社員掲示板
〜本日の案件〜
みなさま、お疲れ様です。
私の好きなダジャレは「羊羹はよう噛んで食べや!」です。羊羹を差し入れで頂いた時は「よう(よく)噛んで食べや!」と言いながら配るのがお決まりです。
実際、ずっしりと重い質感で口の中の水分を持っていく羊羹はとても危険でご高齢の方が羊羹を喉に詰まらせてしまうケースも少なくありません。
寒いダジャレも声に出すことで大事な注意喚起になります。よう噛んで味わいながらゆっくり食べましょうね!
ゆる蜜
女性/36歳/東京都/自営・自由業
2025-09-10 14:37
案件
皆さまお疲れ様です。
僕の好きなダジャレは「ナスを手放す」です!
あるとき、保育園から帰った息子が家で突然ダジャレを連発するようになりました。
よく話を聞いてみると、保育園で「ダジャレかるた」というものがあり、みんなでそれで遊んでいた影響だったようです。
息子から教えてもらったいくつかのダジャレのなかで「ナスを手放す」がいちばん気に入っています。
息子はナスが苦手なので、食事のときナスをよけることか多いのですが、その時は心の中でこのダジャレを思い出しています(笑)
怪獣の父
男性/45歳/神奈川県/会社員
2025-09-10 14:32
私の好きなダジャレ
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私自身はダジャレを思いついたり、口に出すようなキャラではないのですが、関西の祖母が電話口で言っていたダジャレが妙に印象に残っています。
それは「あたりまえだのクラッカー」です。
最初は、なんでクラッカーなんだろう?と思っていましたが、以前、ラジオか何かでこのダジャレが話題になっており、前田製菓さんの「前田のクラッカー」のことだと知りました。
あたりまえ…
あたりまえだ…
あたり前田のクラッカー!
なるほど!と、やっとスッキリしました。
調べてみると1960年代にコメディ番組で生まれたものだそうで、そんな歴史が残っていることにもびっくり。
ただ、令和の時代に使う勇気はありません…笑
じゃみ
男性/39歳/宮城県/会社員
2025-09-10 14:31
思わず笑っちゃう案件
皆様お疲れ様です。
僕の好きなダジャレは、昔々、社員旅行で先輩達が言っていた会話ダジャレです。
とある観光地で池の鯉に向かって、急に一人の先輩が、
「鯉!こっち来い(鯉)!」
と叫び、しょうもないダジャレを恥ずかしげもなく…と思っていたら、別の先輩が隣の池を指差して、
「あっち行け(池)!」と更にしょうもない返しを…。
するとどうでしょう!
しょうもないダジャレコラボにあてられたのか、周囲の他の観光客がクスクス笑い出し、和やかな空間になったではありませんか。
しょうもない発言も時には役に立つんですね。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-09-10 14:30
本日の案件
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
本日の案件です。
私「ちょっとお手洗いに行ってきます。」
知り合い「おぅ!行っトイレー」
今日の出来事でした
はっさく太郎
男性/50歳/東京都/会社員
2025-09-10 14:29
私の好きなダジャレ
本部長 秘書 リスナー社員の皆様 おつかれさまです
昨日の放送の30年前は整形外科がなかったというのは大笑いしました 医師国家試験にもちゃっと出題されましたよ~
ダジャレというのかわかりませんが、昔は なんのそのまり あまちまり ってよくいっていました
なんのその 自体があまり使われなくなりましたね
その手は桑名の焼き蛤 なんてのもよくありましたが その手はくわない というのも死語になったかなぁ
放送禁止用語ですが たいこめ なんてのも楽しみました 半世紀前の話です
日々疲れる毎日ですが、月曜~木曜はスカロケがあるので乗り切れます
これからもどうぞよろしくお願いいたします
にこにこどくたー
男性/21歳/北海道/会社員
2025-09-10 14:24
シンプルに
今日のお題。ダジャレですが昨夜夜ご飯を作っていた時鶏肉を捌いていた時に普通に取りにくいな〜ってキッチンで叫んだ後、あれ?ダジャレじゃんって思っていたら今日のお題もダジャレだったので投稿しました。ちなみに焼肉焼きにくいとかもありますね。昨日は最後にラジオネームを秘書に呼ばれ有頂天でルンルンで思わず録音して楽しんでおります。今度は是非ともカラオケで生本部長と生秘書さまとお話したいです。
本部長と同世代の元公務員だった
男性/21歳/東京都/会社員
2025-09-10 14:23
思わず笑っちゃう案件 〜私の好きなダジャレ〜
本部長、秘書、社員の皆さまお疲れ様です!
またまた、ログインが出来なくなった鼻だしゴブリンの生まれ変わりです!
思わず笑っちゃう案件 〜私の好きなダジャレ〜ですが、昔、ダジャレを言おうとして、「布団が吹っ飛んだ」と言ったら、みんなが冷たくなったところを覚えていますが、これは私昔がハマっていたので、他の人を冷たく攻撃しています♫
伽奈人
男性/21歳/東京都/無職
2025-09-10 14:20
好きなダジャレ案件
本部長、浜崎秘書おつかれさまです!
本日の案件ですが、「骨(こつ)にコツンと…」というフレーズが好きです。
医療界では骨(ほね)のこと骨(こつ)と読むことがあります。
若手に処置の勘所を指導する時に、例えば「メスを骨(こつ)にコツンと当ててそこからこうしていく」みたいな使い方をするのですが、他にいい言い方がないのか、先輩たちから代々このフレーズを使って指導しています。
ダジャレなんだけど、仕事上使わないといけないから恥ずかしくないのと、口にしたときの音が好きで、使いたくてうずうずするくらい好きなダジャレです!
若手がちゃんと笑ってくれて、その後成長して自分のものにして、次の後輩指導で受け継いでくれるのも嬉しいです!
あきパン
男性/36歳/滋賀県/医療職
2025-09-10 14:19
大雨
ただ今東京新宿高田馬場地方
大雨降っています。
地球洗浄・地球冷却化
ありがとうございます。
あとは、ダムに水が溜まると
良いのですが、、、
よろしくお願い致します。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-09-10 14:14



