就活掲示板

  • 表示件数

コーセーネンさんの投稿を聞いて

本部長、秘書、リスナー社員の皆様。
お疲れ様です。

初めて投稿させて頂きます。
いつも仕事帰りの車内で楽しく聴かせてもらっています。

コーセーネンさんの投稿を聞いて、私は、後悔のしないように第一志望の会社をもう一度受けるためなら、進学するのはとでもいいと思います。
私は今の職に就くために8回受験し、ラストチャンスの8回目でやっと内定を貰えました。
それまで1次試験で全て落とされてました。

今の職業は、小学6年生からの夢で高校卒業の時も受からず、短大へ進学後、資格を取得しても受からず、1年就職浪人をしてやっとの思いで内定を頂きました。
年に複数回受験できる会社だったのもあり、8回も受験出来たのですが、私は小学6年生の時からの夢だったのもあり、今、自分がその職で働けていることが凄く幸せであり、自信にもなっています。
もちろん、夢との差はあったりしましたが、それでも、自分が就きたくて選んだ仕事だからという想いで、苦しい時や辛い時には、踏ん張りが効き、頑張ることができています。
コーセーネンさんのご両親も賛成してくださってるなら尚更、諦めず、進学してもう一度、第1志望の会社を受験して欲しいです。
決してそれは逃げでなく、人生において必要な時間だったと思えると思います!
後戻りできない人生だからこそ、後悔なく、ご自身の気持ちを貫いて貰えたらと思います。

長々と失礼しました。

お酒は液体燃料

男性/34歳/神奈川県/公務員
2019-06-19 18:58

就職or大学院?

本部長、秘書そしてリスナー社員のみなさんお疲れ様です。
いつも帰宅途中の車内で聴いております。先ほどの第一志望に最終面接で落とされた方のお話を聞いて、
帰宅してすぐにパソコンを開きました。
我が家の息子も同じように第一志望の企業から適性検査等もパスし最終直前で落とされました。
現在は大学院に進学し、新しい学びや、人とのつながりもでき、忙しいそうに学生生活の延長戦を楽しんでいます。
何事もとんとん拍子にはいかないものです。「自分がどういう社会人になりたいか?」「社会貢献のための自分の武器は何か?」
じっくり準備する時間があってもよいのかも。。。
しかし、「必要とされているところにお世話になる」という考え方もあります。どちらに進んでも「縁」です。
最後は自分で決断し、進んだ先での「縁」を大切にしてください。

ダイバーヤス

男性/58歳/茨城県/専門職
2019-06-19 18:54

就職って(再)

以前、こちらに書かせていただいた内容です。就職しようか迷っている方へ。良かったら参考にしてください。

就職先だけで、人生が決まると思っていませんか?大手に入社すれば安泰と思っていませんか?
高校・大学受験のように、なんとか希望の会社に内定をいただきたい。早く就活から逃れたい。今はそんな気持ちで活動されていると思います。
でも、これまでのようにいくら努力しても思うようにいかないのが就活です。そして、仕事とはお金をいただく分、残念ながらストレスの溜まることばかりです。
私ごとですが、久しぶりに就活と向き合ったのが14年前。結婚・出産後の久しぶりの社会復帰でした。理不尽な解雇や事務所閉鎖を経て、今の就職先に勤めて12年になります。当初、希望の仕事ではありませんでしたが、今は楽しんでやれるようになってきています。そんな気持ちになれたのも、ここ1.2年のような気がします。
就職先は縁だと思います。そして、長く付き合ううちに少しずつ見えてくる…自分との相性があります。だから、すぐに見切りをつけずに自分なりに付き合ってみてください。働いて1年くらいじゃ何も見えません。仕事と向き合いながら自分と向き合う…それが社会人なんだと思います。
自分で選んだ就職先、そして、そんなあなたを選んでくれた会社です。その出会いを大切にしてください。なかなか内定をもらえなくても、いつか必ずおさまる場所(就職先)があります。どんな場所になるのか、むしろワクワクしながら就活と向き合ってみてください。応援しています。

なほなほ

女性/55歳/神奈川県/会社員
2019-06-19 18:39

正解はないですが

就活でないとその会社に入れないと言うわけではありませんし、私は転職で入りたかった会社に入りました。目的なく、院生に進むなら社会人なっておくのも1つかとは思います

なり、なる、なれ

男性/38歳/千葉県/会社員
2019-06-19 18:25

就活応援します。

皆々様、就活戦線お疲れ様です。

あ、あせらない。
お、おこらない。
い、いばらない。
く、くさらない。
ま、まけない。
さ、さぼらない。
N.、逃げない。
自分が、就活、仕事する上で大切にしている
面接担当者から、いただいた勇気出るメッセージです。


頑張ってください✊

御座敷警備隊

男性/46歳/埼玉県/会社員
2019-06-19 12:00