社員掲示板
案件
お疲れ様です。
私の名前は、父から一文字もらっています。私は親との結びつきが強く感じられて、結構好きなのですが、意外と自分の周りには、親から一文字もらった、という人は少ないです。
自分の息子の名前は奥さんが決めたのですが、私の名前から一文字とっていました。息子は「ぼくとパパ、なまえがちょっと似てるね」と笑っております。
自分の名前に自信が持てるように、息子にも自信を持ってもらえるように、ちゃんと生きようと思っています。
※別に自分の家は名家だとか武士の家系とかそういうのではなく、普通の家です。
ひろよす
男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2025-09-01 09:24
本日の案件
私のラジオネーム「ムニエル」はネット上のハンドルネームとしても使っているものですが、もともとは中学生時代のあだ名が由来となっています。
私の中で「ムニエル=自分」という認識になっているので、たまにテレビやYouTubeで「ムニエル」という単語が出てくると、ビクッとしてしまいます。
ムニエル
男性/32歳/東京都/会社員
2025-09-01 09:23
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
私の名前は祖父がつけてくれたようですが、単に母の名前を変えただけなんですよね!
あだ名も苗字で呼ばれたり、知ってるおばちゃんからは
名前にちゃんを付けられたりとしています。
まぁ苗字が数回変わっているので名前で呼ばれる方がいいんですが、1番親しくしている友人からは(みつ)ってよばれたり、名前の呼び捨てだったり、旧姓の苗字で呼ばれるとすっごく安心します。
みちゅみちゅ
女性/49歳/東京都/会社員
2025-09-01 09:23
真面目に考えて良かった話
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は所謂オタクというやつで、本名の他にネット上で名乗っている名前がいくつかあります。
その中でもよく使う名前のひとつがペンネームです。
子供の頃から作家になるのが夢で、やるぞ!と本格的に活動し始めた頃、作家デビューした時親族にも教えやすい名前にしよう!と、デビューどころかネットに投稿すらしてない時に名前を考えました。
散々悩んだ結果、両親の苗字から一文字ずつと、私の名前の漢字を変えて組み合わせ、ペンネームを決定。
早速1作品小説投稿サイトに投稿してみたところ、まさかのデビュー決定。あれよあれよという間に、国内どころか海外にまで名前が出るようになりました。
あの時真面目に名前考えておいて本当に良かった!!
最終候補まで残っていた「白玉善財(しらたまぜんざい)」にしなくて正解だったと思いつつ、しらたまが好きなのでラジオネームに転生したのでした。
全力ダッシュしらたま
女性/31歳/東京都/会社員
2025-09-01 09:21
大宴会、楽しかったです。
本部長、秘書、大宴会お疲れ様でした。
スカロケ大宴会、とても楽しかったです。アーティストさんはどれも凄かったですが、特に森大翔さんが良かったです。ワンマン行ってみようかなと思っています。
ところで放送内で言っていた本部長と秘書のデュエット無かったですね。開演時間が押したのが影響しているのでしょうか。また次の機会に聞かせて下さいね。
にゃ助
男性/69歳/東京都/アルバイト
2025-09-01 09:11
始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
いつも楽しく拝聴しています。
私の家族のあだ名は全員「よっちゃん」です。仮名ですが、父「よしぞう」母「よしこ」私「よしみ」弟「よしひろ」弟「よしき」と、全員名前に「よし」がつきます。両親が2人とも「よし」がつくので、子供にも「よし」を名付けたらしいです。だから、あだ名は全員「よっちゃん」です。タクシーのCMで、竹野内豊さんが「よっちゃん!」と発言していて、家族全員が反応してしまうのは恥ずかしい限りです。
よったろう
女性/38歳/東京都/人生模索中
2025-09-01 09:07
フリーテーマ「チートな夫婦」
本部長、秘書、おつかれさまです。
8・31のラジオから流れた最後の曲が、山下達郎の「さよなら夏の日」、9・1のラジオからは、竹内まりやの「September」・・・うーん、なんてチートな夫婦だろうか・・・そしてなんがかんだで気付いたら「クリスマス・イブ」が流れてるんだろうなースゲー。なんか1年中この夫婦の曲聞いてるw
がーす
男性/49歳/東京都/会社員
2025-09-01 09:04
今日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです!
ラジオネームでもある「ジョージ」ですが、
前に働いていたラーメン屋さんの店長に、ある日突然名付けられました。
最初は自分が呼ばれているとは気づかず、
「ジョージって、由来はどこから来たんですか?」
と聞いたところ、店長は笑いながら
「知らない方がいいよ笑!」と言って教えてくれませんでした笑
その日から今日まで同僚やお客様から「ジョージさん」と呼ばれるようになったのですが、
なぜジョージなのか由来を聞かれても、いまだにずっと答えられません笑
イノウエジョージ
男性/40歳/東京都/会社員
2025-09-01 08:52
案件
皆様お疲れ様です
1
MON
本日の会議テーマ
「始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜」
夫婦別姓ってなぜ認められないのですか?
選択制なのに。
別姓にしたくない人は選択しなければいいだけなのに
結婚していた頃、苗字が変わったことで父とおなじお墓に入れないのが嫌で、なんで私は旦那側のお墓に入らなければならないのだろうとずっと思っていました
離婚した今はその心配は無くなりましたが
女の親子3代は結婚していったら全員別姓になるのに(祖母と母と私は全員苗字が違いました)
何故夫婦だと許されないのだ?と不思議でなりません。何故ダメなのでしょうか
トマトスープ
女性/39歳/千葉県/会社員
2025-09-01 08:45
始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私の中学生時代のあだ名は、ジャジャです。これは、子供番組にジャジャ丸くんというキャラクターがいて、髪の毛がもじゃもじゃでした。当時から私も天然パーマで髪の毛がもじゃもじゃだったので、「も」を抜いて、じゃじゃと言うあだ名が付いてしまったのでした。今ではもう呼んでくれる人はいませんけど、気に入っていたあだ名でした。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2025-09-01 08:39



