社員掲示板
仕事あるある案件
本部長、秘書、社員のみなさん
お疲れ様です。
金融関係の仕事をしているため、お店で決済する際、ATMでお金を引き出す際、ついつい製造メーカー、機種を確認しちゃいます
あまりにもジロジロ見てるから不審に思われ、店員さんにジロジロ見られちゃいます。
これは仕事は関係ありませんが、走っている、停まってる車を見かけるとメーカー、車種をジーっと見つめてしまいます
ドラレコに録られちゃうから気をつけます
彦さん
男性/60歳/東京都/会社員
2025-09-18 11:08
「私の仕事あるある案件 〜ついついやっちゃうこと〜」
本部長、秘書お疲れ様です。
私のついついやっちゃうことは食品表示の産地確認と原価の計算です。食品メーカーで働いている癖で休みの日でも他のメーカーの商品で安いなーと思ったらどうしても裏面を確認してしまい、原料が国産か、海外産かを見て、国産だった場合原価計算をしておおよその利益でやっているのかをたまにしてしまいます。
お店側としたら嫌なお客になっていますが、休みに仕事頭になってしまうのでなかなか頭が休まらないのが悩みです。
ワッキーの脇
男性/40歳/東京都/会社員
2025-09-18 11:07
仕事あるある
本部長 ミルキー 社員の皆さんこんばんは^ ^
トリマーあるあるでついやってしまうのはハサミの持ち方
人の床屋さんも同じだと思いますが
文房具用でもキッチン用でも どんなハサミでも
持ち手の二つの穴の片方に親指、もう片方は薬指を通す持ち方をしちゃいます
とある冬 カニの食べ放題に行った時に 友達に 「何そのハサミの持ち方プロっぽい!」とつっこまれ
ノリで「カニを食うプロってなんだよ カニクイザルかよっ」って返して
え?何?カニクイザルって?どゆこと?って
ただでさえ寒いのに凍え死ぬかと思う空気になりました
そんなんだから ハサミ以外の金属を薬指に通せないんだな_(:3 」∠)
リクエストは新沼謙治で『嫁に来ないか』を
パイナップルチャーハン山下
男性/46歳/東京都/自営・自由業
2025-09-18 10:47
あるある案件
こんにちは
私と夫は
とあるレコード会社で知り合い職場結婚しました。
夫は定年まで
宣伝部一筋で
いまだに
テレビの歌番組で
いろいろなレコード会社の
アーティストたちの
歌を、聞くときは
ぐっと肩に力を入れて
売れそうかどうか?
なんて考えて真剣に
こわい顔して聞いてしまいます。
私は単純にノリノリで楽しみたいのに
となりで仕事モードにされると
静かにしてしまいます。
今は夫は普通のじいじです(^O^)
ハナミズキが好き
女性/69歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-18 10:44
私の仕事あるある案件
本部長、秘書、リスナー社員さん、お疲れ様です。
学童保育の事業所で働く私がついついやってしまう癖は、オーバーリアクションです。
おままごとセットで手作りした料理を食べさせてくれたり、警察官ごっこでは犯人役の私は逮捕されたりと、子どもたちの遊び方は様々。
そんなとき、子どもたちを笑わせようと、「ウマーベラス!」といったインパクトのあるコメントをしたり、逮捕されるときも「助けてくださーーい!」と大げさに抵抗してみたりします。
また、その思いが強くなりすぎて変顔をしてしまうことがあります(笑)
期待通り笑ってくれる子もいる一方、「ちばらきさん、つまんない!」と辛口コメントを言われることもあります(笑)
子どもたちの素直なリアクションを見ていると、和みます。
ちばらきタロー
男性/31歳/茨城県/児童指導員
2025-09-18 10:26
案件関係ないですが…カブトムシがっ
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、そして子ども社員の皆様、本日もお疲れ様です。
昨日の夜、息子を寝かしつけてから水を飲みにキッチンに降りて行ったらなんだかいつもと違う。
ふと気になってカブトムシのつがいが入っている虫かごを見たら、なんとメスのシャドウが上を向いて動かないじゃないですかっ!!
オスのナックルズは黙って昆虫ゼリーを食べていました。男って…
夏の終わりを感じました。
キヅキノヒロコ
女性/51歳/神奈川県/会社員
2025-09-18 10:20
私の仕事あるある案件
結婚前まで設計会社で事務職をしてました
そこは色んな企業がお客様だったので、未だに…
銀行のATMに並んでいれば「NECかな?それとも富士通?」とメーカー名を探し
とある事務所で複合機を見付けては「キヤノンかな?シャープかな?それともリコー?」と考え
病院に行くと「この機械は富士フイルム?それとも日立?」となり
電車に乗れば「この車両は…川崎重工か〜」と銘板を確認してしまいます
他にも、道路の信号機や駅のホームの行先案内板、車のライト、エレベーターなどなど、「これはどこのメーカーのかなぁ?」と、退職してから30年近く経ってもついつい探してしまいます(^_^;)
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-18 10:06
ついつい…
こんばんは〜
仕事でついついやっちゃうのは
事前の部署で処理してもらったデータを
検算しないで、そのまんま使って処理してしまい…
次の部署から、ミスをつっこまれる事です…
普段はチェックしてるんですが
次の部署に急かされて、ついつい、そのまんま処理して渡した時に限って…ミスが(汗)
急かされても、落ち着いて普段通りのチェックは!大切です…
さあ!今月もがんばろ〜
pitto
男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-09-18 10:01
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社長の皆様、ヤギ専務、スポンサー様お疲れ様です。
仕事でついたクセ。つい最近実感しました。
仕事で毎日大型トラックに乗っている私ですが乗用車は持っていないので先日、実家に帰った際に久しぶりに軽自動車を運転しました。
大型トラックだとカーブをまがる時は全長が12mもあるのでかなり大回りになります。そのクセで軽自動車でもついつい不要に大回りに曲がってしまいました。
また、車線もやや中央線寄りに走ってました。
正直シンプルに私の車の運転が下手なだけなのですが乗用車を持っていないトラック乗りは少しは共感してもらえるのではないでしょうか…
トラックに比べるとミラー類が少なくて小さくて死角が多い軽自動車はめちゃくちゃ怖かったです。
我が名はアシクサ
男性/39歳/神奈川県/トラックドライバー
2025-09-18 09:58
私の仕事あるある案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私の仕事あるあるは、鳴っていなくてもついスマホを確認してしまうことです。
私は営業なのでスマホでの通話利用がかなり多いのですが、ズボンのポケットでバイブ音を感じ取り出してみると何の通知もなかったり・・・。
他にも、着信音が聞こえたと思いスマホを見ると実は空耳だったことや、街中などで自分と同じ着信音が聞こえてくるとつい反応してスマホを見てしまったり・・・。
無意識のうちにスマホに対して意識を割いていると思うことが多々あり、重症だなと感じてしまいます。
ちなみに余談ですが、私は個人のスマホと会社のスマホで2台持ちなのですが、ネット予約などで携帯番号を入力する際に自分の番号がわからなくなるのが最近の悩みです。
いろいろな職業のリスナーさんのあるある楽しみにしてます!
かみしろ
男性/31歳/宮城県/会社員
2025-09-18 09:41



