社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
本日の名前案件で思い出すのは、高校の頃の部活のコートネームです。
私はバスケ部に入っていたのですが、私の部活では入部した新入生のコートネームを先輩達が考えて決めるという風習がありました。
コードネームとはその名の通りコートの中で呼び合うあだ名のようなものです。
出身中学や髪型などから決められるので、自分の名前とは全く関係ない由来なことが多く、周りからは「なんでそのあだ名なの?」と聞かれることが多々ありました。笑
その時の部活仲間とはかれこれ20年の付き合いになりますが、コートネームは健在です!
納豆大好きゆかたん
女性/37歳/東京都/会社員
2025-09-01 17:14
あだな
学生時代のころ、女子で名字が「羽賀」というこがいました。
気付いたらあだ名は「ケンジ」。
卒業してもう18年ほど経ちますがいまだにケンジと呼んでいます…
ゆちみダイフク
女性/40歳/神奈川県/教員
2025-09-01 17:13
本日の案件!
本部長、秘書、リスナーの皆様、お疲れさまです。
本部長と秘書には本名見てもらえればわかりますが、私はあのアニメの長寿番組の登場人物の呼び名で呼ばれます。100%そのあだ名です。
下の名前で呼ばれたことなんてほぼほぼ無いです。下の名前で呼ばれるのは親や親戚ぐらいです。
インパクトある苗字はそっちであだ名ついちゃうこと多いかもですね~。
学生の時はもっと可愛いあだ名が欲しい時期もありましたが、すぐあだ名で呼ばれて声かけてもらえたのは良かったかも。
タノリン
女性/53歳/東京都/会社員
2025-09-01 17:09
スカロケフェスありがとうございました!(人''▽`)
お疲れ様です!先日のフェス参加させていただきました!
会場前にDJをしていたデッカチャンと写真を撮らせていただいたり、グッズを購入したりと開演前から楽しませていただきました!
開演してからのアニメーションをみて、コロナ禍からもう5年の歳月が流れているんだなと思いにふけり、終始熱気を帯びていたフェスを見て、「やっぱりライブっていいな!」と感じました!
終演後には近くで仕事のチームメンバーが飲んでいたので、合流し東京ドーム近くで軽くつまんでいたのですが、そこでフェスでもらったお菓子がほとんど開けてしまったので尽きてしまいました!(⌒∇⌒)
でも場面は違えど、誰かと時間を共有するのは楽しいと思った1日でした!
ありがとうございました!(人''▽`)
トネガワラビー
男性/28歳/千葉県/フリーランス
2025-09-01 17:07
案件のこと
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
いわゆるハンドルネームやラジオネームを、何度か変えている人もいると思います。私もご多分に漏れず、ラジオネームを4、5回変えています(東京FM聴き始めてからは変えてないはず)。直近でラジオネームを変えたきっかけは当時の彼女と別れたこと、その彼女が私のTwitterを遡ってはそこに書き込んでいたアレコレに文句を言い出したので、アカウントを消しました。そして同じ名前を使っていたラジオネームも変更。当時、同じソシャゲをやっていたオンライン上の友だちにこの名前をつけてもらいました。
が、一つ問題が。前のラジオネームの片鱗を残したいと思ってつけた名前ですが、そのままだと元カノが探して特定してくるのではないか?そう思った私は、漢字の「くち」を使って「アフ口ふきげん」にしました。発音して仕舞えば「あふろふきげん」で、読まれたときにはちゃんと私の名前の大事なところを呼んでもらっているので有り難いことです。
そして夏休みに久々に会ったラジオ仲間が、まさにこの「ロ」と「口」を使い分けていることに気付いていて、私は驚愕しました。そこまで見てるの〜?予想外でしたが、すごく嬉しくて目の前の人を尊敬した出来事でした。
アフ口ふきげん
男性/39歳/広島県/農業
2025-09-01 17:06
お名前案件
皆様、お疲れ様です。
私、小学生から、行く先々で、あだ名ができていました。
なんなら、家族や親戚からもあだ名で呼ばれているし、友達が変わる度にあだ名が変わったので、気づけば、呼び名が20個程…。
大学生で出来た友達に、幼稚園以来の久々に名前で呼ばれたのですが、最初の頃は、呼ばれても、全く反応が出来ないほど、あだ名に慣れ親しんでいました。
本名は、誕生日に基づいた名前なのですが、私の世代にしては、少し古く感じる名前で、元々あまり好きではなかったのですが、最近、やっと名前で呼ばれることにも抵抗がなくなってきました。
でも、社会人になってからも、職場でも、2回あだ名がついたし、昔の友達と会うと、当時の呼び名で呼ばれるので、やっぱり、今でも、あだ名の方が、しっくりきます。
ラジオネームのルンバもあだ名です。
結婚式の日、旦那は、次々と呼び名が変わる私に、驚いていました。私には、普通でも、知らない人が聞くとびっくりするんだなぁと、その時に気づきました。
ルンバ
女性/45歳/愛知県/兼業主婦
2025-09-01 17:04
お名前の案件 9月1日
マンボウ本部長、浜崎秘書、リスナーの皆さん、お疲れ様です。
名前エピソードですが、いとこの娘の名前が「千晴」なんですが、結婚した男性の名前も漢字は違いますが「千春」という名前の人と結婚したので、2人とも同姓同名になってしまいました。
2人ともなんて呼びあってるのかとても気になります笑
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2025-09-01 17:03
名前案件!
本部長、秘書、リスナー社員のみなさんお疲れ様です。
私の苗字はとても珍しい名前で、同じ読みの方は見かけたことがあれど、同じ漢字の方は親戚以外会ったことがありません。
苗字自体は新潟の苗字なのですが、字面からほぼ9割くらいの確率で「沖縄県出身ですか?」と聞かれます。
「苗字は新潟で、沖縄は行ったことがないんですよ〜」と言うと少し残念な反応をされてしまうのが解せないと思いながら36年過ごしています…。
沖縄の人にも間違えられるのか気になるので、そろそろ沖縄行ってみようかなぁ…。
あいざわゆき
女性/37歳/埼玉県/会社員
2025-09-01 17:02
痩せてたので
やしろ本部長 浜崎秘書 社員の皆様お疲れ様です
今日の案件ですが
私は子供の頃から痩せており
ガリガリだったので
あだ名は
「ガリ」や
お菓子の「カルボーン」や
ネアンデルタール人でした
今じゃメタボの境界である
腹囲85センチのギリギリアウト!
痩せていた頃の面影はありませ〜ん
☆がり
男性/43歳/千葉県/会社員
2025-09-01 17:01



