就活掲示板

  • 表示件数

あの日描いた夢を

こんばんは!もうすぐ春ですね。桜の開花がとても楽しみです。

就活なのですが、以前投稿した時から進展があって、書類の次の段階・面接に進めるものがありました。
私にとっては前進で少し嬉しいです。

とはいえ、面接は不安で。思っている事とそれを伝える事に大きな差を感じています。
話す練習も始めたのですが、自分の声や話し方を客観的に聞くと気持ち悪くなることが多いです。

準備した回答を言おう、間違っちゃいけないと思うと、頭がかたくなってしまって、機械的な話し方になってしまいます。

堂々と話すのって難しいですね。年齢が上がるにつれて、どんどん自信がなくなっていってる気がします。どうしてこんなに自信がないのか、自分でも分からないんですけど…

もうすぐ面接も始まってしまうんですが、初めからは上手くいかないと思うので、そこから学んでいきたいです。
終わったら好きなものでも買おうと思います。

真っ青な空

女性/24歳/東京都/生きるとは変わること
2021-03-20 21:15

おもうこと

色んな企業さんの説明会聞くと「実は弊社には中途で入社してまして…」っていう社員さん結構いるんだなぁと思いました。思ってるより、会社を変えながら生きてる人って多いんだなぁと驚いてます。
ついつい就活してると、「会社に入らなきゃ!」となってしまいますが、会社に入るというのはあくまで選択肢の1つであって、バイトだけでも暮らしてる人もいるし、フリーランスという働き方もある…色んな選択肢があるんだよなぁと思いました。
今は就活しつつ、教採を受けるか迷っています。

スカロケに就職したい!(笑)

女性/24歳/神奈川県/学生
2021-03-20 12:55