社員掲示板
踊ろよ案件
子供の頃の盆踊りのイメージは、アイスクリームでした。私の町内会は盆踊りの数日前に踊りの練習をして、終わってからアイスクリームを貰えて、盆踊り当日は夜8時になると、子供の時間は終わり、という事でお子様にはホームランバーなどのアイスを貰えるので、当時は踊る事より、盆踊りは8時のアイスが楽しみでした(笑)
本命のケン
男性/60歳/東京都/会社員
2025-08-13 09:43
あなたの町の盆踊り
皆様お疲れ様です。
私が住む茨城県筑西市は20年前に合併したのですが、その中の旧下館市には「下館音頭」という盆踊りがあります。
作詞:西条八十 作曲:中山晋平と、実は東京音頭と同じ豪華な作詞作曲家!西条八十先生が戦時中下館に疎開した縁で作詞をしてくださったそうです。
下館音頭は小学校の運動会で全校児童が踊るので、多分旧下館市民は全員踊れると思います。
(ここ最近は運動会が午前中のみになっちゃったので、プログラムに無いかもしれませんが…)
今年も盆踊りが8/15と8/16の2日間行われます。
昨年は台風の影響で1日のみ開催だったので、今年は無事出来ますように…。私も今年は行きたいなぁと思っています。
久しぶりに下館音頭踊りたい!!
宵っ張りの朝寝坊
女性/50歳/茨城県/会社員
2025-08-13 09:40
「踊ろよ案件 〜教えて!あなたの町の盆踊り〜」
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です
案件、主人の実家は新潟県村上市の山間部 旧道の突き当たりで子供合わせて15人から20人位が輪になって踊る盆踊り
見物はお年寄り数名で手拍子とお年寄りの歌で踊ります
衝撃でした、かれこれ40年前から〜20年前ぐらいまで、リズムが無いのです、悪口では無くダラダラ踊っているのです、気怠そうに
でも、そこで生まれ育った主人や主人の兄妹達は楽しそうでした、懐かしいですね
遠い昔の盆踊りでした
かこねーちゃん
女性/63歳/東京都/契約社員
2025-08-13 09:39
「くるくる音頭」と「須川音頭」
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です
夏祭りには地元の盆踊りの音頭がスピーカーで朝からずっと掛かっています
お陰さまで歌詞は覚えましたが、踊りはいくら頑張っても覚えられませんでした
一つ一つは全国共通
払って払って
ヨイショヨイショ
時々手拍子
クルクル回る
なのに順番とか全然覚えられませんでした
幼い頃は気恥ずかしさもあって真剣じゃなかったかも知れません
でも好きなコが出来ると一緒に踊りたい欲が出るものです
いや〜全然ダメダメですね
踊れる人が羨ましいです
おのぼり
男性/51歳/神奈川県/会社員
2025-08-13 09:31
本日の案件
お疲れ様です!
自分の地元はクレヨンしんちゃんで有名な春日部なんですが、盆踊りの際はご当地ソングの「春日部サンバ」に合わせて大人も子供も踊ります。
春日部市民にとってサンバといえばマツケンサンバより真っ先に思い浮かぶ曲で…テッテッテッテッテーッテからの「おどれサンバ♪歌えサンバ♪春日部サンバ〜♪」を小学生の頃ラジオ体操とともに6年間練習し、今でも夏になるとこの歌詞が頭の中をリフレインします!
「春日部サンバ」と検索すればすぐ出てくるのでぜひ1度聴いてみてください!
黒縁メガネ
男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-08-13 09:27
踊ろよ案件
みなさま、おつかれさまです。
三重県津市の盆踊り、覚えているのは炭坑節、東京音頭、津音頭、ドラえもん音頭、アラレちゃん音頭あたりかな?ダンシングヒーローが流行り出して毛色が変わったでしょうか?最後に地元で踊ったのはコロナ禍前。それも20年以上ぶりに。
自治会でやる盆踊り大会、公園の真ん中にシンプルな一段やぐら。太鼓とかありません。カセットテープです。
市長さんが来て挨拶して、最後に子どもたちはお菓子詰め合わせとジュース。大人もジュースもらえます。
先日、恵比寿駅前盆踊りを見て、オリジナルソングばかり、手ぬぐいを使った盆踊りで、全然違うことをびっくりしました!
おぎぃ
女性/45歳/東京都/会社員
2025-08-13 09:24
知らなかったー
まとわりつくような湿気で冷房を入れても寒くなるだけ
試しにエアコンの「ドライ」にしてみたら・・・・
あーら さわやかな高原の空気 快適快適⁉
お試しあれ
ドラマ大好き
男性/66歳/埼玉県/自営業
2025-08-13 09:19
Tシャツ到着!!
おはようございます!
スカロケフェスTシャツが、ついにわが家に届きました。ホワイト×トロピカルにしたのですが、可愛いデザインで着心地も良いです! 今日はこれを来て町歩きします(笑)
瓶ビール2本目
男性/46歳/東京都/会社員
2025-08-13 08:57
踊ろよ案件 〜教えて!あなたの町の盆踊り〜
皆さまお疲れさまです。
夫の転勤で5年ほど住んでいた札幌。
住まいのすぐ近くで毎年盆踊り大会があり、子どもが幼稚園生だったのもあって欠かさず参加していました。
そこで出会ったのが「子ども盆踊り唄」です。
北海道民にはお馴染みの盆踊り曲だそうで、サビの「ちゃんこ ちゃんこ ちゃんこ ちゃちゃんこちゃん♪」が初めてでも口ずさみやすくてキャッチー。今では札幌を思い出す一曲です。
そんな「子供盆踊り唄」ですが。
今年の7月、70年越しにCD化されたニュースをつい先日知りました!
歌詞と振り付けも付いてるそうなので、ちょっと欲しくなっています…たぶん買います。
イントロ部分は皆で櫓側に向かって腕を後ろから前へ回しながら3歩、次に腕を逆回しにしながら後ろ(外側)へ向かって3歩…という振り付け。
サビ終わりの「ちゃちゃんこ ちゃん」はパパンがパンの手拍子で締めます。
小さかった娘が初めて参加した時、そこだけ踊れたのが懐かしい思い出です。
れまる
女性/52歳/東京都/パート
2025-08-13 08:54
踊ろよ案件 〜教えて!あなたの町の盆踊り〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私の地元で行ってきた盆踊りには、オバQ音頭とドラえもん音頭が流れ、櫓の周りを参加者が踊っていました。町内会の役員が焼きそばを焼き、味噌おでんを茹で、子供たちにはラムネを無料で配り、金魚すくいにヨーヨー釣り、綿あめにかき氷のお店が出ていました。町内会の人が総出で手作りの盆踊り会場を作ってくれていました。今は、高齢化により規模が縮小されてしまいましたが、45年続いている夏の風物詩です。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2025-08-13 08:53



