社員掲示板
やさしいウソ案件
本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れ様です。
例えば、余命宣告のように、ウソをついた人やつかれた人が傷付く(かも知れない)ウソであれば、それはもはや「やさしいウソ」とは呼べないと思います。
本音をちょっと大げさに盛ったりすることや、気にしていることを「そんなでもないよ」と控えめに言ってあげるのが「やさしいウソ」なら「アリ」だと思います。
ウソつかれるなら、最後は笑いに変えられるウソであってほしいです。
でも、「ニンニク臭いよ」とか「鼻毛出てるよ」とかは、他で恥をかくから直で言って欲しいです。
エリーマイラヴ
男性/47歳/東京都/総帥(so sweet)
2016-12-14 12:15
やさしいウソ案件
皆様お疲れ様です。
ナシです、基本的に(*´ω`*)やさしいウソが人を傷つけることをあります…。気を使わせたことに罪悪感を感じてしまうから。
楽しいウソならいいんですが。
silver sky
女性/37歳/東京都/会社員
2016-12-14 12:14
今日の案件
ウソつきは泥棒の始まり
と教えられました。
モノゴコロ付くまでは、この教えを守りましょう。
そのあと、いろいろなことを理解できるようになったら
優しいウソもつけるようになるでしょう。
でも、やはりウソつきは泥棒です。
谷やん
男性/72歳/千葉県/会社員
2016-12-14 12:11
優しい嘘……案件。
お疲れ様です。
【優しい嘘】って、結局、相手は傷付けなくても自分の心がモヤモヤして、傷付くので、やっぱり嘘は【ナシ】だなぁ〜という結論です。
自分が傷付く覚悟がある人だけが、言っていいのだと思います。
おじゃわ
女性/45歳/神奈川県/声優事務所 所属
2016-12-14 12:11
アリ
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
優しい嘘、アリだと思います。
嘘はつくべきでは無いのが基本だと思います。でも、真実を知らない方が幸せなこともあります。後でちゃんと本当のことを教えてあげるかどうかはケースバイケースかもしれませんが、その人をその場その時で傷つけない事で、その場を難なく乗り切ることが出来るのであれば必要悪。なのだと思います。
お茶の小瓶
男性/44歳/埼玉県/会社員
2016-12-14 12:03
~優しいウソ案件~
やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆様お疲れ様です♪
本日の案件、『ウソ』は根本的にダメですけど、『時と場合による優しいウソ』はありかと思いますねぇ♪
自分が小学生の頃に文鳥を飼っていました♪
真っ白な文鳥だったので、『シロ』と名前を付け、可愛がっていました♪
ある日学校から帰って来たら『シロ』がいませんでした…( ̄▽ ̄;)
オフクロがカゴを開けっ放しにしたという事でした…( ̄▽ ̄;)
自分はオフクロにはたくさん文句を言いました。
オフクロはその度に何度も『ごめんネ…』と謝ってくれましたが、あれは『シロ』が学校に行ってる最中に死んでしまい、自分を悲しませない為のオフクロの『優しい嘘だったんだ』と気付いたのは随分経ってからだった…( ̄▽ ̄;)
キュウ様
男性/53歳/東京都/会社員
2016-12-14 12:02



