就活掲示板
表示件数

試験

今日は本命の筆記試験でした。去年みたいな手応えがなく少し不安ですがとりあえず再来週の火曜日に集団面接に行けるかが分かるので待ちたいと思います。

航平コナン
男性/22歳/静岡県/就活中
2018-06-24 14:26

パラレルワークという、もう1つの選択肢…

現在の仕事は販売業のロングパートタイマー扱い…


ここから発展させて…


地元のゴルフ場に非常勤でも構わないので…
勤務しながら、夜間の時間帯に今の会社でアルバイトタイムに切り替えてみても悪くはないと思います。


両者の契約内容と仕事内容、とりわけ来店客へのオモテナシをグレードアップさせる画策で顧客満足を向上させつつ客単価も更に乗せて、
双方にとってシナジー(相乗)効果が見込めることがあると自分の理想にもグッと近付いてきます。


問題は、自分自身のプレゼンで企業に如何なる利益と付加価値を乗せられることを提案できるのか?


実は、ゴルフの練習を手軽にやりたいという、ワタクシの我が儘も含まれてますので無理難題といえば無理難題なのですけども…



ゴルフも見る側のギャラリーに感動と喜びを、
アマチュアプレイヤーに夢を見せる商売であり…


尚且つ、自分自身がゴルフを好きなので…


ゴルフ同好会でも立ち上がって、
プレイヤー達が集まりながら皆様で楽しめます仕組みを作れると良いですね(^^)

くろやん
男性/40歳/宮崎県/販売職
2018-06-23 00:41

超売り手市場、、、。

昨日第一志望の最終面接でした。

しかし、前回は1時間20分面接していただいたにもかかわらず、わずか30分で終了。

しかも、詰められ、お説教され散々でした。

面接官いわく、「こんな超売り手市場で、内定もなくて、なんでそんなに選考中の企業が少ないの?」

「君のいう、短所である物事を考え過ぎてしまうところが顕著に出ているだけで、全く改善がみえないじゃん。」

「………沈黙(苦笑)」

面接の最後には、質問できる時間があります。もう見込みはないと感じたので、せめてもと思い、怪訝そうな人事の真意を聞き出すため、
「今回の面接で感じた限りでいいので、私の印象と、それを踏まえた上でアドバイスをください。」
といいました。

すると。「君って、結局考えることが好きなんだよね。でも、日本の企業つーのは、そういんじゃなくて、素直で誠実ならその他は、特になにか高いものをもとめてるわけじゃないんだよ。」
というお言葉をいただきました。

その言葉の中には、うだうだ御託を並べる頭でっかちは最悪だ。と言われてる風にしか聞こえませんでした。

ど正論を言われ、落ち込んでしまいました。


行きたいなぁと、感じる企業は減りつつあるけど、本当に行きたい企業には、誠心誠意の気持ちを伝えるべく面接に挑んでいました。

しかし、上手くいかないものですね。

ありのままの長所は最上の武器だけど、本当の短所は短所でしかない。

短所に向き合って、改善していって、かつ結果出していかなきゃいけなんよね。

就活簡単じゃないなぁ。笑笑。

シカコ
男性/23歳/千葉県/学生
2018-06-21 15:07

面接受けてきます

本部長、秘書、お疲れ様です
結婚を機に医療関係の職場を退職して2年半。
食材や日用品の買い物以外は外に出ず
引きこもる事が増えていました。
主婦ニートってやつです。
そうなってからは仕事復帰したいと思ってもなかなか勇気が出ず、うじうじしていましたし、
夫には仕事をしていた時の方が生き生きしていたと言われるようになりました。
なので、生き生きしていた自分を取り戻す為に仕事復帰をしようと思い今日面接に行ってきます!
履歴書を書いてるうちに自分の不甲斐なさに落ち込んだり、自分の職種についてかなり向き合いました。
向き合って分かった事は、私単純に人助けが好きなんです!役に立ちたいんです!
元々人見知りで、初対面の人と話すのが苦手です
自信もないし、逃げ出したいです
夜は寝れませんでした…
でも、もう一度頑張ると決めたので今日行ってきます!!
受かる、受からないはひとまず置いといて
社会復帰の第一歩踏み出してきます!!
面接はお昼から!その頃に睡魔のピークが訪れそうで怖いですw

ゴーゴーゴンザレス
女性/31歳/東京都/専業主婦
2018-06-21 08:02

明日ー!

ここ2週間くらい体調が悪かったのですが
明日は第一志望のところの面接です。
声がカスカスだし、腹痛がひどいけど
何とか無事にやり抜けたい、、!!

あずきちゃん
女性/19歳/東京都/学生
2018-06-21 00:51

一期一会です。

就職活動頑張ってる社員の皆さん。
お疲れ様です。
天気も悪い中皆さんの頑張りは多くの人が見てますよ!応援してますよ!
くじけず頑張ってください。

面接は試験官との一期一会の時間だと思います。
嘘も方便といいますか、いかに面接の時間を楽しむか、自分の事を胸張って話せるかだと思います。

自分も数年前、学生の時に皆さんと同じ思いで就職活動していました。なかでも面接官の方と話が盛り上がり楽しくなった面接ではいい結果を頂くことが多かったです。
また、転職した際も面接官の方ととても楽しい時間を過ごせました。

今の会社はとてもいい環境で仕事が出来ていますので、内定を頂いた会社だけが人生を決めるわけではないので自分に自信を持って頑張ってください!

つくばのブルーマン
男性/27歳/茨城県/会社員
2018-06-20 20:59

就活

今さっき内定。1ついただきました。
しかし、親とはそりが合わず、親が求めていた業界とは違う業界で内定を貰ってもドチャクソに怒られてしまいました。
自分が親に此の業界にいかほど行きたいのか、良いところはどんなところなのかプレゼンせずに勝手に受けてしまったツケが今きてます…笑
どちらにせよ内定は受けてしまったので、一度は自分が選んだ業界で働く業界つもりですが親には認めてもらえないかもしれません。
今まで何だかんだ実家暮らしでおんぶに抱っこで育ててくれた親には少し離れてから少しずつ恩返しが出来たら良いなと思います。

こまちゃっか
男性/--歳/神奈川県/就活生
2018-06-20 18:09

ひとまず

先週内々定をもらった企業に内定承諾の旨を伝えました。自分はこれがやりたい!これができる仕事がしたい!っていう明確なものがあったわけではなくて、将来のこととかこれなら自分で頑張れそうかなって思える業界を選んで進むことにしました。好きなことを仕事にしたい気持ちもあったけどそこの業界は選考でダメだったので、それなら趣味として続けられる所の方が健康的に過ごせる気もしたのでこのような結論にしました。正直めちゃくちゃ悩んだし、今でも不安は少しあるけど、それはきっとどこにしても一緒だと思うので今は前を向いてます。これからは就活を続けるかもしれないけど、ひとまずは社会人になれそうです。スカロケと掲示板の同じ就活生の書き込みで1人じゃないって思えたのは大きかったです。ありがとうございました。自分もまだ少し就活続けるので、就活生のみなさん一緒に頑張りましょう!

ゼロの祭り
男性/21歳/埼玉県/学生
2018-06-18 17:14

学生生活

就活おわりってしないまま何もしてないより、もう終わりにしてしまって、学生生活楽しんだ方がいい人生になるのではとか思ったりもするんだけどどうなの。

ぱるふぁむ
女性/21歳/茨城県/就活生
2018-06-18 16:42

かきこみ

みんなの書き込みも見て気づいてしまったんだけど、
やりたいことあっても全然なれないじゃん、
そんなもんなんだなあ。そっかあー

もちろんやりたいことがあって、頑張って、なってる人もいるとは思うけど
みんなが叶うわけじゃないね

ぱるふぁむ
女性/21歳/茨城県/就活生
2018-06-15 21:59