社員掲示板
記憶より記録。
わたしの部署内では、面倒ですけど仕事を頼む際は必ず文書化してます。書くと整理されますし、間違いや言った言わない、なんてのも減りますからね。書くこと大事。
まこぴー
男性/48歳/神奈川県/兼業主夫
2014-09-30 18:00
無いって言わない
母親が言ってった「無いって言わない」ってことでしょう。お金がないとか時間がないとかです。お金がある訳じゃないですが無いと嘆かず、無いなりに素直に考えられるようになりました。
だまし
男性/48歳/東京都/会社員
2014-09-30 17:58
今もこれからも守ります!
中学生の時荒れてて、髪を染めようとウィッグを被って何色にしようと悩んでたとき、同級生の初恋の人によっこは 黒髪が似合うよ と言われそれ以来染めようとは思いません!!
よっこ
女性/32歳/栃木県/会社員
2014-09-30 17:57
守っていること
少しずれちゃいますが。。
昔、飲んでいる時に先輩からこんなことを言われました。「モテ期は忙しいときにやってくる」。なにかに一生懸命になっている時が一番輝いている時なんだから、それを見て素敵な人が自然とやってくるの。何もしないで恋人が欲しいって言っていても、絶対ロクなのは来ないからね!。と力説されました。
それを言われてからはモテようと思わずに、今できることに集中しようって思うようになりました。
今も守っている姉御の教えでした。
たけうぃき
女性/35歳/東京都/事務・麻雀プロ
2014-09-30 17:56
2人居る所に行っても仕方ないだろ?
て言葉を今でも忘れずにいます。
僕が専門学校を出てフリーターをやっていた時に社会について色々教えてくれた、先輩の言葉です。
そこでは大人数でやる仕事は確かになかったので3人以上居ても大抵はおしゃべりの時間になってしまうのですよね。今、ちゃんと社会人になってもこの言葉はスゴく役に立っていると思います。何と無く、仕事中は人が集まって居る所に居ないだけで外からの評価は少し上がる気がしますょ?勿論、時にはおしゃべりすることも大事ですけどね♩
ぷらちな。。
男性/44歳/茨城県/永遠の16歳
2014-09-30 17:56
いまでも守ってること案件
やしろ本部長、浜崎秘書、スカロケ社員の皆さんお疲れ様です。
初書き込みです
小学生の時友人とのトラブルから人間不信になりかけたときに母から「裏切るより裏切られろ!そのぐらいの気持ちで人を信じなさい」と言われました。それからは不信になりかけたときはこの言葉を思いだして守っています。
茘枝(レイシ)
男性/33歳/埼玉県/アルバイト
2014-09-30 17:56
本日案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
私が今でも守っている助言は『怒らないで叱りなさい』です
昔勤務していた会社の上司(女性)に言われました。
その時は指示した仕事が全然出来ない部下(女性)に悩まされていて『感情的に怒っては相手を否定してるだけだからダメ。相手に伝わらないから。冷静になって何処がダメで何処は出来ているのかキチンと伝えなさい』その言葉が忘れず部下を叱る事半年…彼女と飲みに行った際『叱ってくれるのは自分の為だと思ってます。だから一度も嫌だと思った事無いです』
この言葉を聞いたときは本当に嬉しかったです!!だから今でも守ってます
オレンジみぃ
女性/55歳/神奈川県/派遣
2014-09-30 17:55
今でも守ってること
食事で出されたものは残さないで食べることです。
調理してくれた人への感謝も気持ちで美味しくいただきます。
真実の目
男性/57歳/茨城県/会社員
2014-09-30 17:54
そういえば
ご飯を食べにお店に行った際のマイルールです。ファミレスやファストフードなんかのチェーン店では難しいんですが、ラーメン屋さんのように厨房のスタッフさんと顔を合わせられる時は特に、「ごちそうさま」と声をかけるようにしてます。もし自分が一生懸命作ったメニューを、お客さんに美味しく食べてもらえて「ごちそうさま」って言ってもらえたらうれしいですもん。
じんてつ
男性/47歳/北海道/自営・自由業
2014-09-30 17:53



