社員掲示板

  • 表示件数

奢り奢られ案件

うちの会社はほとんどが女性で年が近い事もありますし、またほとんど子持ちなので、奢ったり奢られたりはありません。

たまに奢ったりしようものなら、逆に気を使われて物で返されます。なので、お互いに気を使わないようにとの暗黙の了解で奢りはなしになっています!

1度だけ男性の上司に、ご馳走してくださーいと同僚とランチをご馳走になりましたが、女性の多い職場なので他言無用。それはそれで、かなり気を付けなければいけないのです(-_-;)

キッチンラーメン

女性/50歳/神奈川県/会社員
2016-03-09 13:42

奢る奢られるルール案件

私は基本奢りません。現場では1番年下なので先輩を奢る事はありません。割り勘にしようという時はもちろん割り勘分を払います。でも今まで奢った事はありません。女の子になら奢るけど( ̄▽ ̄)笑

あみなあた

男性/35歳/群馬県/会社員
2016-03-09 13:26

奢り奢られルール

私が女性に奢る時は100%下心がある時です

いつだったかヨンパチでそういう男性が苦手だ、みたいなメールが読まれました。
その時のゲストが我らが大久保姐さんだったのですが
『下心持たれる内が花よ』
とズバッ!とお答えになってました。

下心が実るかどうかは別にどうでも良いのです。仮に全くの脈なしでも、頑なに奢りを拒否るよりは、気持ちよく奢られて欲しいものです。

ちくチリン

男性/47歳/神奈川県/その他
2016-03-09 13:24

案件

奢り奢られのルール。
僕の場合は「金はあるやつが払えばいい」です(笑)
なので年齢、性別、先輩後輩もあまり気にしません。
金欠でピンチの人がいれば奢りますし、逆にリッチな雰囲気醸し出してる人がいればタカります(* ̄ー ̄)うふっ
会社絡みの飲み会は完全に割り勘。
プライベートで自分が幹事をやる飲み会は基本的には割り勘ですが、細かい部分まで割るのは面倒なので、ざっくりと集めて足りない分は自分で払います。

まぁでも僕の周りは年上が多いので大抵タカってます(^ω^)

海賊赤ヒゲ

男性/41歳/埼玉県/やる気無さ日本代表
2016-03-09 13:20

本日の案件

本部長、浜崎さん、お疲れ様です!
自分の会社では上司や先輩と食事にいったときは奢ってもらい、後輩といったときは先輩に奢ってもらった分自分が奢るというのが風習になっています。
プライベートで友達とご飯に行ったときもその感覚が残っていて結構奢ってしまいます。
一人暮らしだからまだ大丈夫ですが、もし結婚したら結構きついかなぁ~

よちっち

男性/35歳/神奈川県/会社員
2016-03-09 13:20

本日の案件

皆様お疲れ様です。

職場での飲み会は、
女性や派遣の方には少なめですが、
基本は割り勘です。

でも、飲み会終了時の会計役をすることが多いのですが、
誰から回収したか、お互い酔っているので、
わからなくなることがままあります。
結局、多目に払っていることになってます。

お代の回収は、翌日、レシートに基づき、やった方が良いといつも公開しています。

IKEIKE

男性/57歳/東京都/黄色くみ 健康推進部
2016-03-09 12:56

3月9日ですね…。

本部長、秘書お疲れ様です。

今日は3/9ということでレミオロメンのあの曲の日なのですが、朝からTOKYO FMで流れてて泣けてしまいました。11年前?みたいですけど、時間がたつのって早いですよね…。ということで流して欲しいですm(__)m

野獣先輩

男性/43歳/東京都/会社員
2016-03-09 12:54

奢り奢られ案件

皆様、お疲れ様です。お小遣い制の先輩から奢って貰う時のルールです。暗黙の了解で、割り勘を受け入れます。でも大概、小遣い制の先輩は、懐がほっこりしてる時にしか誘ってきません(笑)ほっこりの時は、奢って貰えます。

じー

男性/43歳/福井県/徒然サラリーマン
2016-03-09 12:54

本日の案件

入社四年目、未だに最年少なこともあり、一番の子持ちでもあるので、いつも奢られてます…
たまには返したい!と思いますが、貯金も手持ちも機会もなく…。・゜゜(ノД`)
これからますますお金がなくなりそうなのに、こんな自分でも奢ったり恩返し出来るでしょうか(T0T)

黒白熊猫

男性/41歳/埼玉県/しろ
2016-03-09 12:53

本日の議題

皆さんお疲れさまです!
うちの会社はとても飲み会が多い会社です。それはひとえに社長が飲むのが好きだからに過ぎませんが、その全ては基本会社持ちです。
一次会から二次会までは当たり前。時には三次会までありますが、一度も社員が払ったことがありません。
さらには田舎なものでみんなクルマなのですが、帰りの代行代も会社持ち。
遠い人はホテルまで取ってくれる徹底ぶりです。
そんな飲み会が一年に最低でも6回はあります。
ありがたい、という反面、そこまでお金をかけてまで飲み会をしなくちゃいけないのかしら、と思うことも…。
社長のご機嫌は取らなきゃいけないし、帰る時も社長の許可をもらわなきゃだし、結構気を使う時間なので、自己負担でも良いから楽しく飲んで、好きな時間に帰りたいなあというのが社員みんなの本音です。
ワガママですみません…。

伊那のムシの妻

女性/48歳/長野県/会社員
2016-03-09 12:49