就活掲示板
表示件数

ありがとうございます!

本部長、秘書、社員の皆様、おつかれさまです。
本日(19日)の放送で、書き込みを読んでいただきました、もやです。
会社からの帰宅時に、アプリを開いたら、「あれ...?採用の印がついてる...!」とびっくり...!ラジコで聞きました。
今日も、うまくできない...と思うことが大半でしたが、社員の皆様から書き込みにレスをいただけて、本部長にまで励ましてもらえて、本当に嬉しかったです!
過去でも未来でもなく、とにかく1つずつ、今を頑張っていこうと思います!
凹むことがあったら、スカロケに元気をもらおうと思ってますので、これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!

もや
女性/29歳/東京都/会社員
2018-09-19 23:23

初カキコミです

スカロケ聴き始めて約一年、初めてアプリダウンロードしました。みなさんの書き込み見れて嬉しいです。
25歳にして社会人になってちょうど1年が経ちました。働く大変さを知った一年でした。金なし彼女なしですがめげずに日々を生きていきたいと思います!

ゆきだるまセブン
男性/25歳/埼玉県/会社員
2018-09-17 20:27

心のもやもやを書かせてください。

本部長、秘書、社員の皆様おつかれさまです!
私は転職して2週間になりました。
未経験でデザイナー職種として取っていただき、周りの方もいい人で...でも、自分の出来なさと無知さと動けなさ、空気の読めなさ...とにかく苦しいです。
自分より年下でしっかりしている人、気が使える人、比べてもどうにもならないけど、異常に人の目が気になって気になって...
「退職してしまうデザイナーさんの代わりの採用をしないとねー」という周囲の会話も、デザインソフトも使いこなせない私が入ってきてしまったのは間違いだったのではとか、無駄に深く考えてしまいます。
すぐに不安が顔にでるのもよろしくないなぁ...面接の時、やっぱりちょっと自分を盛ってたのかなぁ...
でも、できるようになりたい!仕事のために生きてるなんてもったいないっていう考えもあるけれど、私は、仕事ができる人かっこいいって思う。
「やらねば」じゃなくて、「やりたい」って思いながら、失敗を恐れずに頑張りたいな。

もや
女性/29歳/東京都/会社員
2018-09-17 13:34

生きた心地がしない

ワタシハ今物流業界で寝る間もなく働いております。
毎日本部長と秘書の声だけが癒しの時間です‼︎
体調不良でも休ませてくれないこの業界から足を洗います‼️会社にも寄り切りだとは思いますが。

やっと普通の人間に戻れます♬

以前勤めていた地味な工場勤務に戻ります 笑
自分は地味な工場勤務が合ってるんだと40歳になってわかりました。
若い人達も色々経験して自分探ししてみて下さい。
楽しいことばかりじゃないけど…
何度でもチャレンジ出来ますよ‼️

しゅうき
男性/40歳/東京都/会社員
2018-09-14 22:18

理想の移ろい

いつも楽しく聞いてます。
就活…私は短大・専門と卒業しましたが当時夢でもあった役者を諦めきれず、就活はしませんでした。
結局、当時交際していた彼と出逢ってから役者よりも恋に夢中になり、役者は大してなりたくなかった事に気がつきました。
夢を追いかけていた私を好きになってくれた彼に振られ…本当に自分がやりたい事が分からず、取り敢えず占い師になって見たり、水商売を始めてみたり、様々な経験をしてやっと「脚本家」という道へ進むという目標が出来ました。
一度はアプリの開発会社に正社員として働きながら学校へ通ってましたが、9月から本格的に「書く」事に集中するため、時間の融通が利くアルバイト生活。金銭的にはギリギリですが、それでも心は充実に満ちた日々を送ってます♪
いつか、「実はスカイロケットカンパニーにカフェオーレミックオーレとして投稿してました」と本部長と秘書に報告出来るくらい有名になるぞ!と意気込み頑張ってます!!

カフェオーレミックオーレ
女性/28歳/東京都/アルバイト
2018-09-12 23:35

そういや自分も・・・。

こんなトシでセカンドライフに向けた就活中。若い皆さんと同じですね。

ここと思う、これまでの経験の活かせる就職先にエントリーシートを、夏休み前に提出。通過率3割の書類審査を何とか通過し、今いまは次の技術面接に向けて必死の準備中。

それを通っても人物面接、役員面接が待っています。合格はなかなか遠い道のりですが、頑張っています。

皆さん、自分の道は自分の努力で切り拓くほかありません。一緒に頑張りましょう❗

ヽ(^o^)丿

のんびりタック
男性/58歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2018-09-12 18:37

ジョブカード作成中。

今年上半期、転職活動にいそしんだものの、
具体的な結果には至りませんでした。

自身の経歴を再度、洗い出してみると非正規の時期が圧倒的に長いことがネックとなっていることにも気付きました。

ただ、2008年頃から厚生労働省も非正規の労働者に正社員登用や正社員の求人申し込みチャンスを増やす為の施策として、ジョブカードという仕組みを立ち上げていることを知りました。

ジョブカードを作成する過程で、プロのコンサルタント(キャリア・コンサルタント)と面談を経て、非正規の立場でもキャリアとスキルを確実に積み上げ続けた努力を目に見える形でキャリア・コンサルタントが保証して下さるのは非常に有難い制度なんだなと思います。

本部長がおっしゃいました通り、40歳を過ぎてスキルも経験もカネも無い男は(世間や女性から)全く相手にされない状況に陥りやすいものです。

今、自分自身生きていられるのは、他人のおかげ。
自分自身の立場や評価も、まだ他人のおかげ。


ジョブカード、自らのキャリアを客観的にアピール出来る最高の武器(相棒)を持って、転職戦線にリトライします。

くろやん
男性/40歳/宮崎県/販売職
2018-09-12 14:37

個人的な意見になります

転職してから現在で4年たちました。
以前は塗装業界で8年働いたあと、
今はコンビニの配送ドライバーをしています。

自分が4年前、転職先を探す中で気にかけて
いたのは、
給料のこと、勤務地のこと、未経験でやれる業界なのか、など皆さんと同じような悩みを抱えながら探していました。

でも実は大事にしたかったことの上位にあったのは、自分が世間に必要な人間になれるか。
ということでした。
もちろんどんな仕事だろうとすべての仕事は世間に必要な仕事なのはわかっています。

自分も30歳を越えて、世の中を作っていく世代の、ど真ん中と考えていました。
もともと人のためにがんばるのが好きなたちなので、よりやりがいを感じる仕事がしたかったんです。
ドライバーなんてやったこともなかった。

何が言いたいのかまとめますと、
人生を楽しく感じたいなら、ちょっとできるか不安だなと思ってるくらいの転職に挑戦するのも、方法の1つ。その不安だった仕事をもしこなせるような自分になれたなら、人生のスキルアップしている証拠です。

みんな元気に
笑顔で高みを目指しましょう!

おとしたに
男性/38歳/神奈川県/会社員
2018-09-11 02:19

転職活動

始めないとなー!派遣期間も折り返し目前だし年明けまでにいい職場見つかればいいけど

ジャクソン高橋
男性/35歳/神奈川県/看護師
2018-09-08 01:28

切り替えて

ショックから少し冷静になってきました。自分の中で、22歳のうちに決めるという目標を立てていて、その目標が叶わなくなってしまったこと、そして、既卒での就活でモチベーションにしてきた、公務員になるという目標が叶わなくなってしまったこと、これらがあって、ショックになっていました。まだ完全には立ち直れてはいないですが、公務員は諦めて、切り替えて、次に受ける場所で決めるつもりでやりたいと思います。

航平コナン
男性/23歳/静岡県/就活中
2018-09-06 21:40