社員掲示板
案件
私の小学校では食パンかコッペパンばかりでした。
お箸でお米を食べた記憶がありません。
今の学校はお米が多いんでしょうか。
ただ、学校でおかずを作っていたのでとてもおいしかったです。
特にマカロニグラタン、スパゲティーミートソース、
カレーシチュー、鯨の竜田揚げは大好きでした。
ホッテントット
男性/58歳/東京都/会社員
2023-11-16 10:40
本日の案件
お疲れ様です。
私が好きだった給食のメニューは、ミートソーススパゲティです!
あの懐かしのソフト麺にほどよく甘いミートソース…
美味しいんですよね。笑
毎回楽しみでした!
あと本当にたまーに出てくる揚げパン!
パンを揚げて砂糖とかきな粉をまぶしてるだけなのになんであんなに美味しいんですかね?笑
たまーに出てくるレア感も相まって好きだったのかもしれないですね。笑
そういえば昔、担任の先生が「本当にこの給食のパンは美味しいのよねー」って嬉しそうに食べてたなー。笑
ぽてとま
女性/34歳/東京都/アパレル
2023-11-16 10:36
給食案件
本部長 秘書 リスナー社員の皆様
お疲れ様です(˶ˊᵕˋ˵)
給食の思い出と言えば、、
今もですが小学生の時から、シイタケが嫌いで食べられず、給食で出た時は地獄だった思い出です。
低学年の時はお残し厳禁だったので、無理くり口に入れるのですが、どうしても嗚咽のような吐き気が来てしまって食べられず、、
でも最後まで残るのが嫌で、考え抜いたすえ、こそっと給食袋にシイタケを隠して持って帰ることでした笑
ただ、家に帰る途中で捨てようと思ってたのに、忘れてそのまま洗濯機にぽいっといれ、乾燥していたシイタケが水を吸い、みずみずしくなって出てきた時はお母さんにびっくりするくらいの激おこされました笑
今思えば、ティッシュとかに包んで捨てればよかったのにとは思いますが笑
お母さん、あの時はごめんなさい!
サウナの後のレモンサワー最高
女性/40歳/千葉県/会社員
2023-11-16 10:32
案件
お疲れ様です
中学の月末に何ヶ月後にたまにでる
チキンロールが絶品でした アルミホイルに
巻いてチキンの中にはスティック上のちーズが入っててたまらなく美味しかったです
開ける楽しみ 最高な贅沢でした
クラスの子はチキンロール好きすぎて
給食前にとって怒られてました
ちゃーん
女性/52歳/神奈川県/パート
2023-11-16 10:23
本日の給食案件
本部長秘書社員の皆様お疲れ様です!
そして、他県の人に通じない
さくらごはん!
我が県では、ご飯が1人分づつ蓋付きのアルミパックに入ってて、ほかほかです。
さくらごはんは、醤油の具なし炊き込みご飯みたいなものですが、ちょっと味付いてるのが美味しくて大好きでした!
ソフト麺のミートソースと悩みましたが、さくらご飯が一位です!
しずりん再就職
女性/42歳/愛知県/パート
2023-11-16 10:20
給食案件
お疲れ様です!
中学の頃は部活に熱中していて、いつもお腹が空いました。無限に食べられる気がしました。
給食のワカメごはんが好きで、残しちゃうのもったいなくて教卓の影でコソコソ食べていました。大きなアルミのケースの米を一粒残さず完食して返却していたのを覚えています。
そのワカメごはんの素が!コープにあったんです!!!
熱々ごはんに当時より濃いめに混ぜて食べています♪
どんこ
女性/46歳/神奈川県/会社員/2児の母
2023-11-16 10:14
案件
本部長、秘書、皆様お疲れ様です!
私の通っていた小学校は、学校のなかに給食室があり、大きな釜で調理するのを廊下から見られるつくりになっていました。
午前中は給食室からいいにおいがして、その日の給食が何なのか、想像しながら授業を受けたものです。
メニューは、学校独自のものだったのか、市で決められたものだったか定かではないのですが、覚えているのは、
「スパゲッティカレーソース」!
見た目はミートソースなのですが、食べてみるとカレー味。
かなりの頻度で出ていましたし、大好きでした。
その時は普通でしたが、今思えば、スパゲッティカレーソースって、巷にはないですよね。
もう一度食べてみたいです!
キンモクセイ
女性/45歳/東京都/団体職員
2023-11-16 10:03
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
もっとも印象に残っている、大好きだった給食のメニューは、ぶっちぎりでわかめご飯だと思います。
給食でわかめご飯が出る日は、いかにして1杯目を素早く食べ終えておかわりに行くか、男子たちは血眼になっていました。
いただきますの合図とともにわかめご飯をかき込み、そしておかわりへ走る男子たち。
大人になってからも、白いご飯に混ぜ込むタイプのわかめご飯の素を買って何度か試してみたのですが、当時のような感動的な美味しさにはならず…
ところが先日、料理研究家のリュウジさんがYouTubeでわかめご飯のレシピを公開されていたので試してみたところ、当時の味に結構近い美味しさでした!
また時間のあるときに作ってみようと思います。
人生フィルダースチョイス
男性/37歳/東京都/会社員
2023-11-16 10:00
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
給食の思い出案件。
当時、飲み物は瓶入りの牛乳でした。
牛乳の配膳当番になると教室までもって上がるのには瓶なので重たいし、
片付けの時も飲み切っていないものがあると、階段で牛乳のしずくの洗礼を受けたりと
なるべく牛乳以外の配膳当番になりたいと思ったものです。
更に牛乳といえば月に一度くらいの「ミルメイク」。
ちょっと牛乳を飲んで瓶の中に余裕を作ってから投入しないと溢れ出てしまうのですが、
ちょっと飲まずに机の上にあふれる奴が何人かいました。
小学校の下級生の頃だと、クラスのほぼ全員がミスって溢れていたと思います。
懐かしいなぁ。
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2023-11-16 10:00
案件
本部長、秘書、皆様お疲れ様です!
給食の思い出、牛乳の早飲み対決です(笑)!
その日に余りがあると、2本分を一気飲みする子も居ました。
対決は主に男子数人。
それぞれ椅子の上に立ち上がって、みんなから瓶の中の量が見えるようにして飲んでいました。
クラスメイトみんなで、誰が早いかと盛り上がっていた記憶があります。先生も黙認でした!
すごく楽しかった良い思い出ですが、今の時代には無いんだろうなー。
コロナ禍、食育、には反しますもんね!
キンモクセイ
女性/45歳/東京都/団体職員
2023-11-16 09:55



