就活掲示板

  • 表示件数

就活生の方へ

お疲れ様です。
自分は今年転職し、初めて正社員になりました。
その時、若者ハローワークを利用したのですがそこの担当の方に言われたことを書きます
まず、やりたい事の他に、自分ができる事を探す事。自分1人だとなかなか見つからないかもですが、友達に聞いたり過去言われたことを思い出し得意なことをピックアップしてみる。
自分の場合、苦手だと思っていた人との付き合い方が友達に褒められてたなと思い出し、今は営業をやっています。きつい、厳しいなどマイナスの事ばかりイメージにありましたが、やってみたら案外楽しく働けてます。
もう一つ、落ちても引きずらない
『自分を落とすなんてみる目がない。』と割り切る事。採用者もこちらも対等な立場なはずです。面接の数をこなし、内定もらったらその時断るかどうするか決めればいい。
面接の練習だったくらいに思い、落とした会社には心の中で中指を立て新しい会社を探しました。

面接って相手に主導権を握られとるように思いがちですが、実は上も下もなく同じ立ち位置なんです。
雇いたい会社と働きたい人。
そこの需要と供給がハマっただけの関係。
会社のことより、自分は人事の方と雑談に持ち込み、人事の方の人間性を見て一番好きだった人の会社にいま勤めています。
若いうちやりたい事をやれるチャンスはあるけれど、いきなりそこにアクセスするのではなく、周りから固めてく時間もある事を忘れないでください。

落とされた時、自分の事を全部否定された気持ちになると思いますが、自分が就職できてるので大丈夫です。

ゆみずを得た魚

男性/33歳/東京都/会社員
2017-11-28 14:50