社員掲示板
本日の案件
皆さまお疲れ様です。
新年度も始まって半月が過ぎようとしていますが、
我が家の23歳の長男が仕事の壁にぶつかっていて、
今日人事に今月末で退職したい旨の話をしに行くそうです。
高卒で入社し丸5年勤務していますが、
心身ともに仕事に追われる日々、
製造業で納期があり、
職場は退職する人が続出していて、
23歳の息子に全て押し付ける始末。
今夜も1時間おきに目覚めてしまい睡眠も取れてない様子です。
上司に相談出来る環境でもないらしく、
唯一私たち夫婦と高校からの仲良しの友達には相談できているとの事なので内心ホッとしています。
私たち夫婦から他にできることがあれば、
教えて頂けるとありがたいです。
長々とすみません。
あらやだ奥さんヌ
女性/51歳/三重県/パート
2026-04-15 09:21
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん
各社スポンサー様、お疲れ様です。
北海道札幌はすすきのに掲げられている
ヒゲのニッカおじさん看板が
13年ぶりに(5代目)刷新されました。
ステンドグラス調が薄まり
スッキリしたイケおじさん顔に
なりました。
クワトロ・バジーナ
男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2026-04-15 09:17
フリーテーマ
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
ホルムズ海峡閉鎖のナフサ問題で、メーカーの住宅設備出荷停止が相次ぎ、私が働いてる小さな工務店も早々に影響が出ています。
これとは別で、社内での色々な問題や不満が浮き彫りになっている中での今回の件、本気で転職を考えてしまいますが、48歳という年齢からの転職はハードルが高過ぎて。
日々、世界情勢と社内の状況に頭を悩ませております。
ゆう⭐︎
女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-04-15 09:15
フリーテーマ案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です!
みなさんは謝るのはすぐ?納得いくまで謝らない?のどちら派ですか?
自分は完全に“とりあえずすぐ謝る派”です。
正直、自分に非があるかどうかあんまり関係なくて、その場がめんどくさくなるくらいなら、とりあえず「ごめん」って言っちゃいます。
ほんとは「いや、それ自分悪くなくない?」って思ってる時もあるんですけど、言い合いになるのがだるくて、だったら自分が折れた方が早いなって思ってしまい。。
でも最近、それって自分ばっかり損してない?って思うことも増えてきてて…。
みなさんはちゃんと納得するまで謝らない派ですか?
それとも、とりあえず場を収めるために謝る派ですか?
サメの肌はだいたい鮫肌
女性/34歳/東京都/会社員
2026-04-15 09:13
フリーテーマ案件
自分は正直、ずっと“嫌われたくないから我慢する派”でした。
言いたいことあっても、「ここで言ったら空気悪くなるかな」とか、「面倒くさいやつって思われるかな」とか考えて、結局何も言わないことが多くて。
でも最近、それって結局、自分がしんどくなるだけだなって気づいてきました。
だからといって、いきなり“嫌われても言う派”にもなりきれなくて、今ちょうどその間でめちゃくちゃ迷ってます。
正直、みなさんどっちですか?
そして、どうやってそのバランス取ってるのか知りたいです。よかったら教えてください。
サメの肌はだいたい鮫肌
女性/34歳/東京都/会社員
2026-04-15 09:08
フリーテーマで話そう案件 ~なんでも書き込みお待ちしてます~
本部長、秘書お疲れ様です。
私は嫌われているのでしょうか。高齢者施設でアルバイトを週に二回ほどしています。お昼休憩の時、私がテーブルで食事をしていると、一人の女性が食事をするために座っていました。電子レンジで私のお弁当を温めて、温め終わったらその女性がお弁当を温め出しました。お弁当が温まったので座って食べるのかと思いきや奥の席から同僚の女性が「こっちの席使っていいわよ。食べ終わったし広いからどうぞ」と声をかけてきたのでした。するとその女性は、私の横に座っていたのに、お弁当を持って奥に行きました。確かに私の横の席は壁と私の間に座るので狭いと思います。しかし、それだけでわざわざ席を移動するものでしょうか。何だか嫌われているような気がして落ち込みました。本部長、秘書私は嫌われていますか?
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2026-04-15 09:05
地獄の入り口は 天国への伏線になっている
いつも 生活に潤いを与えてくださりありがとうございます。
私の娘は いじめが原因で 不登校になりました。
その後 通信高校に進学し 今は福祉系の大学に通っております。今は心身ともに健康で 様々なボランティアに参加させてもらっております。 今は ボランティアチームの統括を頑張っております。今まで たくさん泣いたりぶん 寄り添う心が育ちました。
たくさん転んだから 起き上がる方法がみにつきました。一人暮らしをしながら 笑顔で生活できるようになった娘を誇りに思います。
最後まで読んでくださり ありがとうございました。
これからも応援しております。
マンボウさん大好きです。 感謝
美紗りん
女性/48歳/千葉県/専業主婦
2026-04-15 08:58
案件
職場で、この人苦手だなぁ。とか、好きじゃないなぁ。って人がいたらみなさんはどうしますか?
私は業務で必要な会話以外しない。話しかけられたら返事はきちんとするし、無視することはありません。仕事なので。
でも、そうじゃない人もいて。
話しかけられても無視、何か頼まれても嫌いな人からの頼みだからとやらない。なのに自分の仕事が終わらないとその人に仕事を押し付ける。
自分なりにフォローはしていたつもりですが、それが原因で2ヶ月の間に2人退職してしまいました。
人手が足らず困っているのに、さらに人が減ってしまい、自分で自分の首を絞めてどうするんだろ?と思いました。
みんな仲良しな職場とまでは言いませんが、もう少し空気の良い職場になったらいいのになぁ。
どうする事が正解だったんだろう?と考えてしまいます。
羊の赤ちゃん
女性/38歳/東京都/会社員
2026-04-15 08:54
フリーテーマで話そう案件
本部長、秘書、スタッフの皆さまお疲れ様です。
本日の案件ですが、
昨日の19時にMr.Childrenの2026ライブツアー抽選発表があり、10/31の有明アリーナのライブに奇跡的に当選しました!
ちょうどスカロケ聴いてるときに発表だったので確認するときは楽しさと緊張が混じってました。
小学生のときからミスチルのファンですが、実はライブは初めて行くのでミスチルの音楽を生で聴けるのが本当に本当に楽しみです!
ミスチル好きな妻と参戦してきます。
先日のスカロケに桜井さんが出演されたのも最高でした。
ミスチルに会えるまで仕事頑張るぞー!!
サンサンサニー
男性/37歳/千葉県/会社員
2026-04-15 08:47
フリーメッセージ案件
皆さま、おはようございます。
新卒のさんまです。
朝に掲示板へ書き込むのは珍しいのですが、人生初の遅刻をしそうなので記念に書き込んでいます!
入社して3週目、これまで毎日30分前には出社していました。
しかし、本日は大幅に電車が遅延。最寄駅では4本見送り、やっと乗れた電車も止まりまくりで、完全にアウトです。
中学・高校は皆勤賞、バイトも遅刻ゼロの私が、ついに遅刻します。
正直ショックなのですが、「あ、これが遅刻か」と少しだけ楽しんでいる自分もいます。
さんさんさんま
男性/22歳/埼玉県/会社員
2026-04-15 08:42



