社員掲示板

  • 表示件数

給食案件

お疲れ様です。

小学生の頃、北海道では、
給食のデザートに、時々、ナッピーが、でました。

ナッピー 今はもうないのかな
ナッピー 知ってる方いらっしゃいますか

納豆をモナカで挟んで冷凍にしてある、
デザート?です。
冷たくてシャリシャリで美味しいのです。

優しいホタテ

女性/43歳/千葉県/自営・自由業
2023-11-16 11:12

給食案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさん、お疲れ様です。
私の給食の思い出ですが、小学3年生のバレンタイン、給食に、行事食(ぎょうじしょく)の「ガトーショコラ」が出ました。
理由は思い出せないのですが、私は、それを、隣の席の男子に、あげました。
すると、1ヶ月後の日曜日、家のチャイムが鳴ったので、玄関に向かうと、その子が立っていました。
「これ、お返し。」と、紙袋を渡し、足早に帰っていきました。
中には、可愛らしいヘアゴムと、色々な味の「うまい棒」が9本。
思わぬギフトに、ビックリしたものの、翌日、きちんと、お礼を伝えると、
「ごめん、お前ん家に行く途中、我慢できなくて、1本食べた。」と、笑っていました。
そんな彼、実は、今の「知り合い」です。

ピアノ少女

女性/19歳/群馬県/学生
2023-11-16 11:08

給食の思い出!

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スポンサー様、お疲れ様です。

給食のごはん、時々「ゆかり」が付いている日がありました。
1人1人ごはんをよそって貰って、最後にかけてもらう・・・私は好きだったので「ちょっと多めに!」なんて言っていました。ところがこの「ゆかり」・・・1人ずつかけるのが面倒だと思ったのか、大きな入れ物に入った状態のごはんにすべて振りかけてかき混ぜるという子がたまーにいました。
こうなると、苦手な人は阿鼻叫喚です。
なぜあんな凶行に出たのか謎ですが・・・ほかのリスナーさんの所にも、たまにいませんでしたか?

ひなな

女性/36歳/埼玉県/会社員
2023-11-16 11:03

給食案件

地域の違い 年代の違い
ニヤニヤして読んでます
書き込み多いですね
━━━━━━━━━━━━━━

るぱん四世

男性/63歳/神奈川県/会社員
2023-11-16 11:02

案件

担任の先生が
牛乳は噛んで飲みなさい
と言っていたのを憶えています
当時は意味がわからなかったけど
ゆっくり味わって給食を食べなさいって
教えたかったのでしょう

ホッテントット

男性/58歳/東京都/会社員
2023-11-16 11:00

お腹ペコペコ案件!につきまして

本部長さん、秘書さん、スタッフさん、社員の皆さん、こんにちは。お疲れ様です。
そしてお寒うございます。

私が好きだった給食は「ソフト麺」です。
ビニール袋に入った茹で上がったうどん、ラーメンをつけ麺で食べるメニューです。
食べ方は袋の上から麺を押しつぶして四等分にし、その一塊をつけ汁につけて食べていました。

大人になって知ったのですが定番・標準メニューじゃなかったのですね。学校や地域であったりなかったり。
私は小学校も中学校も週に一度はソフト麺の日があったのでてっきり全国一律なのだと思っていました。

また世代でも違うようで娘は給食で食べたことがなく食べ方も知らないと。
既に無くなったメニューなのでしょうか?
だとしたら復活を望みます。

続・中性脂肪はハイスコア

男性/53歳/埼玉県/会社員
2023-11-16 10:58

給食案件

給食といえば楽しい時間ですが
私にとっては苦い経験の場でもありました。

私は子どもの頃から少食で、食べきれないこともしばしば。
特に牛乳のビン1本が私にとっては多く、飲みきれないと怒られるので
丸ごと友達にあげていました。

友達は牛乳を喜んでもらってくれるので、私も笑顔であげていたのですが
心の中は複雑…。
私だって牛乳飲みたいよー!でも一本は多いんだよー!
今も給食の牛乳はビンなのですかね〜?

お風呂は42度

女性/43歳/東京都/自営・自由業
2023-11-16 10:58

給食案件

給食のクジラ肉が好きでした
トリ肉に変わった時は
さびしかったなぁ~ (/。\)
━━━━━━━━━━━━━━━

るぱん四世

男性/63歳/神奈川県/会社員
2023-11-16 10:57

給食の思い出

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

私の給食の思い出は小学生のリクエスト献立です。
6年生になると各クラスから1品だけリクエストができる日が1年に1回だけありました。
そして必ず選ばれるのが「チキンのホイル焼き」でした。
チキンを醤油などで味付けした蒸し焼きなのですが、小学生当時ご馳走ですごく嬉しかったです。
しかも他の学年でも食べれるので、リクエスト献立の日が待ち遠しかったです。
他にも、大きな食堂がある学校でなぜか2月に1回ほどそこでクラスみんなと食べる(メニューは普段通り)というのがありました。
あれはなんでやってたのか今だによくわかりません。

午後から仕事のあず

女性/43歳/東京都/パート
2023-11-16 10:50

給食の思い出‥

皆様、おはようございます。

私は、昭和ど真ん中の給食世代ではないかしら

揚げパンに
きな粉砂糖をちょんちょんとつけて‥
カラッと揚がったクジラの竜田揚げ
ミートソースソフト麺(うどんみたいなもの)
フルーツポンチ…

家ではなかなか食卓にのぼらないものが
学校給食ではでました(^.^)

牛乳も小1までは、脱脂粉乳〜
まずかったこと!飲めなかった‥(提供してくれた区の方、スミマセン)
牛乳は、三角のテトラパックでした。
飲み終えた後の畳み方まで、指導されました(笑)
三角に折っていって、手のひらサイズにしたような…今は折れないかな(笑)

低学年では、うれしかった給食当番
その時着る白い割烹着?にコックさんみたいなハット
高学年では、コックさんハットが恥ずかしくなったりして…
勉強机を4つ合わせて白いクロスを敷き
ワイワイガヤガヤ食べていたんだろうな~
そんな景色が見えてきました。

思い出したら、心がほんわかしてきました(^^)

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2023-11-16 10:43