就活掲示板
表示件数

56歳、失業してしまいました!

本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れ様です。
まゆパパと申します。
私事ですが、11月末で、会社が倒産してしまいました。
会社員だった自分は、夏ごろからちょっとヤバいかも知れない、という仲間の声は聞こえていたのですが、8月から経費立替金の返金がされず、10月分給与が給与明細の半分ほどしか振込されず、それも10日ほど遅れて11月20日に振り込まれ、11月28日に全体会議で、社長より倒産の話がなされ、12月1日に会社より退職同意書なるものが郵送されてきました。
取引先にも多額の負債があり、えらいことになっています。
建設業なので、業績のあげさげはよく聞く話ではあったのですが、いざ自分がその立場になると、どうしてよいものか、途方に暮れるとはこういうことなのか、と思います。
工期がもうすぐ完了のところもあり、でも支払いしていないために業者さんも来てくれません。資材も買えません。
なんとか自分たちだけででも工事を完了させよう、と思って作業していましたが、職人さんにはなれませんでした。
給与が未払いで、立替金の返金もないので、生活できるかわかりません。とりあえず、労働基準監督署のお世話になるしかないかなと、考えています。
業者さんの中には、700万円以上の負債の会社もあり、うちがこのまま倒産したら連鎖倒産は必至です。
どうしたらよいものか、皆さんの考えを教えてください。
宜しくお願い致します。

まゆパパ
男性/56歳/千葉県/新規失業者
2019-12-03 23:47