社員掲示板
敬語とタメ口!案件!
本部長、浜崎秘書、社員の皆様、お疲れ様です!
本日の案件ですが…会社内では基本敬語です。入社した順番や年下関係なく敬語を使うように気をつけています。会社の人達は友達ではないですし、年下相手でも敬語で話す事で、お互い気が引き締まりますし、妥協出来るスキが生まれにくいと感じます。
ただ、業務以外のちょっとした雑談等では、タメ口を使います。飴とムチ的な法則です。
オンオフをキッチリ分ける事で、気持ち的にもスマートに業務に向かえます。
お客様には勿論、敬語ですが…きちんとした正しい敬語を使えているか、不安です(苦笑)意外と間違って使っている事が多そう(汗)
平日も二日酔い
女性/40歳/埼玉県/♡うかれぽんち♡
2016-02-10 17:24
タメ口=なめてる?
タメ口やから舐めてるって事はないかもですよ。
ハタチぐらいの子が私に話しかけてくる時タメ語、私は敬語で話すこともありますよ。
その人なりの距離の縮め方かもしれないから、お手柔らかに対応してあげましょう。
たけうぃき
女性/35歳/東京都/事務・麻雀プロ
2016-02-10 17:24
タメ口案件2
でも、後輩や部下にタメ口きかれるのって本人の立ち振る舞いの裏返しな気もします。
僕は学生にたまに名前をアダ名で呼ばれますが、会話はタメ口では無く敬語です。親しみと礼儀が同居していて良いのかな。と思ってます〜
しっきー
男性/45歳/宮城県/公務員
2016-02-10 17:24
本日の案件
本部長、浜崎秘書、お疲れ様です。
本日のタメ口敬語案件。
よく敬語は相手を敬う言い方とか言いますが、私は、年の上下、先輩後輩の関係を越えて、対等の立場で会話ができる話し方だと思っています。
なので、私は会社では年上、年下、上司、部下関係なく敬語で話します。
敬語で話しかけられると、俺は偉いんだと勘違いする人もいますが。
Tabeni
男性/61歳/東京都/会社員
2016-02-10 17:23
本日の案件
お疲れ様です。
「4大卒の新人と短大卒の先輩」の状態で、あきらかに見た目年下の先輩とお話するときは、違和感ありました。
先輩なので、もちろん敬語使いましたが。逆に同期で短大卒の子も、タメ口か敬語か悩んだだろうなぁ。
ぽんぽこ@
女性/39歳/東京都/自営・自由業
2016-02-10 17:23



