社員掲示板
若者だけ?あいさつ離れ案件
やしろ本部長、浜崎秘書、お疲れ様です!最近、挨拶をしても無反応で返されることが多くなったのは、気のせいでしょうか??仕事柄、従業員や業者の受付対応があるので、挨拶するんですが、半分ぐらいの人がシカトです。なんなら、「なんだよ?」的な顔で見てきます!せめて、会釈ぐらいしてくれたらな~ 職場の壁紙に「従業員にも丁寧に」って書いてあるけど効果なし(笑) まぁ、よくよく考えてみると、そういう人は若者だけじゃないから、年配者を見てそういう世界になっちゃってるのかもしれませんね。自分も気を付けよ~!
ちぐ
男性/39歳/東京都/公務員
2015-08-19 15:28
○○離れ
離れる前にそもそも近づいてさえいないって理由もあると思います。例えば「活字離れ」これこそ今も昔も本を読む人は読むし読まない人は全く読まない。その読まない人の割合が増えたから、全体的に減っていってる/離れている印象を受けるのでしょうね。(個人的な話しになりますが、読む量の減少もあるでしょう。こう見えて現役時代は年に2~300冊読んでいましたが、今は年に数十冊くらいしか読めていません)
レタス・フライ
男性/33歳/東京都/会社員
2015-08-19 15:27
本日の案件 スキー離れ
本日の案件ですが、ゲレンデ離れ、スキー離れが気になります。本部長はご存じかと思いますが90年代は空前のスキーブームでした。最近は復活の兆しはあるものの、ピークの半分以下だそうです。また、ゲレンデでのスキーとスノボの比率ですが、私が見た感じではスノボが完全に逆転しており、特に若い世代では7~8割くらいがスノボです。スノースポーツを楽しんでくれればどっちでも良いんですが、スキー派の私としては少し寂しい気がします。
ノーサイド
男性/53歳/千葉県/リラクゼーションセラピスト、トレーナー
2015-08-19 15:26
○○離れ案件
恋愛と同じかも。離れる事自体が問題ではないと思うのですが…。提供する側の自省が求められる、ビジネスする立場にすれば辛いですね(^_^;)
走っても一生、歩いても一緒
男性/62歳/東京都/療養中
2015-08-19 15:25
若者の○○離れ案件
本部長、浜崎秘書♪
お疲れ様です。今日の案件ですが、私は『会話』離れだと思います。ラインやメールでは話せるのに、面と向かって話すの苦手な子、多くないですか?同じ部屋にいるのに、チャットで話しかけてくる感覚が、本気でわかりません。一言、声かけるの出来ないのかなぁ?本部長はどう思いますか?
オリーブオイル
女性/47歳/東京都/退社しました。お世話になりました。
2015-08-19 15:23
案件
みなさんお疲れ様です! 本日の案件、自分も若者ですが失礼します。さっきふと思ったのは、語尾離れです。 友達とのラインだと単語だけで会話してたりすることがよくあります。その営業でたぶん実際の会話でちゃんとした文章を話せていないかもしれません。特に日本語は語尾の微妙な違いによっていろんなニュアンスを出せる言語なので、それを活かさないといけないと思っています。 ちなみに自分も単語のみでライン送ったりしているので、この文章書くのに一苦労です(笑)
greenboy
男性/31歳/東京都/会社員
2015-08-19 15:23
若者の〇〇離れ案件
皆さんお疲れ様です。僕は「恋愛・結婚離れ」が思い浮かびました。僕のお店のお客様はちょうど親世代の方が多いんですが、世間話をしていると「うちの息子は結婚する気が全くない!」とか「恋人がいる気配すらない!」なんて話しばかりです。近所の同年代も結婚したって話しは少ないです。本当は「園芸離れ」と書けば採用されるかも知れないのですが、実は若者の間では離れる所かプチ園芸ブームです!植物を育てる若者は増えてますよ♪きっと恋人とイチャイチャするより花と戯れてた方が楽しいんでしょうね♪そんな僕も彼女は「薔薇」です(*´∀`)♪
カナポン
男性/43歳/東京都/「花屋」
2015-08-19 15:18
○○離れ案件
本部長、秘書お疲れ様です(ノ´∀`*)
○○離れと聞いてパッと思い付いたのが「活字離れ」です。
本を読まない人がほんとに少なくなったと感じます。
今はネットで本も新聞も読め、紙媒体の衰退が気になります。
あみなあた
男性/35歳/群馬県/会社員
2015-08-19 15:17



