社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

お疲れ様です!
本日の案件、自分がなかなか捨てられないものは「紙の取扱説明書」です。

今の時代、テレビやエアコンの取扱説明書はインターネットで簡単にダウンロード出来るため正直紙で保管する必要は無いのですが…いざ捨てるとなると躊躇してしまう自分がいます。
というのも、子供の頃からファミコンの箱や取扱説明書を大切に保管していたので説明書をはじめとする付属品を手放すことにスゴい抵抗感があるんだと思います。

皆さまは紙の取扱説明書どうしているのか気になります!

黒縁メガネ

男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-09-04 16:11

イライラ

本部長、秘書、こんにちは
我が家の嫁!安い時に必要だからと必要以上に物を買うので家のスペースは物だらけ…使用期限が過ぎたり賞味期限が過ぎたり結局は捨てる事になるので注意してもダメでイライラしてます
使いきれず捨てる時に(これお金を捨てるのと一緒だぞ)って嫌みっぽく言ってポイポイ捨ててます。
お二人は必要以上に物を買ったりする事ありますか?

東京湾漁師

男性/46歳/千葉県/自営・自由業
2025-09-04 16:10

私の棚卸し案件 〜いるもの・いらないもの〜

本部長、秘書、こんにちは

私の棚卸し案件は、パラグライダーのキャノピー(パラシュート部分)です
コロナ禍で休んでいたのですが、再開しようとしたら、キャノピーと人を繋ぐ数十本のライン(紐)が、縮んでしまい交換が必要となってしまっていました
新しく買うと、昨今の円安と物価高で、お手頃価格の初級機でも5〜60万円(@_@)知人より良質の中古機を25万円(税抜)で買いました
で、手元に残った飛べないグライダーをどうするか…
ライン一本でも、人を十分に吊るせる強度があるので、勿体無い、パラシュート部分の生地も薄くて丈夫、何よりずっと一緒に飛んできた友なので、簡単に捨てられないんです
しかし、バラすにしても、約3m×10mくらいあるので、それも大変なんです

空飛ぶみかん

女性/60歳/東京都/会社員
2025-09-04 16:09

案件

私が手放そうにもヨーヨーのように返ってきてしまうもの、それは寝る前や電車の中でふと湧き上がってくる、「数年前の恥ずかしい失敗の記憶」です。
あれは頭の棚からさっさと処分したいのに、そう思えば思うほどに色濃く蘇ってくる憎いやつ。
でも、今みたいにエピソードトークや笑い話に昇華したい時に限って思い出せないのはなんでだろう。笑 いや、こうなったらこのまま忘れさせてくれ!

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-09-04 16:07

棚卸し案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!

私の棚卸し…、私ももう50年以上生きて来て、ふと棚を見ると色んなガラクタで埋まっています。
その中でとりあえず持ち続けたいなと思うものは、『家族が笑って暮らすための色々』ですね。プチ旅行を企画したり、ちょっとサプライズな豪華なご飯を作ったり…、出来る範囲でいいから楽しく過ごせるアレコレは大切にしています。
反対に、もういらないな、と思うのは『不必要な気遣い』です。
数年前までは職場や友人に変に気を遣ってしまって、一緒に何かをやっても心から楽しむ事が少なかったんですが、自分が疲れてしまう気遣いはもうやめようと決めてからは、誰かと会ったり何かをやったりする事をちゃんと楽しめるようになりました。
心に正直に生きるって大事なんだなぁと実感してます。

ここばち

女性/54歳/神奈川県/個人事業主
2025-09-04 16:00

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。

私は使いふるしたタオルが捨てられません。
そのまま処分するのは勿体無いので、掃除等に使おうと取ってあるのですが、古タオルを使うほどの掃除は、なかなかしないし、洗車後に拭いたタオルは大して汚れていないので、また洗濯して古タオル入れにしまってしまいます。
4段タンスの3段が古いタオルで埋まっています。
いつか、いつか、使う日が来ると信じています。

パスタ年間500食

女性/54歳/埼玉県/パート
2025-09-04 15:52

本日の案件

皆様お疲れ様です!
住吉さんがゲスト!オーシャンヌとしては嬉しい限りです!

本日の案件ですが
我が家はいらないものだらけです!
が!
断捨離する時間がない!根性がない!体力がない!気合がない!ヤル気がない!
ヤバいです!

以上、現場からお伝えしました(笑)!

早くしなさい!が口癖

女性/53歳/千葉県/看護師
2025-09-04 15:52

「私の棚卸し案件 〜いるもの・いらないもの〜」

マンボウ本部長、浜崎秘書、リスナーの皆さん、お疲れ様です。


要るものはラジオのノベルティです。
ステッカーやポストカードなど8年間投稿しまくって大量にあるんですが、それをラジオを聴かない妻は「あれ要るん?」と何度も聞いてきます。
封筒のまま輪ゴムで止めてクリアケースに入れてるんですが「捨てられても何が無いか分からんでしょ?」と言われて、正直枚数は把握してないので「たしかに!」となりました。
なので、正直封筒は要らないので封筒を捨ててステッカーだけをクリアファイルなど何かにまとめようかなと考え中です。

ル・シエル

男性/39歳/静岡県/会社員
2025-09-04 15:50

案件〜私の棚卸し案件

皆様お疲れ様です。

私が捨てられない物は、3人の息子達の乳歯です。
小さくて、可愛くて、愛おしいその乳歯は、
それぞれ小さな小瓶に入れて、キッチンのガラス棚に飾ってあります。
時々出しては、カラカラカラっと振って思い出にふけったりして。
昔は、下の歯は屋根に投げて、下の歯は縁の下に投げるなんて言われていましたが、
あんなに可愛い歯を見たら投げることなんて出来ませんでした。

大人になってから抜歯した自分の“親知らず”は簡単に捨ててしまいましたけどね。

泳ぐ淡水魚

女性/59歳/埼玉県/幼稚園教諭
2025-09-04 15:49

今日の案件

皆様お疲れ様です。

私の捨てられないものは、Amazonとか靴を買ったときのダンボール箱です。
特に組み立てがしっかりしてるやつを見ると、『これは特別だ!いつか使える!』って思っちゃうんですよね。

でも問題は、妻に見つかると即ゴミの日行き。
だから最近は、クローゼットの奥にこっそり隠してコレクションしてます。

…ただ、この前クローゼットを開けられて、山積みのダンボールが見つかりかけたので「あーーーっ!」といいながら見られないように阻止しました。
心臓が止まるかと思いました。
見つかるのも時間の問題かもしれません。

レバニラ?ニラレバ?

男性/55歳/埼玉県/会社員
2025-09-04 15:39