社員掲示板

  • 表示件数

ブラック企業の裏返し

個人的にはフレンドリーな雰囲気のほうがいいと思ってます。というのも、ビクビクして言いたいことも言えないとか、ネガティブな内容の報告ができないといった空気になってしまうからです。
ただ、それを恐れてしまうのはブラック企業を目の当たりにしているからでしょうか(汗)。

フラジー

男性/52歳/東京都/会社員
2016-06-13 17:23

やっぱなし

フレンドリーは良いけど、受け止める側の気持ち次第でしょ。年下の部下がいたとしましょう、自分がフレンドリーに対応したら相手は気持ち良く仕事してくれますかね。

やっぱコミュニケーションあってですよね。

オバイン

男性/62歳/神奈川県/会社員
2016-06-13 17:23

ありえない

フレンドリーな上下関係なんていりません。
それを言っちゃおしまいよ、ということかもしれませんが、私は大勢いる会社の上司、先輩が大嫌いです。冗談を言われても面白くないどころか腹立つだけです。
会社やめよかなとおもいますが妻と子どものことを考えると我慢できます。
この意見はちょっと極端ですかね。

3児の父ちゃん

男性/50歳/東京都/会社員
2016-06-13 17:22

本日の案件

皆様お疲れ様です。

私はフレンドリーな関係はありです!
本部長や秘書の言うように、根本の上下関係のある事が前提ですが
やはり仲の良い職場環境かの方が仕事がスムーズなのは確実ですし
終わりで食事や飲み会などで親交を深めるのも働く上での楽しみかなと思います。
極力、ストレスは作りたくないですし、出来る限り職場の人とは楽しくやり取りをした上で
効率的に仕事がしたいです。

ハニィ

女性/39歳/東京都/夜の蝶々
2016-06-13 17:22

案件

お疲れ様です。

本日の案件。

職種にもよると思いますが、
わたしは、無しだと思います。

上下関係は、しっかりしていたほうが、何かと楽だと、個人的に思います。

おじゃわ

女性/45歳/神奈川県/声優事務所 所属
2016-06-13 17:21

本日の案件

本部長、秘書、社員のみなさんお疲れ様です。

「あり」「なし」というよりかはそういう関係が築ける人とは立場、年代、職種など関係なく自然とフレンドリーになっていくように感じます。

色々考えると難しかったので調べてみました。

辞書によると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友好的であるさま。親しみやすいさま。「―な関係」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということです。

これによると自身の姿勢ということでしょうか?

それならおおいに「あり」だと思います(^^)

ユウチャク

男性/46歳/神奈川県/自営・自由業
2016-06-13 17:20

本日の案件

フレンドリーなのは悪いことではないと思いますが、フレンドリーすぎるのは如何なものかと思います。
現に、ほぼ初対面な後輩に超フレンドリーに来られて…「私はあなたのお友達ではないんだけど」という台詞を言いそうになってしまいました。
本人にその気はないんでしょうけどなんだか舐められている気がしてしまって…(・ω・)

モカ子

女性/34歳/神奈川県/会社員
2016-06-13 17:20

案件

本部長、秘書、社員のみなさまお疲れ様です。

上下関係。
フレンドリーじゃない方がいいと思います。
思います。
が、
以前、グループ長として働いてたときに、フレンドリーな感じでやってたら、アルバイトの学生や、パートのおばちゃんが調子に乗りはじめました。
注意してもなかなか言うことを聞いてもらえなかったので、最初にフレンドリーな感じで行ったのは失敗だと思いました。

でも、なかなか上司ヅラするのが苦手な僕は、結果1人で仕事してます(笑)

セブンスターズ

男性/47歳/東京都/古本と古着のお店 店主
2016-06-13 17:20

本日の案件

フレンドリーな関係はアリなんでしょうが、どこかできちんと線引きができるという条件付きです。
最後は指示・命令という形で仕事をさせる事もあり、あくまでも上下関係という意識は絶対必要だと思います。

どこでもノア

男性/64歳/東京都/会社員
2016-06-13 17:20

さっき

傘をさしてる女子高生と、傘をささずにびしょ濡れな男子高校生が道端でケンカしてました。
通り道がそこしかなくて、足早に通り過ぎましたが、傍らに自転車が倒れてたり、女子高生の方はもう1本傘を持っていたり、気になって仕方かなったです。
そろそろ仲直りしてますように。

ふかもこ

女性/43歳/埼玉県/デザイナ~
2016-06-13 17:20