社員掲示板

  • 表示件数

出社しました

9月になりましたね
本部長、秘書、皆様、今月もよろしくお願いいたします。

シロノス

男性/44歳/佐賀県/自営・自由業
2025-09-01 16:43

名前にまつわる案件

本部長 秘書 スタッフさん 社員の皆さん お疲れさまです。
私は子供の頃から「あだ名」や「ニックネーム」がありません……中学校で一緒になった同級生にはかなりエグいあだ名をつけられてたヤツもいました。例えば「カッパ」や「フランケン」や「シャブ中」や「ベトコン」など……年配のオジサンとかは子供のことを「屋号」で呼んでる人もいました! 私は変なニックネームはいらないのでラジオネームだけでオッケーてす!

館山の管制塔

男性/54歳/千葉県/会社員
2025-09-01 16:41

名前案件

皆様お疲れ様です。

名前というと、大人になってから知り驚いたのはレッサーパンダはパンダの仲間ではないという事です。

レッサーパンダという名前なのでてっきりパンダの一種かと思っていたのですが、
ジャイアントパンダがクマの仲間なのに対してレッサーパンダはイタチに近い動物なのだそうです。

なんと紛らわしい名前をつけたんだ…
私の他にもレッサーパンダはパンダの仲間だと勘違いしていた人は多いはず。

ちなみにジャイアントパンダよりもレッサーパンダの方が先に発見されていたとの事で、
分かりやすく名前を変える事があればレッサーパンダをパンダにしてジャイアントパンダの方の名前を変えた方がいいのかもしれません。

ベーゴマ南米チャンピオン

男性/36歳/千葉県/福祉職
2025-09-01 16:40

名前にまつわる話

皆様お疲れ様です!

私の本名は、苗字と名前を一文字ずつ組み合わせると「小結」になります。両親は「力士みたいってイジられるかも」と心配してたようですが、幸いそんなことは一度もありません。

高校に入り「大関」さんという苗字の子に出会いました。こっちのほうが絶対力士っぽい!って思いました(笑)しかも、びっくりなことに私とその子、同じ誕生日だったんです!

これは運命だ〜!と盛り上がって以来、毎年「力士コンビ」なんて言いながらお互いの誕生日をお祝いしてます。

こむぎの子

女性/25歳/長野県/会社員
2025-09-01 16:40

始まりはカカロット案件。

私の小学生からのあだ名は、ワクワクさんかワクさんでした。
結婚して名前は変わりましたが、苗字が、わく◯さんだったからなんですが。
ずっと、工作が上手な人にならないと!とか、いかりや長介さんみたいなことをしないと!と、そのあたりの振りが多いのに、期待に添えず悩むこともありました(笑)
大学入学時に気持ちを新たに違うあだ名が欲しいなー!と騒いでみたところ、ワクワクさん→ゴロリ→ノッポさん→ゴン太と連想ゲームになり、私のあだ名に、ゴン太が追加されました。
工作から抜け出せてないじゃないかーぃ!!

ぴのこ。

女性/39歳/東京都/会社員
2025-09-01 16:38

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

私が小学生の時に起きたちょっとした珍事件を聞いてください。

私の学校では校内の掃除を全学年シャッフルしグループ分けして行ってました。
そんなある日、先生から「佐藤さーん (仮名)!!」と呼ばれました。
すると、私を含めその場にいた3人が同時に振り返ったのです。
先生からは「みんな佐藤さんだもんね、ごめん笑」と謝られ、それ以来「何年生の佐藤さん」と呼ばれるようになりました笑

ちなみに今の会社も同じ苗字が私含め4人いるので、
会話の流れや自分の立場から推測し、反応するようにしてます笑

僕はえくぼを好きになる

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 16:37

ぐへはヘヘヘ

丁度半年くらい前、100円拾って交番に届けました。100円で万馬券当てたことあるので、100円の貴重さを私はドブ知ってるから。

そして今日1000円拾った。駅だったので駅員に渡して電車が来たから名乗らず逃げたwww

無事帰るといいな。

ってのは表の顔!
裏の顔では、どんどん額が上がっているので、目指せ!一億拾うこと!!www


ジョーク

おっ

男性/40歳/東京都/底辺中の底辺だけど、やりがいのある仕事
2025-09-01 16:36

「始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜」

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサー様、お疲れさまです!

大学1年生の時、英語の授業で自己紹介がありました。
正直めんどくさかったので、その朝聴いていた"ボブ・マーリー"に引っ張られ、
“Please call me BOB!!!(ボブって呼んで!)”とノリで自己紹介(・∀・)

すると、まさかの定着:(;゙゚'ω゚'):

大学時代の友人はもちろんの事、
学事課の職員さんや、学食のおばちゃん、教授まで、“ボブ”呼びに(笑)

あれから20年近く経ちますが、今でも大学時代の友人からは“ボブ”。
結婚式の名札まで“ボブ”にされていました(笑)

しょうもない冗談だったのに、こうして長く呼ばれ続けてきた“ボブ”という名前。
今ではすっかり私にとって、大切な名前になっています。

そして何より面白いのは、、、誰も違和感なく“ボブ”と呼んでくれることです(笑)

めいかいラクロス

男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2025-09-01 16:35

本日の案件 相手の呼び名どうしてます?

皆さま、お疲れさまです。

名前にまつわる事として、本日の案件の主旨と違うかもしれないですが、私は他の人のことを下の名前やニックネームで呼ぶ事が苦手です。

最初の自己紹介や、とあるタイミングで、◯◯って呼んでくださいって言われたら、その通りに呼べるのですが、そうでない場合、相手をどう呼んだらいいか悩んでしまい、結局、△△(苗字)さんと呼んでしまいます。

また、うちの職場での基本ルールとして、苗字に「さん」付けで呼ぶというのがありますが、鈴木さんや高橋さんとか、多い苗字の方が多数いる場合、苗字でなく下の名前にさん付けで呼ばれる方がいることがあります。

そのような、みんなから下の名前で「さん付け」されている方とかニックネームで呼ばれている方と知り合った時が特に困るのですが、2回目以降、その人を愛称で呼ぶことができず、結局苗字を呼ぶ形になってしまい、なんとなくよそよそしくなってしまいます。

知り合って間もないのに、愛称を使うのはいきなり距離を縮めすぎじゃないかって気が働いてしまい、下の名前で呼ぶことが中々できません…
そのせいで結果的にとても仲良くなっても、ずっと名前は苗字にさん付けのままで、最後、呼び名の距離を縮められないのが悩ましいところです。

皆さんは身近な方との呼び名の壁をどうやって乗り越えているのか聞いてみたいです。

早い段階で相手を愛称で呼ぶコツだったり、途中で呼び名を愛称に変えたい時にどんなタイミングでどのように変えているか、いいアイデアがあれば教えて欲しいです。

えんがわ好き

男性/45歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 16:35

案件

小学生時代、とある理由で男子に「わかめ」と呼ばれただけで、体育館に響き渡るほど大泣きした私。そんな涙のわかめ呼びから約5年が経って高校生になった私のあだ名は「組長」。廊下に響き渡るほど笑いました。
“強くなったね、私。”
授業中斜め前の男子が振り返った時、黒板の字を読もうと目を細めていた私の姿が完全に“メンチ切ってる”ようにしか見えず、「組長」と呼ばれるようになっても、涙ひとつ浮かばないどころか全部笑い話。
普通だったらもっと可愛いあだ名がいいよ〜となるところですが、本当に高校時代は楽しくて、このあだ名を少し…ほんの少し気に入ってる自分もいます。笑

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 16:29