社員掲示板

  • 表示件数

案件のこと

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
農家として、ホームセンターに寄ることはよくあるのですが、とってもとっても、とってもとっても気になることがあるので、書いておきます。
シーズンによってホームセンターには、いろんな花や野菜の苗が置いてあると思います。家庭菜園をされる皆様は、これをどういう基準で選んでいるでしょうか??プロ農家として、これだけは伝えたいホームセンターで買う苗の選び方、その極意を一つだけお伝えします。
苗の見るべき点、それは「入荷日」です。なぜなら苗として立派な状態になったものが入荷されて、あとは時間が経てば経つほど老化する一方だからです。老化するとどうなるか?定植に最適な時期を逃して、苗のポテンシャルを活かせないまま、勢いが良くないまま成長するしかありません。苗の限界が、一段も二段も低くなるんです。
そして定植に最適な春や秋はそれなりに温度があり、乾燥もしやすい時期。苗が萎れないように、けっこうな頻度で水を撒いています。肥料は基本、もらえないので、水ばかりを吸って色が抜けて葉っぱは太らず、不細工に茎だけがびよーんと伸びる始末。私はそんな苗が許せないし、そんな苗を買っている人が許せません!
ということでホームセンターで苗を買う方々、是非とも狙いの苗がいつ頃入荷するかしっかり調べてその日までに土づくりをすませ、入荷したら即買いに行き、その日のうちに植える!これが苗の極意です。
そのほか、細かい質問あればどうぞ。

アフ口ふきげん

男性/39歳/広島県/農業
2025-11-12 13:29

ホームセンター案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!

ホームセンターと聞くと思い浮かべるのが、店内ではなく、駐車場で売っているたこ焼きやたい焼き、今川焼き。
子どもの頃は、家族で行ったついでに買ってもらうのが楽しみで、むしろ「たこ焼き買いに行こ!」なんて、親の誘いで出かけたものです。
特に、秋冬にだけ出現する今川焼きの出来立てアツアツを買って、すぐに車の中で食べるのがたまりませんでした。

比較的大きなホームセンターでは、割とこういった出店がされているのかなぁと思いますが、リスナー社員の皆様の生活圏ではどうなんでしょうか。

こんなことを書いていたら、3時のおやつに食べたくなってきました…。

じゃみ

男性/39歳/宮城県/会社員
2025-11-12 13:23

ホームセンター案件

皆さまお疲れさまです。

ホームセンターでよく行くのはカインズホームです!
そして、その中に『カフェ ブリッコ』というカフェが併設しており、入り口を入るとほわ〜っとマフィンの甘いいい香りが漂っていて、ついつい匂いにつられてしまいます。
プレーンやチョコが入ったもの、抹茶やほうじ茶のマフィンの他にオレンジの輪切りがのったヨーグルト風味のものや、小豆とバターがのったもの、フォンダンショコラのマフィンなど様々な種類があります。
また飲み物もコーヒー、和紅茶の他に抹茶ラテやほうじ茶ラテがあり、抹茶ラテとほうじ茶ラテは注文が入ってから点ててくれるのでとても香りがよく美味しいです。

皆さんもぜひ行ってみてください!

ちょこっとちょこ

女性/36歳/茨城県/パート
2025-11-12 13:19

ホームセンター案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
ホームセンターでついチェックしちゃうのは『衣類用洗剤コーナー』です。
スーパーやドラッグストアに並んでいる商品よりも大容量の物があったり、よく見る洗剤の他に季節限定の香りのものがズラーっと並んでいて楽しいです。
また洗剤や柔軟剤の匂いをクンクン嗅げる小さな粒々のやつや小さいボトルがたくさんあって「次はどれにしようかなー」とワクワクしながら選んでいます♪

本部長と秘書は衣類用洗剤や柔軟剤のこだわりって何かありますか?

ちょこっとちょこ

女性/36歳/茨城県/パート
2025-11-12 13:05

足手まとい

現場よりも自分の都合を優先して仕事してるのは無意味です
異動して1年3ヶ月も経つのに未だに仕事を効率よくこなすことも適切なスケジュール組むこともできません
現場に必要な資料を3週間も待たせています

スケジュールの組み方も全部並行して進めようとするから適当になります
正しく優先順位考えられて効率的に仕事できれば、こんなに悩む必要はないと思います
何度もと言われる度に次はないと思いつつ同じミスを繰り返すから使えないですね
現場も事務も私が迷惑かけて足手まといなのを自覚してるくせに、結果をだせないのは考えてないと同じです
いい加減引き際を考えるべきですね

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2025-11-12 13:05

ホームセンター案件

みなさまお疲れさまです。
ホームセンター案件、お待ちしておりました。

ホームセンター大好きです!
家から車でそんな遠くない距離に、カインズ、DCM、ジョイフル本田、コーナン、ビバホームがあり、買いたいものによって、行くホームセンターを決めて夫と行っています。
先日もXのポストで書きましたが、オシャレなキッチン用品や収納を買うときはカインズ、棚を作る時の材料一式などガチの時はジョイフル本田によく行きます。
先日は、もみの木を買いにホームセンターに行って、玄関脇の鉢植えに植えました。これからクリスマスの飾り付けをするのが楽しみです。

だーこ

女性/52歳/東京都/派遣
2025-11-12 13:00

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
「ホームセンター案件 〜これ見ちゃいますよねー〜」

ホームセンターで印象に残っている思い出は、
親友の結婚式のウェルカムボードを手作りしたときのことです。
お花いっぱいで華やかな雰囲気にしたかったので、造花の品揃えが豊富なジョイフル本田へにいきました。

さすがホームセンター!
造花はもちろん、ボックスタイプのちょっと特殊な額縁やイラスト用の絵の具、水彩色鉛筆、細かいネジまで――必要なものが全てそろいました。

片道1時間半のドライブも、どんなデザインにしようか、どんな笑顔が見られるかなと想像しながらの時間。
今思い出しても、幸せがぎゅっと詰まった一日でした。

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2025-11-12 12:58

ホームセンター案件 〜これ見ちゃいますよねー〜

本部長、秘書、お疲れ様です!
↑昨日久しぶりに書き込みをしたら、挨拶を書き忘れてしまいました(笑)

さて、私がホームセンターに行くと見ちゃうものは、便利グッズ系です。
「こんな細かいところの汚れが落とせます」とか、「こんな収納のお悩みを解決できます」とか、「いちごのヘタを取る道具」とか「とうもろこしを芯から外す道具」とか。
いろんな角度から観察して、「なるほど、こうなってるのか〜」と思ったり、「絶対この用途以外に使えないでしょ!」と突っ込んだりしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

ですが、私の家族はホムセンに長居することは少なく、たいてい私がノってきたところで親が「はい、買い物終わったから帰るよー」と呼びにきます。
今度ゆっくりホムセンに行こうかな♪

「絶対大丈夫」と言いたい

女性/17歳/千葉県/学生
2025-11-12 12:57

「ホームセンター案件 〜これ見ちゃいますよねー〜」見て食べる!

某ホームセンターによく出かけますが、午前中に行くと必ず朝ごはんを食べずに行って、ドリンクとマフィンを食べます。
下手なパン屋より絶対に美味しい!
ドリンクとセットで300円とチープで腹持ちもなかなかいいので、昼ごはんまで全然持ちます。
週末行ってこようかな??

Takacyan

男性/58歳/東京都/夢追い人
2025-11-12 12:55

ホームセンターの天井

皆様お疲れ様です!

ホームセンターへ行くとよく上の方を見ています。
膨大な商品数と広すぎる店内で欲しいものを探し出す為、皆さんも上の方にある商品エリア番号を見る方多いのではないでしょうか?

僕は商品エリア番号を見るのはもちろんなのですが、その延長で高すぎる天井をついつい見てしまいます。

そして天井には何があるかというと
有形文化財なのでは無いかと思うほどの
美しい骨組みと規則正しく配置された照明が施されているのです。

ホームセンターによって様々なので
皆様是非見上げてみてくださいね!

どちらかというとチョコレート

男性/32歳/神奈川県/自営・自由業
2025-11-12 12:48