますよ。

くろやん

男性/46歳/宮崎県/会社員
2017-11-09 09:00