社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件!

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。

給食懐かしいです〜!
私が通っていた中学校では、大ホールに全校生徒が集まって給食を食べるなかなか珍しいスタイルでした。

給食当番の班は、2時間目が終わるとホールに長机を出しに行き、給食の盛り付け・配膳、食べ終わると長机の片付け…と、大仕事で当番の週は憂鬱でした。

けれど全校生徒が集まるので、憧れの先輩のお昼を食べる姿が見られたり!と、良いこともたくさんありました。

そんな私の好きなメニューは『エビクリームライス』です。
細かいにんじんが入ったご飯に、エビや玉ねぎが入ったクリームソースをかけたメニューです。

なんと某コンビニから『懐かしの給食メニュー』みたいな形で販売されていたこともあるんですよ〜!

またあの大ホールで食べたいなぁ〜!

まろろんクリーム

女性/39歳/東京都/教員
2023-11-16 17:11

給食といえばソフト麺

埼玉だったせいかソフト麺はソフト麺でも山田うどん!
あのなんともいえない柔らかいうどんを熱い汁の中にいれるんですが、計算して入れていかないと最後は
うどんのみで食べる形になり最悪、、、
しかし、小学5年生くらいに成長するとそれもちゃんと計算できるようになり、
ちょっと成長したなと感じられました。笑

まる母さん

女性/47歳/神奈川県/パート
2023-11-16 17:11

本日の案件

皆さんお疲れさまです!
私の給食の思い出は、黒パンです。
小学生の私は、あのこげ茶色と独特の風味から、黒パンはウイスキーで出来ているパンだと思っていました。ウイスキーのパンなんてとても食べられないと思っていつも残していました。大人になってから黒糖で出来ていると知り、食べてみましたが、やはりウイスキー味がするのです。
でも黒パンは人気のメニューでした。皆さんは好きでしたか?

しゅちまは

女性/45歳/神奈川県/専業主婦
2023-11-16 17:11

茶飯

本部長、秘書、リスナーの皆様お疲れ様です。
埼玉北部出身の私が大好きだった給食のメニューは茶色のご飯と書いて読む「茶飯」です。
お茶ではなく、醤油で炊いたご飯なんですがこれが美味しいんです!!!!
東京の大学に進学した際に友人たちに通じず、ご当地メニューだったのか?と気づきました。

りぃりぃりぃ

女性/38歳/神奈川県/会社員
2023-11-16 17:11

本日の案件

お疲れ様です。

給食を食べた思い出では無いのですが、社会人になって小学校の隣、給食室のすぐ近くに住んでいる事がありました。
平日に仕事休んだ時は窓を開けると給食の美味しそうな匂いが朝からたっぷり我が家を包んでくれます。
お腹が減るんですよね〜
お腹への刺激が強いので起きなきゃ!買い物行かなきゃ!となり、活動的な休日になりましたよ。

のうこ

女性/44歳/東京都/専業主婦
2023-11-16 17:11

おいしい給食

のBGMじゃないですか!!!
やっぱ流れるよね。

けと

男性/51歳/神奈川県/無職
2023-11-16 17:11

案件

給食の配膳時に放送で音楽流れてましたか?
私の学校はエレクトリカルパレードの曲でした。
給食で謎だったのは冬にも出る冷凍みかんです
なぜ、寒い日にカチコチの冷た〜いみかんが出るのか謎でした。
あと、冬でも牛乳が冷たくてイヤでした。

じょいふるな母

女性/39歳/東京都/3児の母になっちゃった♪
2023-11-16 17:11

本日の案件

みなさまお疲れさまです☆

本日の案件ですが、小学校の給食で忘れられないメニューがあります。

それは、「鶏肉のチーズロール」
もも肉でチーズを包み、アルミホイルで巻いた上で蒸してあるメニューです!

我が小学校は珍しく自校で作っていて、どれもおいしかったのですが、
中でも鶏肉のチーズロールは、大人気メニューで、
毎回余ったら争奪戦でした笑


未だに忘れられない味なので、大人になった今は自分で作ってますw

おむすびぽろりん

女性/37歳/東京都/会社員
2023-11-16 17:11

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

先日、上司と給食の思い出話をしていて、給食で出る揚げパンとか好きでしたね〜、パンが出る日は嬉しかったという事を言っていたら、その上司はえっ?パンじゃない日があるの?と言われました。
その上司は50代北海道出身の方なのですが、毎給食パンだったらしいのです。北海道の方に聞いてみたいです…毎給食パンなんですか?ご飯やパスタは出ないんですか?

ちなみに私が好きな給食は冷凍のミカンクレープです!

みんころ

女性/39歳/東京都/公務員
2023-11-16 17:10

給食案件

やしろ本部長
浜崎秘書
リスナー社員各位

お疲れさまです。
元中学校教員です。

給食は専門用語では「給食指導」といい、優雅なお昼ご飯などではなく教育活動の一環です。
午前の授業が終わって気が緩みまくっている生徒たちに手を洗わせ、素早く給食準備させ、暴れ回るのをなだめて席に座らせます。
いただきますをしてからもおかわりを欲しがる生徒たちに公平に行き渡るように配り、落ち着いた食事の時間になるよう目と気を配ります。
そのため、だいたい中学校の先生が給食を食べる時間は五分です。五分で全部食べて片付けまで済ませます。
早食いは先生たちの職業病と言っても過言ではないかもしれません。

そんな教員時代でしたが、好きな給食はありました。
カレーです。
生徒に取られるため肉少なめ野菜多めで、ちょっと味が濃いカレーか好きでした。
というか、給食って美味しいですよね。大変な先生時代でしたが、給食の時間はとても楽しい思い出がいっぱいある時間でした。

マヌルネコさんチーム

男性/36歳/東京都/公務員
2023-11-16 17:10