社員掲示板

  • 表示件数

フリーテーマなのでシャチの話を

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

フリーテーマということで、
すごく久しぶりに書き込みさせていただきます。

数カ月前の話になるのですが、
2歳の息子を鴨川シーワールドへ
連れていきました。
シャチを観るのも水族館系のショーを
観るのも彼にとっては初めての経験。
パパの膝の上でカッパに身を包み、
シャチのショーをみたのですが、
シャチが跳びはねる度に全身ずぶ濡れ。
「こわいよー」といって
呆然とした表情を浮かべる息子。

この時、私は息子が、
大きな生き物の迫力や水しぶきに
恐怖を感じていると思っていました。

帰ってきてから毎日YouTubeで
鴨川シーワールドのシャチショーを
観たいというので観せていた時に
息子の言葉にハッとしました。

人がプールサイドから飛び込み、
シャチが人のいるところまで泳ぎ、
人を乗せたり一緒にジャンプする姿をみて、
息子は
「人が落ちちゃったよ!
 シャチさんが助けてあげたよ!
 いっぱいお魚あげてるよ!
 ありがとうっていい子いい子してるよ!」
って興奮気味に実況してました。

息子はショーの概念がないので、
息子の目からみたら、
人が誤って水中に転落し、
シャチが人を助けて背中に乗せて陸まで送り、
人が御礼にお魚をいっぱい与え、
ありがとうといっぱい顔を撫でてあげてると
解釈していたみたいなんです。

生でショーを観てた時のこわいっていうのは
人が溺れていく(実際には違うけど…)のを
間近でみて恐怖に思った節があるのかなと。

ショーだという認識がないと
こういう視点を持つこともあるのだと
ものすごく衝撃を受けた出来事でした。

ずんぐりむっくりんりん

女性/46歳/東京都/図面描き
2025-09-30 00:05