社員掲示板

  • 表示件数

お疲れ様です!

18時から参戦です(^ー^)ノ

明日ハレルヤ

男性/45歳/神奈川県/歌詠人
2016-02-01 18:05

本日の案件

本部長、秘書、皆さんお疲れ様です。

本日の案件ですが、私自身はさほど苦労を知らずに10年間社会人をやってきました。
苦労なんてしない方が楽に決まってる。そう思いながら働いていました。
でも、自分が楽しく働けているのは誰かのおかげ・・・この気持ちは忘れたことはありません。
言っている事がめちゃくちゃかもしれません。
私が大きな失敗もなく(と自分では思い込んでいます)働けたのは、見えないところで上司がかばって
くれたから。
私が気がつかないところでフォローしてくれているから。
 
人に恵まれた環境で働けていたなと、今になって思います。

ことぬーぴー☆

女性/42歳/東京都/専業主婦
2016-02-01 18:03

案件

秘書の言う通りの解釈しかないんじゃないですかね。

「買ってでも」なんてのは比喩表現、金のわらじを履いて嫁さん探すような物です。

苦労から逃げるな、逆境を避けるな、って事です。

人間誰しもノーミスの人生なんて有り得ません。どこかで必ずピンチになります。

苦労しない事、失敗しない事が大事なんじゃないんです。

苦労や逆境に立たされた時、どれだけ上手く対応するかって事が大事なんです。

「若いウチ」はいくらでもやり直しが利きます。

フォローしてくれる周りの大人もいます。

そういう間にどんどん経験を積むんです。

苦労の対価を求めるんじゃないんです。

今の苦労、苦境を切り抜けた時、それは苦労でもなんでもなくなるんですよ。

REDRUM

男性/58歳/埼玉県/会社員
2016-02-01 18:02

ちえぽんちゃん

掲示板賞、おめでとう!!

madao

男性/55歳/埼玉県/♡浜崎美保秘書♡公認 浜崎美保FC会長です(^o^)
2016-02-01 18:02

案件!

本部長、秘書、お疲れ様です。

本日の案件ですが
苦労は捉え方次第なのかな?と思います。
僕は苦労は経験に近いものだと思うので、、
後々にあれは苦労だったなと振り返ったり
何かにぶつかった時、苦労した経験から救われた時に
あの時、苦労してよかったなって思いだすので
その時は苦労って思ってやってなかったようにも思います。

若い人に限らず
みんながみんな、苦労はしていると思います。

なので若い人には苦労というより、経験を積み重ねて欲しいです。

今の世の中、、、
日本にいても苦労な世の中のよう感じますから、、。

カッシーhiro

男性/48歳/東京都/自営・自由業
2016-02-01 18:02

本日の案件

本部長、秘書お疲れ様です!

自分も苦労は買ってでもしろ!
とは一概に言えません。

あえて言うなら、苦労をした結果、見返りが見えることはその価値によって、判断すれば良いかと思います。

例えば、ここで苦労をすれば一生困らない!!
とか…

逆に先が見えないままの苦労はただの「空回り」です。
まずは「先を考える!」そこからだと思います!

グリン

男性/50歳/東京都/会社員
2016-02-01 18:02

表題の件ですが。

本部長、秘書、お疲れ様です‼
初めて投稿します。(ラジオの投稿自体が初です。)
会社で例えると、「苦労は買ってでも…」というのを自分なりに解釈をしてみると、駆ってでる(進んで、積極的に、自主的に)ように課題に取り組んで行くことで解決力や提案力が経験値として蓄積されてくるのではないかと思います。それが下の世代に伝えられ自己啓発本等ではない生の体験が伝わって行くことが会社の伝統や習慣として発展していくのではとおもいます。乱文失礼致しました。結論として、誰かがやってくれるではなく自分がやらなければと先陣を単騎でも駆ってでる積極性が大事かなと。

コーナリの自転車野郎

男性/45歳/千葉県/会社員
2016-02-01 18:02

本日の案件!

本部長、ラジオコンパニオン、社員の皆様
お疲れ様です。

苦労した経験が後々に繋がっていくとよく上司にも言われていましたが、なかなか身を結んだと感じることが難しいかと思います。
苦労の苦の割合が多くなってしまうと、
仕事をやめたりしてしまうのだと思います。

特に社会人経験が浅いと苦しいと思うことがかなり多いので、30代や40代以上の先輩方には若手の話を聞くという機会を多く設けていただけたらと思います。
飲みに誘っていただいたり、30分でも面談をしていただいたりなどしていただければ苦労も身を結んでいく実感がわくのだと思います。

やはり、「コミュニケーション」「対話」は全てにおいて欠かさないものだと感じます。

長々とごめんなさい(;_;)

水無月☆

男性/34歳/東京都/会社員
2016-02-01 18:01

本日の案件

皆さんお疲れ様です。
初書き込みです。

案件に関してですが、私も苦労は買ってでも…とまでは思いませんが、苦労しても損は無いかな、と思います。
私は不器用なこともあり、さらっと出来たことより、大変だったなーと思うことの方が身についているような気がするからです。それに、仕事柄お客さんと話をする事が多いのですが、苦労話を自虐っぽく話すのは、割とウケが良いので(笑)苦労はしたい派ですねー。

江戸川のおかぴ改め船橋のおかぴ

男性/41歳/千葉県/会社員
2016-02-01 18:00

案件について

しなくていい苦労はしない方がいい…どうせ生きていくにはそういう事はいくらでも転がってますから。とは思いますが経験しないとわからないこともあるので、一概には言えないですねぇ…結局どっちなんだよってことですが

男性/50歳/神奈川県/会社員
2016-02-01 18:00