就活掲示板
表示件数

生活のためだもの

本音を言うと専業主婦として旦那の稼ぎで生活したい…がしかし!現実はそう甘くない!旦那の稼ぎはそう多くないので、私も働かなければなりません。今週水曜日に工場見学に行きます。今日はその会社の場所を下見に、ナビを頼りに走りました。何度も通ったことのある場所だったのですぐわかりました。工場見学してみないとまだその会社で働くかどうか分かりませんが、頑張ります。仕方ない生活のためだもの。

ローズマリリン
女性/30歳/鹿児島県/専業主婦
2019-02-18 16:51

追伸

他の社員の方の書き込みにもありましたが、
職業訓練、マジでオススメです。
ハローワークで受けたい講座を探して申し込み、入校審査をパス出来れば、
自己都合、会社都合の如何問わず、
失業給付の受給制限を受ける事なく、
講座が終了するまで給付を受けられます。
また、普通だったら、求職者がハローワークに足を運んで定期的に受けなくてはならない失業認定の手続等々を訓練校が月末に代行してくれます。
私は今回派遣の事務の仕事でしばらくつなぐつもりなので、
利用はしませんが・・・。

北の侍
男性/32歳/神奈川県/会社員
2019-02-18 14:58

転職活動中です(2)

次の仕事、20代と比べたら見つかる可能性はぐっと下がる。
転職回数が多い人間を好き好んで雇う会社はないとか、傷物等と世間では良く言われます。
私は仕事内容自体は非常に好きだったし、
自分の予期しない異動や一部の人間関係の不和さえなければ、
きっと続けていたと思います。
自分自身がどんなに頑張っても変えられないもの、それが正に人間関係と異動辞令で、
例え好きな仕事内容を選んだとしても、その人間関係1つ、人事異動の発令で大きく風向きが変わってしまう事に今更ながら気付きました。
不本意ではあっても、稼ぎのツールとして捉えた時、一緒に働く人間、職場環境は極めて重要だと思いました。

北の侍
男性/32歳/神奈川県/会社員
2019-02-18 14:45

転職活動される方へ

本部長・秘書・リスナー社員の皆様、そして現在転職活動中の社員の皆様お疲れ様です!

仕事を辞めてから転職活動をされる方へ少しでも参考になればと思い投稿します。
新卒で入った会社でズタボロにされ昨年3月に次の仕事先もないまま退職しました。売り手市場とはいえ、希望の仕事・給料に見合った会社を直ぐに見つける事は難しいのが現状です。

エージェントより自己都合で辞め、職歴に少しでもブランクがあるのは以ての外と言われました。そんな時にオススメなのが「職業訓練校」です。スキルを習える上にブランクがなく転職活動が行える他、入校すると給付制限が無くなり直ぐに失業保険が貰えるメリットがあります。入校月にもよりますが、学校に通っているという事で1日ほど多く失業保険が貰えます。

私は英語を学び、前職とは異業種の外資系企業で事務をしています。
また訓練校で仲良くなった年の離れた友人とは卒業後も3、4ヶ月に一回会っています。スキルだけで無く、
今までなら出会えなかった人とも仲良くなれる機会と仕事を見つけることが出来、一石三鳥でした。
別の業界で働いてみたいと思う方・スキルアップしたい方がいれば職業訓練校も検討してみてください!

ミス田くん
女性/25歳/千葉県/会社員
2019-02-18 10:59

月曜日面接!

今日の夕方面接です。と言っても採用する側の方です。相手は自分より10歳くらい上の方で、もし採用するとなったら同僚なのか上司になるのかは今のところ不明です。
自分も転職組ですが今の職場でたまたま採用する側になりました。自分の場合は良し悪しで判断というより合うか合わないかを重視します。持っているスキルと求めているスキルが一致しているか?雰囲気は合いそうか?など採用した場合にお互いに気持ち良く仕事ができるかが大切だと思います。なので、面接で落ちてしまったら「採用されていたらスキルはミスマッチで考え方も違うし、人間関係もイマイチで不幸な職場だったんだろうなー」くらいに思ってもらいたいです。

あと関係無いけど去年のどこかで自分の会社がスカロケで紹介されたことがあり、次の日ラジコで聴けるよ!という全社案内がありましたが、当日聞いた自分はスカロケ聞いているとは言えませんでしたm(__)m

9時間寝たい
男性/33歳/神奈川県/会社員
2019-02-18 01:37

モチベーションの波

今の会社で5年目。商社の営業。前職はメーカーの営業。両方経験して、もう一度メーカーの営業にトライしたい気持ちが高くなる日々。たくさん商材を扱えるのはいいですが、紹介先の営業マンと温度差を感じるのがほとんど。営業は好きだけど、何か矛盾を感じています。正直年齢的にこれが最後のチャンスかなと思いますし、地元にも戻りたい。今は北関東にいますが、今の会社で名古屋転勤はなさそう。待ってても時間だけが過ぎてゆく。日々葛藤です。

としおさん
男性/32歳/群馬県/会社員
2019-02-15 17:35

1年前、スカロケで誓った約束…

①東京FMパーソナリティの面接機会を頂く。
②秘書検定をクリアする。
③自分自身のファンを新規で500人増やすこと。

②の秘書検定については、検定試験2級合格の
目処が立ってきました。

①と③につきましては、恥ずかしながら行動と
考えが完璧にずれていました(>_<)

今の自分には、早すぎたかもしれません(>_<)

目の前の大切な事を見なかったまま、
勝手に背伸びしていた自分…

だけど、背伸びしたことで自分に全く縁談のなかった知人からの紹介話をたくさん頂けました。
秘書検定は、2級以上合格で日本秘書クラブへの加盟権が無条件で与えられます。

自己採点の結果は物凄くギリギリですが、平成も終わる5月に吉報が届きますよう今後も人の有り難さを忘れずに日々のするべき事を積み重ねていきたいです。

くろやん
男性/40歳/宮崎県/販売職
2019-02-13 21:50

平成最後の秘書検定、終わる。

先週末、秘書検定2級の試験を受けてきました。

秘書検定では、2級以上をクリアすると日本秘書クラブへの加盟権を得ることができます。

前回の検定で3級をクリアし、
万を持して挑んだ2級試験。

前回の検定で不合格の要因となった引っ掛け問題を落としたことを踏まえ、模擬試験スタイルのテキストで自身の弱点強化を図りました。

自己採点の結果では引っ掛け問題を半分以上落としてしまい、合否は際どいところです。

実技の筆記部分がどう採点されるかで合否の運命が分かれてきますが、今後の課題として限られた時間をどうやってフル活用していくのか。

次回の検定試験は6月予定。
平成も残り2ヶ月半、今回の検定で何としても自分のものにしたいです。

くろやん
男性/40歳/宮崎県/販売職
2019-02-13 09:19

明日から

50歳を目前にした何も資格を持っていない女の転職活動です。

8年間働いた職場の人間関係で体調を崩し、もう限界だと、今年に入ってから転職サイトとにらめっこの毎日。
ようやくある企業からオファーを頂き、先週に適切検査と学力テスト、面接を受けて来ました。
面接ではとても手応えがあり、きっと採用して貰えるのかなと。
これで今の職場のストレスから解放されると思っていました。

しかし…

昨日、「不採用」のメールが届きました。

目の前真っ暗です…。

今は身体を休めて体調を戻せとのお告げでしょうか。

しかし、家にはまだまだ教育費のかかる子供がいて、主人の収入だけでは生活していけず。

こんなおばちゃんがすぐに転職出来るほど世の中は甘くなかった(笑)。

大好きなスカロケ聞いて、いつも元気をたくさん頂いています。
ありがとうございます。
今日だけ愚痴らせてください。
また明日からお母さんは頑張ります!

みまめん
女性/--歳/千葉県/パート
2019-02-13 03:43

転職活動中です

本部長、秘書、社員の皆様御疲れ様です。
今月で3年勤めて来た会社を退職予定で、
現在転職活動中です。
非常に厳しい活動にはなるかと思いますが、
時間がかかっても、次の職場が自分にとって生涯の働き場となる様、
慎重に決めたいと思います。

北の侍
男性/32歳/神奈川県/会社員
2019-02-12 19:00