就活掲示板
表示件数

履歴書って

自己PR何書いたらいいかわからなーい!
学生時代頑張ったこと…苦労したこと…
今までそんなの考えてこなかったせいか、何をどう書いたらいいか悩み、かれこれ1週間。
どういう風に書き始めたらいいんですかね?

華パンダ
女性/23歳/千葉県/学生
2017-06-24 16:34

お祈りメール

「留年とかは関係ないですのでやる気のある人からの応募お待ちしております」とよく担当者の方が言っていますが、本当はどうなんでしょうか。
いい会社は「留年」という言葉があるだけで落としてるような気がします...
自分たちだって必死で頑張っているのだから、ちゃんと留年した人も見てほしいです。

最近お祈りメールばかりで受かる気がしません。

埼玉の虎太郎
男性/24歳/埼玉県/学生
2017-06-20 18:41

選択の時…?

先日、最終面接に行ってきました。
社長・人事部長と対面していくつか質問を受けました。

私は研究職を志望しているのですが、話が現在の研究に差し掛かった時、それまで一言も話さなかった社長から研究に対する鋭い質問が。

ずっと気づいていながら放置していたポイントを突かれ、しどろもどろに。

不採用になったんじゃないかという不安より、研究職という道を選んだことが間違っていたんじゃないかという不安と、なんとも言えない喪失感が生まれました。

憧れていた研究の世界ですが、初志貫徹すべきか思い切って方向転換すべきか…選択の時を迎えている気がしています…。

しばふ
男性/24歳/東京都/学生
2017-06-20 18:26

人物重視とは

『人物重視の採用です。』
と言われた採用で、落ちた私は人物的にカスと言われたも同然なのでしょうか。
メール1つでどれだけ傷つくか、時間と交通費を無駄になるか。しょうがないと思わなきゃと思いますが、なかなか心の整理がつかない。
人物重視の採用で落とされた私はなんなのだろうか。

かななん
女性/21歳/神奈川県/学生
2017-06-20 16:36

ダメだ

もう完全にガス欠になってしまった...

rowing
男性/24歳/東京都/学生
2017-06-20 09:32

時間は待ってくれないので

学校の就職課に通っていると自分達の次の年の就活生に向けたイベントのチラシなどをちらほら見かけるようになりました。

あの時からもう1年経つのか〜、わからないなりに色々試してたな〜
今の自分を1年前の自分が見たらどう思うだろう。

3月から本格的に就活が始まって、あっという間に6月も半ばを過ぎました。
コートを持っていたのが、今ではジャケットを腕に抱えて汗かきながら歩き回っています。
そしてもう就活を終えたなんていう人も少なくない時期とも聞きます。

なんだか、色々なことに改めて時間が過ぎるのは早いなぁと感じる、感じてしまう年齢になってしまいました。笑

就活ですが、僕はまだ妥協せずに粘って続けています。
一度自分の考えを再確認する期間を作って、本当に「ここがいい!」という会社と出会えるように頑張っています。

1年前の自分と来年就活を始める方々に言えることは、
是非今のうちから視野を広く持って自分の興味の有無や周りの人とか別に就活のためとかに関わらず、色々なことを経験してみることだと思います。

さて、まだまだ頑張るぞー!!!

お疲れカツカレー
男性/21歳/東京都/学生
2017-06-19 23:53

不安

過去に不祥事を起こしてるって知っちゃったんだけど、どうするべきか...

rowing
男性/24歳/東京都/学生
2017-06-16 16:01

今日の案件

難しいですね。

愛されるのも愛すのも大変ですね。


バランスや距離感が大事なんですかね、

やすえ
女性/22歳/岐阜県/家事手伝い
2017-06-15 18:11

不安

自分は何が好きで、何をやりたくて、どうなりたいのか、分からなくなりました。ただただ将来を考える事が怖い。

ゆきまる。
女性/23歳/宮城県/学生
2017-06-15 16:09

暑い

今日は朝9時から面接3本+筆記試験1本の耐久レースをしています。日差しが強くて徒歩移動しながら溶けそうです…周りの人たちがどんどん決まっていく中いまだ内定ゼロで内心めちゃくちゃ不安ですが、焦っても仕方がない、きちんと自分をアピールして、淡々と進めようと思います。
ラスト1面接、行ってきまーす!

くろみつ糖
女性/24歳/東京都/学生
2017-06-15 14:18