社員掲示板
茨城県民の日
埼玉県民の日みたいに公立学校はお休みになるんですか?
埼玉県民の日は公立学校はお休みなります
私は横浜市出身なので、横浜開港記念日は中学校が休みだったのを覚えています
高校は忘れました
平日のお休みはいいですよね
花うさぎ
女性/51歳/埼玉県/お世話係
2025-11-13 15:53
カッパ
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです!
タイトルにも書きましたが、スカロケ道場のカッパが好きです。
定年退職まではテレワークだったので、毎日拝聴していましたが、定年退職後はトラックドライバーに転職し運転中は聴いてました。荷物の積卸しが長引くと聴く時間が少なくなり、スカロケ道場を聴き逃すこともありました。
1年トラックドライバーをやり、次はタクシードライバーに転職しましたが、1勤務が20時間拘束ということもあり、明け休(勤務明けの日)に聴くぐらいになってました。
ところが先の日曜日に体調が悪く病院を受診したところ肺気胸になっており、受診した病院から大きな病院に救急車で搬送され、そのまま入院、来週月曜日に手術となりました。
そこでお願いなのですが、手術が無事に終わるように、これまでになかったと思うのですが、師範とカッパで順番にダブル波動をもらえないでしょうか。
今も胸にドレインチューブが刺さっており痛いんです。
ヒナこうワンワン
男性/62歳/神奈川県/会社員
2025-11-13 15:41
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです!
生まれも育ちも茨城のいばらきっこです。
茨城は魅力度が低かったり、目立たない県ですが、一番誇れるのは農作物の生産量!
白菜にピーマン、れんこん、メロンなど沢山のものが生産量日本一で、縁の下の力持ち的な県だと私は思っています。
これからの時期は干し芋!
干し芋もというと皆さん真空パックのものを想像されると思いますが、茨城県民はキロ単位で段ボールで農家さんから箱買いします。
我が家も沢山の親戚に毎年送っています。
ここ数年は干し芋が人気になり、買うのも一苦労。
11月1日から予約がスタートする農家さんが多く、すでに今の予約だと発送が来年という状況の所も。
ネット販売をされている農家さんもあるので、ぜひ全国の皆さん!茨城の干し芋を味わってみてください!
白地に紫
女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-11-13 15:18
茨城サミット
本部長、秘書、お疲れ様です。
茨城サミット嬉しいなぁ〜。
私は茨城県民ですが県の西側「栃木、群馬、埼玉」の県境にほど近い所の出身なので、県の海沿いへ行くとなると、小旅行でウキウキです。
茨城には色々な「ひたち」の読み方があります。
・ひらがなで 「ひたちなか市」
・家電で有名なHITACHIの旧名「日立市」
・常陸牛と同じ漢字の「常陸太田(ひたちおおた)市、」や、「常陸大宮(ひたちおおみや)市」です。
子供ながらに色々な漢字で表現される茨城に愛を感じてます。
常陸牛!家電の日立さん!ネモフィラとコキアのキレイなひたちなか市さん、魅力溢れる茨城大好きでーす。
干し芋も好き!
イケイケのセロリ
女性/46歳/茨城県/専業主婦
2025-11-13 15:07
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま
お疲れさまです。
「茨城サミット案件 〜 I LOVE 茨城〜」
鉄板な内容になりますが、、茨城といえば rockin' ではないでしょうか!
心地よい音楽、美味しいご飯、お酒…!
あの空間は最高で最強だと思います!!
今年は秋に「rockin'star Carnival(ロッキンスター・カーニバル)」という新たなイベントも開催されたのですが、こちらも最高でした!
音楽に合わせて、花火が上がるのですが、もう…大迫力で最高でした!!
大型イベントを行える広大な土地とたくさんの自然、都心からの程よいアクセスのバランスが絶妙な茨城。
ありがとうございます!!
ふえきのり
男性/33歳/千葉県/デザイナー
2025-11-13 15:02
茨城案件
本部長、秘書、お疲れ様です!
茨城案件ということで、茨城といえば——やっぱり干し芋!
これからシーズンに入ります。私は毎年ひたちなかから3キロまとめ買い。
スーパーのよりもねっとりしてて、甘くて、もう“自然のスイートポテト”です。
カロリーは高いけど、茨城人の心の栄養ですからね(笑)
ちなみに茨城人は「干し芋」じゃなくて「乾燥芋」って言うんです。
そして干し芋だけじゃありません。
日本三名園のひとつ「偕楽園」は梅の香りが最高だし、
海に行けば大洗の磯前神社で朝日が絶景。
筑波山に登れば“西の富士、東の筑波”って言われるほどの美しさ。
しかもご当地グルメも豊富!納豆、れんこん、メロン、常陸牛、あんこう鍋まで!
茨城って、派手じゃないけど、よく噛むほど味が出る——そんな県なんです。
というわけで、本部長・秘書もぜひ一度“乾燥芋片手に茨城旅”いかがでしょう?
みやお
女性/42歳/北海道/自営・自由業
2025-11-13 15:01
【 案件⠀】日本百名山
本部長、秘書、お疲れ様です!
茨城には、日本百名山のひとつ「筑波山」があります!
標高は、百名山の中でいちばん低い847mで、小学生でも登れます。
実際、茨城で生まれて茨城で育った私も、小学生の頃に学校の遠足で登りました。
筑波山のお土産といえば「ガマの油」。
山頂にはカエルの置物や根付などの縁起のいいお土産がたくさんありますよ!
幸せが かえりますように!
ちえり
女性/39歳/東京都/webエンジニア
2025-11-13 15:00
茨城案件
やしろ本部長、浜崎秘書、
お疲れ様です!
初めて投稿します。
私は、ラーメンを食べ歩くのがとても大好きです。
茨城県には、美味しいラーメン屋さんが沢山あり、休日や仕事帰りにあちこちに食べ歩きをしています。
その中で、ひたちなか市にある、ラーメン二郎ひたちなか店が特に好みです。
通称「ヒタジ」とも呼ばれています。
二郎各店舗にはいろいろな特徴がありますが、ヒタジは全店の中で麺量が一番多いと言われてます。
例えば、小ラーメンは他店舗の通常デフォで250〜300gと言われてますが、こちらでは400gくらいあります。
また、常連客の大食いの方にはさらにサービスしているみたいです。
もちろん、スープや豚、野菜、アブラも最高に美味しいです。
二郎好きの本部長も、一度ぜひヒタジへのご来店をお勧めします。
ではでは~。
よしぼ
男性/56歳/茨城県/会社員
2025-11-13 14:44
I LOVE茨城
本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です
大洗に何年かおきにお邪魔しています
下の子が「ガールズアンドパンツァー」というアニメの聖地巡礼に行きたい!と言い出したのがきっかけでした
勧められるままアニメを見てみると確かに面白い
じゃ〜行ってみよ〜〜
って事で大洗に行ってみるとビックリです
アニメに出てきた街がそのままリアルに町でした
ここに戦車が突っ込んだのかぁ
なんて言いながらレンタルサイクルで巡礼して来ました
大砲で撃ち抜かれたホテルはご馳走も美味しいし、キャラクター達が入ったスーパー銭湯は最高に気持ちよかったです
個人的には少し離れた鴨川シーワールドも大好きです
そんなこんなで夏頃、子どもたちのリクエストが出るとドライブがてら日帰りドライブで大洗にお邪魔するようになりました
大洗の長い砂浜は車窓から眺めるだけでも気持ちいいです
でもヤッパリ直接海に入りたくなりますよね
語りきれそうにありませんので失礼します
おのぼり
男性/51歳/神奈川県/会社員
2025-11-13 14:41
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です! 茨城って、実は日本一の『菜の花王国』なんです。広大な畑と豊かな土壌のおかげで、野菜や果物がバンバン育つんです。スーパーで見かけるあの新鮮な食材、きっと茨城産ですよ!まず野菜から! 茨城は野菜生産額で全国3位の農業大国。でも、特定の品目ではドカンと日本一なんです。例えば、白菜 収穫量約24万トンで、全国シェア27.9%をガッチリキープ。鍋の季節に欠かせないシャキシャキの白菜、茨城の恵みが全国の食卓を温めてますよ~。続いてピーマン、収穫量約3.3万トンでシェア22.2%。苦味少なめでジューシーな緑ピーマン、神栖や鹿嶋の砂丘地帯で丁寧に育てられてるんです。炒め物でサクッと食べてみて! あとれんこんも日本一級のボリュームで、霞ヶ浦沿いの土浦で全国トップの生産量。ねばねばヘルシーで、煮物に最高です。果物も負けてません! 茨城の目玉はメロン。栽培面積・生産量ともに日本一で、23年連続の王者! 年間収穫量3.6万トン超え、アンデスやアールスがジューシーで甘~いんです。阿見や鉾田の農家さんが、昼夜の寒暖差を活かして育ててるから、贈り物にピッタリ。かじった瞬間、茨城の太陽を感じますよ!さらにスイカ全国トップクラスで、夏の風物詩を支えてます。
茨城の野菜・果物は、ただ多いだけじゃなく、安全でおいしいんです。特別栽培やGAPで守られた品質を、ぜひ味わってみてください! 茨城に来たら、直売所巡りをおすすめしますよ~。皆さんも、茨城産食べて元気チャージ! 以上、茨城自慢でした! ありがとうございました~♪
京葉線各駅停車蘇我行
男性/58歳/東京都/会社員
2025-11-13 14:41



