社員掲示板

  • 表示件数

給食の思い出案件

給食の思い出といえば、和洋中どんな献立にも毎日容赦なく出てくる瓶牛乳、私はあまり得意ではありませんでした。しかし、たまに出てくるミルメークは、牛乳をとても美味しくしてくれるのでコレが大好きでした。
瓶牛乳だったので、少し牛乳を飲んで量を減らしてからミルメークを入れ、それをストローでくるくる回して溶かし、良い頃合いになったストローで飲む、という感覚も子供ながらに好きでした。
当時はイチゴとコーヒー味しかありませんでしたが、今は味の種類も増えたようです。

給食には出ませんでしたが、栃木には「レモン牛乳」という乳飲料があり、私はこれも好きです。

ナスカのナスコ

女性/52歳/栃木県/自営・自由業
2023-11-16 14:21

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
お二人は経験ないかな~?
小学校に給食室があり、お昼前になるといつも学校が美味しい匂いに包まれてました。
あの時間は至福の時だったな~。
静岡らしい話題を1つ。
他県ではないと思われるのが、アルミパックに入った1人前用の白米と中学校は弁当でしたが、10時に三角の紙パックみかんジュースは飲んでました。
ちなみにご飯はパン窯で炊くために工夫されたもののようです。

麦わらのおじさん

男性/54歳/静岡県/自営・自由業
2023-11-16 14:20

給食の思い出といえば・・・

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
中学生の時の話ですが、給食を食べ終わった後に余ってた牛乳を6本くらい飲んでお腹を下して保健室とトイレを何往復もしたのは今となっては良い思い出です。
今でも牛乳が好きで毎日ではありませんけど、小腹が空いた時にオヤツ代わりに牛乳500ミリのパックをがぶ飲みして空腹を紛らわしてます。
こんなに牛乳が好きでも背は高くありません。
本部長と秘書は牛乳はお好きですか?

しろころ

男性/41歳/山梨県/会社員
2023-11-16 14:17

案件と関連して…。

お疲れ様です!

偶然にも、今朝の読売新聞に給食に関する記事が掲載されていました。

どんな内容かといいますと、
「全国の給食業者の6割が業績不振に陥っている」
とのこと。

その要因としては、
新型コロナウイルスの流行での一斉休校に伴い、給食が中止されたこと、
昨今の食材価格や光熱費の高騰が経営に響いていること、が考えられているようです。

大半の人が青春時代に食べていたであろう「給食」。

給食を毎日作って下さっている方々がいることを忘れず、
子ども達ができるだけ完食して貰うことで、給食業者様の励みに繋がるのかなと感じた記事でした。

サーモン無限に食べたい

女性/29歳/茨城県/専業主婦
2023-11-16 14:11

本日の案件

お疲れ様です。
私の学校には定期的にセレクト給食というものがありました。
事前に2種類の献立から好きな方を選んでおき当日配られるというものです。

例えばクリスマスのセレクト給食だと鶏ももの照り焼きかフライドチキンどちらがよいか自分で選べました。

このセレクト給食のよいところは
知らない料理でも作る工程を説明をしてくれるため味や見た目を想像しながら選ぶことができ
また、高学年になると慣れてくるため去年はこっち食べたから今年はこちらとか
食べた人に感想を聞いて決めたりなど選ぶ幅が広がります。

毎回どっちも美味しそうで当日までのワクワクが今でも忘れられません。
そしてきっと給食のおばちゃんたちの労力もいつも以上にたいへんだったと今なら気が付きます。

本当に楽しい給食の時間をありがとうございましたと作ってくれた人達に言いたいです。

ちまき大好き

女性/34歳/東京都/会社員
2023-11-16 14:11

本日の案件

お疲れ様です

私が好きだった給食メニューは「クジラの唐揚げ」です
年に1度くらいの頻度で出るレアメニューなのですが、臭みが全くなく醤油ベースでとても美味しかった記憶があります
白いホカホカご飯と相性抜群で、唐揚げのおかわりじゃんけんでは毎回負けていました
いつかまたクジラの唐揚げ、食べたいなー

ひつじぐも

女性/23歳/東京都/学生
2023-11-16 14:08

給食案件~嫌いなものは犬にあげる~

好きなメニューは、やっぱりカレー
授業中、カレーの匂いがすると、給食時間が待ち遠しくて授業に集中できなかった

嫌いだったのは「リャンバン」という、中華風春雨サラダ
すっぱからくて苦手でした
コッペパンの中身をくりぬいて、そのリャンバンを詰めて持って帰り、庭で買っていた犬に放り投げて、食べてもらってました

嫌いなものはこうやって、パンに隠してぜーんぶ犬にあげてました

ふわぱん

女性/50歳/千葉県/看護師
2023-11-16 14:07

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。

以前住んでいた練馬区では"練馬大根スパゲッティ"というメニューがありました。
練馬大根のおろしとツナにバター醤油を合わせたシンプルなスパゲッティなのですが、これがめちゃくちゃ美味しいのです…!
給食を食べていた頃から随分経ちますが、今でも忘れられない味です。
練馬大根スパゲッティ最高!

優しかったパンダ

女性/38歳/埼玉県/会社員
2023-11-16 14:07

大好きな給食メニュー

本部長、秘書、社員の皆様
皆々様、お疲れ様です。

私が一番大好きだった給食は、【ワカメご飯】です。
炊き込みとかでもなく、
ただただ塩っけのある【ワカメご飯】が大好きでした。
それだけで食べることが出来たし、
それだけで大満足でした。
毎日【ワカメご飯】だけで良いのに。。。
と本気で思っていました。
今思うと、小さいころから【塩】が大好きだったんだ!!と思います。

大人になった今でも
お弁当は、【わかめご飯】や【ごま塩ご飯】ですし
コンビニおにぎりの【塩】が大好きです!!

日本の【塩】の中では、東京の離島【青ヶ島】の【ひゃんぎゃの塩】が
お取り寄せするほど大好きです。

女性/49歳/東京都/会社員
2023-11-16 14:05

唐揚げの毛!

唐揚げの毛!

昭和世代です。
わたしの小学校では学校内で献立を全部調理していました。
唐揚げは中でも人気メニューですが、
うちの小学校の唐揚げ、毛が生えてました!
にわとりちゃんのうぶ毛だと思うんですけどね。
「うわぁ〜毛が生えてる〜」と男子はぎゃ〜ぎゃ〜騒いでいましたが私は静かに抜いて美味しくいただきました。

昭和だからの笑い話ですね。

手作りなので冷え切らずにぬるいゼリーも、片栗粉が固まって鼻水みたいになってるカレーうどんもどれも美味しい給食でした。

碧井梨紗

女性/--歳/東京都/会社員
2023-11-16 13:54