就活掲示板

  • 表示件数

決戦は土曜日です

本部長、秘書、お疲れ様です。

この土曜日に最初の試験があります。その企業が第一志望なのでとても追い詰めてこの一ヶ月勉強してきました。まだまだ不十分な気がして正直不安しかありません。
この会社を受けると言った時、それまではあまり僕の就活の方向性に賛成してくれていなかった父も大変喜んで応援してくれるようになり、何が何でも受からなければという気持ちにかられています。それはプレッシャーですが、同時にやりがいを感じます。
あと数日、別日程で面接もありますが出来る限り全力を尽くして頑張ろうと思います。
今就職活動で頑張っているのは僕だけじゃない、と掲示板を見ながら励まされています。

平成の菊千代

男性/29歳/岡山県/学生
2018-05-23 21:58

日大OBです。

皆様お疲れ様です、
日大のOBです。日大生である事が
色々と不利に働くかも知れませんが、
企業の方々もキチンと採用活動をしている筈ですので、
自分自身をしっかり棚卸しして
余計な話題に振り回されずに
頑張ってください。
記者会見を見たら、書かずにいられなかった。
OBとして残念な大学になってしまったけど
とにかく、負けないように!

つかどん

男性/54歳/東京都/会社員
2018-05-23 20:40

結構な氷河期に就活した者です

私が就活した頃は、就活生のうち内定が決まるのは6割くらいだろうと言われている年でした。
私は30社以上エントリーシート
を出して、その後の筆記が苦手な私はいつも筆記で落ちていました。思い詰めることも沢山ありました。しかしそのうち2社、面接まで行けました。
面接に向けて、なぜその業界に行きたいのか、なぜ同業他社ではなくその会社なのか、自分の強みは何か、など、業界研究と自己分析、面接の質疑応答を予想してノートに書きました。いろんなパターンの質問と回答を準備しておくと、予想外の質問にも対応しやすくなります。

今は人手不足の業界が多いと思うので、最終的にはなんとかなるはずです!応援しています!

ムネラムネ

女性/37歳/神奈川県/専門職
2018-05-23 18:35

これからも

数年ぶりに書き込みします。

私は、周りの9割が大学院に進む環境で大学を卒業し、流れで進学してきました。
そして、就活開始直前にとても心惹かれるお仕事と出会いました。
ただ、それはどんなにうまく行っても合否が数ヶ月後に出る公務員のお仕事でした。

同じ専攻や研究室の同期たちは、続々と民間企業への就職を確定させて行く中、普段の研究活動と並行で採用試験の勉強を進めて行くのは想像していた以上に苦しいです。
周りに流されずに自分の道をしっかり見て、最後まで悔いのないように頑張ります。

ヤサイニンニクカラメアブラ

男性/29歳/東京都/学生
2018-05-23 18:32

就活は終了しましたが…

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です!

私は現在第一志望群の内々定を一ついただき、もう一つ最終面接の結果待ちの企業があります。
合格かどうかはわかりませんが、どちらの方が優先順位として高いのか決めとかなくてはいけないと思い必死に悩んでいます。
ただでさえ優柔不断なのにこれで自分の就職先が決まると思うとなかなか決められず…
来週までには決めたいと思います…

まいにちはっぴーくまお

女性/28歳/神奈川県/学生
2018-05-23 18:01

面接

してきた。
わたしやっぱり話すの下手くそなのでは。
もっと話せたことあったな。質問が少ない。

ぱるふぁむ

女性/27歳/東京都/会社員
2018-05-23 13:08