社員掲示板
成人式
本部長、浜崎さん、社員の皆さんこんばんは!IDがわからなくなり新しくしたのではじめまして!今年成人の皆様はおめでとうございます!
私は去年が成人式たった21歳ですが、成人年齢は引き下げられても成人式は20歳のままがいいと思いました。
18歳のこの時期、大学受験真っ最中なので成人式やったとして半分以上の人は来れないと思うんですよね。
成人式をいつやるかは各自治体任せみたいですし、自治体の人がそれに気付いてくれればいいなと思ってます。
そして、成人してまだ一年ですが感じているのは、高校を卒業してから2年間の未成年でいる期間は、これから社会人になっていく身として学ぶべきことが多く、未成年のままのほうがいいのではないかと思いました。
契約が保護者な同意なくできることは便利なことですが、反面詐欺とかに会いやすい時期でもありますし、難しいことですよね。
成人年齢引き下げで、一部の権利・義務だけ18歳になってお酒やタバコを筆頭とした20歳のままの権利・義務もある、その状況が一番良くないんじゃないかと思います。
なんくる
男性/27歳/神奈川県/学生
2020-01-13 18:52
結婚式をしたいと思えません!
新成人の皆さんおめでとうございます。
わたしは二十歳の頃、成人式にも、着物にも興味が持てず同窓会のみ参加しました。
写真も苦手だし、イベント事が苦手でどこか冷めてる自分が常にいます。
そんな私は結婚を控えています。
結婚式に参列させていただくのは好きだけど、自分自身の結婚式には興味がありません。友達には、お互いの両親のためにしなさい、と言われますか、新郎新婦のスピーチで「結婚式当日まで喧嘩をたくさんした」という話しを聞くたびに、面倒臭い、喧嘩したくない、と思ってしまいます。
お二人は如何ですか?社員の皆さんはいかがですか?
ぽんこつ丸
女性/35歳/千葉県/会社員
2020-01-13 18:52
1/2成人式
学校によって、違うと思いますよ。
同じ市立小学校でも、うちの娘たちの学校は無かったし、友人の子どもたちの学校は、ありましたから。
両親への手紙を読んだりするから、小学生でも、泣いちゃうんじゃないですかねぇ。
パピパピはるる
女性/59歳/東京都/パート
2020-01-13 18:50
成人式
令和4年にうちの甥っ子姪っ子4人がいっぺんに成人式です‼️20歳1人・19歳1人・18歳2人。
確か、19歳の子は18歳の年はまだ20歳が成人・20歳の時は既に18歳が成人となっているため、18歳の子達と一緒に成人式をやる、聞いた気が。
18歳はやはり受験生だから、微妙だなーと他人事ながら心配しております。
姉・兄家族2人ずつ、成人式なので大変だなー。
転職マニア
女性/49歳/東京都/フリーター
2020-01-13 18:47
案件
わたし、47歳ですが、中学の息子、20歳の娘よりも一番食べます。この前は14時から深夜まで飲んでいて、娘が心配して携帯を鳴らしていたらしいですが、酔っ払い全く連絡しなかったので帰宅して子供にめちゃくちゃ叱られました。
スミレ
女性/54歳/東京都/訪問看護師
2020-01-13 18:46
新成人の皆さん、おめでとうございます!!
皆さんお疲れ様です。
今日は成人の日という事で新成人の皆さん、そして親御さん、本当におめでとうございます!
まだ学生の人も、既に社会人の人も色々だと思いますが、皆さんは立派に成人の日を迎えられました。
まだ学生でも、気持ちは少年少女のままでも、この日を迎えられた事に意味があると思います。
幼い体と心で精一杯生きた20年を誇りに思ってください。
また、それを支えてくれた親御さんや周りの人に感謝の気持ちを持ってください。
今日は新成人のあなたとあなたを1番大切に育ててくれた方の記念日です。
いとやん
女性/31歳/東京都/webデザイナー
2020-01-13 18:46
案件です。
本部長 秘書さん 総務の皆様 リスナー社員の皆様 お疲れ様です。
会社で色々有ってブルーな日々が続いていた頃、朝の通勤途中にたまたま逢った彼女が心配してくれて
「今日、会社休もうか。」
でも、その日はチームのミスで発注側先方と暗い会議が待っているし…。
その時彼女が「私も休むからさ」と。
電流が体を流れるとはこの事なんだと思いました。結局、その日は彼女と箱根の日帰り湯に浸かって帰ってきました。
翌日はもちろん史上最大に叱られましたけど、どこかで舌を出している自分がいました。
新成人の皆さん。おめでとうございます。 これから大変な事も有ると思うけれど、
凹んだ時は彼女と箱根です。
スタンバイダイブ
男性/67歳/栃木県/公務員
2020-01-13 18:45



