社員掲示板
今日の案件
優しい嘘か…あんまり嘘はつきたくないけど…
多少嘘でも、相手が納得してくれなきゃ嘘つくしかないしねぇ〜。
うちの嫁さんに「サンタさんは今年来るかなぁ」と聞かれて…
本音は「サンタさんは今年喪中だから来ないよ」って言いたいけど…
嫁さんの実家の住所をメモに書いて、優しく「ここに行くと、お前の為ならなんでも買ってくれるおじさん(義父)がいるよ」って嘘を付くよ。
…まぁ、しばらく口をきいてくれなくなるけど。
貴久&ガッパーナ
男性/48歳/千葉県/蕎麦屋専門のコンサルタント (社長さん)
2016-12-14 09:32
今日の案件
優しい嘘か…あんまり嘘はつきたくないけど…
多少嘘でも、相手が納得してくれなきゃ嘘つくしかないしねぇ〜。
キャバクラに行って「今度いつ来る?」って上目遣いされたら…
本音は「お前勝手に高いお酒呑むから二度と来たくない」と言いたいところだけど…
そこは優しく「〇〇ちゃんが良い子にしていたら、おじさんまた来るよ」と嘘を付くよ。
…大人になったなぁ〜って思う。
貴久&ガッパーナ
男性/48歳/千葉県/蕎麦屋専門のコンサルタント (社長さん)
2016-12-14 09:25
社会人意識調査3日目案件!
お疲れ様です(*^^*)
優しい嘘は優しくないと、私は思います。本当に私を気遣っているなら嘘はつかれたくない。どんなに厳しい出来事でも真実を知りたいと思う。それが嘘だと気付いた時、心がほっこり暖かくなる嘘が稀にある。そういうのはアリだと思う。
嘘をつかれた時、私は相手が嘘を言っているか何となく分かる。日本人は微妙なニュアンスが分かる人種だから、あなたのついた嘘もバレてるかも知れませんよ。
miyukki-na
女性/55歳/東京都/自営・自由業
2016-12-14 08:54
本部長、最近
少し痩せました?ダイエットしました?お髭のせい?少しシュッとしたような。少しだけ。
のりこだっつ
女性/46歳/東京都/自然食品の店F&F
2016-12-14 08:52
リスナー社員の皆さん、おはようございます♪
今日は名古屋の日帰り出張です。
朝は1時間ほどゆっくりできたので、シャワー、食事等々ゆっくり摂ることができました。
ユトリパワーが体じゅうにみなぎっている気がします。
と言うことで、今日も一日、いつもと同じに、ゆっくり、のんびり、元気に、笑って、頑張って行きましょう\(^o^)/
谷やん
男性/72歳/千葉県/会社員
2016-12-14 08:51
やさしい嘘に思うこと
基本的にウソをつくのは好きではありません。
つかれるのももっと嫌です。
でも、「やさしい嘘」という言葉には、だいじなものに極薄のオーガンジーをそっとかけるような、そんな暖かい思いやりも内包しているような気もしてしまいます。
「やさしい嘘」というタイトルで、オムニバス映画を作りたいですね♪
余命数日の愛する人が、「私はもうまもなく召されて行くから…」というようなことを語り出した時に、「そうだね」とはとても言えなくて別の言葉を探す時、もうその時点でやさしい嘘になっていないだろうか?
と、考えると、こうだと言い切れない人の想いの奥深さでアタマがグルグル。(*´∀`*)
くみ
女性/66歳/東京都/黄色くみ広報室長
2016-12-14 08:50
おはようございます。と、案件。
今日も娘は元気です♪
私は、希望として、ナシです。
仕方ない事もあるかもしれませんけれど、なるべくなら控えたいです。
「沈黙」「笑顔」で、乗り切る努力をしています(о´∀`о)
皆様にとっても、良い一日になりますように。
オー(*´∀`)♪
にこooooo
女性/49歳/千葉県/アルバイト
2016-12-14 08:37
おはようございます
寒いですね~
冬…ですねぇ…秋…短く過ぎてしまいましたね
今日もガンバルゾー ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
シュフふふふ
女性/53歳/東京都/母、妻そして保育士でっす (*´▽`*)
2016-12-14 08:25
本日の案件
やさしいウソはアリですね。
道徳的に言えば絶対ナシなのはわかってます。何であろうが嘘は罪ですから。
でも僕は胸を張って、ナシです!と言えるほど真っ当に生きておりません。何かしら「相手のためだから」と言い訳をして「これはやさしいウソだ」と自分に言い聞かせて、それを行ってますから。それ無しで生きていけるほど、僕は強くないんです。
やさしいウソに頼りすぎない。万能じゃないと認識し、強く成長出来る努力をしますので、まだ使わせて下さい。
というお願いも兼ねて、僕はアリに投票します。
間抜けなクインテット
男性/40歳/東京都/外回りの営業マン
2016-12-14 08:18
やさしいウソ案件
やさしいウソは、自己満足のため。
きびしいウソは、自己防衛のため。
ウソって、きっと自分のためについてるものですよね。
相手の気持ちを考えてとか、その場を円滑にするというのはただの「結果」。
本当はどこかで自分を守るためについているのだと思います。
心からの言葉しか聞きたくないし、心からの言葉しか言いたくない。
けど、やっぱりどこかで器用に生きたい自分がいます。
心の中では「ナシ」だけけど、実際はそうもいってないから。
そんな自分を否定しないために「アリ」です。
エリーマイラヴ
男性/47歳/東京都/総帥(so sweet)
2016-12-14 08:15



