社員掲示板
うーん…
相手の方にもよりますが、上手に奢っていただくのも、奢ってもらう側の礼儀だと思います。
自分が奢る場合、奢りにくいなぁと感じる人たまにいるので(笑)
少し出しますよ〜や、次回は奢らせてください!が通用しないことに気が引ける場合は、自分がそういう立場になった時に、下に同じように接すればいいと私は思っています。
私が日頃奢っている後輩がいつか私ぐらいの年齢になった時、自分の後輩達に同じようにしてあげてくれたら嬉しいな〜
食べる前に飲む
女性/43歳/東京都/自営・自由業
2016-03-09 17:29
奢る奢られる案件!
本部長、浜崎秘書、社員のみなさまお疲れさまです。
ちょっと思ったのですが最近の若者は基本割り勘なのでしょうか?私は飲食店で働いていてレジやったりもするのですが若いカップルはだいたい割り勘で済ましていってるような気がします。自分が若いときは女の子の前では格好つけていつも払っていたのですが…
甘党のマラソンランナー
男性/48歳/埼玉県/会社員
2016-03-09 17:28
今日の案件
自分大学生でバイトほとんどしてない。気になる女の子社会人2年目。ちなみにお互い同い年。
もう4年前のことでした。
何度かこちらから誘って一緒にお食事して、お会計は割り勘だったことがあったのですが、これって男の自分が奢ったほうがよかったのでしょうか?自分がちょっと多めに払ったほうが良かったんでしょうか?相手の女の子の考え方にもよるのかな…。
気になったので書き込ませていただきましたm(_ _)m本人聞いてないといいな←
しろー
男性/37歳/東京都/会社員
2016-03-09 17:26
奢られルール(^o^)
奢られたときは三回の感謝、感謝ならぬ三謝が重要。
まず食事が終わった直後に、ごちそうさまでした、ありがとうございます!
次に店を出た直後に、ごちそうさまでした、ありがとうございます!
最後に次の日、ごちそうさまでした、ありがとうございました!
これ社会人のマナー(^o^)!
ディンプル
男性/45歳/東京都/商社営業
2016-03-09 17:26
奢る案件!
リスナー社員の飲み会で、ある兄貴肌のリスナー社員さんが「これ俺の分」て言ってパッと万札を出して、サッと帰ったのがカッコ良かったなぁ。
……僕より年下の人だったのに(笑)。
すいよう西田
男性/53歳/東京都/フリーライター
2016-03-09 17:26
本日の案件
「今日はおごるよ!」と明言こそないものの、この状況ほぼほぼごってくれるんだろうな…というとき、どのくらい頼んでいいかなど、どういう感じで過ごしたらいいかわかりません(笑)
まーにゃん
女性/35歳/茨城県/派遣
2016-03-09 17:25
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが、友人の叔父さんが経営してるレストランにたまにご飯行くんですが。
お会計の時、いつも○○ちゃんがお世話になってるからー、とお金を受け取ってもらえません( ̄O ̄;)
そんな事されると来にくくなります!と無理やり渡そうとするんですが、断固拒否。
とってもおいしいので、本当は、定期的に食べに行きたいのに、お会計してくれないので、最近行けずにいます。
こういう場合どーするのが正解なのか、、。誰か教えて〜!!
モンロー
女性/36歳/神奈川県/会社員
2016-03-09 17:25
最低でも払う気を見せろよ
この前のシチュエーションでご相談があります。
当方30歳男、お相手38歳女性。女性から誘って頂き女性の悩み相談をさんざん聞いた挙句、財布には1000円しか入っておらず、3件はしごした金額(3万ほど)すべて支払いました。
「てへへ1000円しか入っていないわ。」っていう一言だけで、次回支払うとか、ごめんねとか一切ありませんでした。これってどうでしょうか?
ぱぱんがぱん
男性/40歳/東京都/自営・自由業
2016-03-09 17:25



