就活掲示板
表示件数

秘書

秘書

BlueDog
男性/61歳/東京都/自営・自由業
2019-06-17 19:26

初めての転職

みなさまお疲れ様です。

約7年間勤めていた福祉施設を去年退職し、今はパートでペースを落としてやっていましたが、先日気軽な気持ちで行った転職イベントでとある企業の方とお話しして好印象を持っていただけたようで、是非応募して欲しいと言っていただけました。私もその企業に対し良い印象を持ったので大急ぎで履歴書と職務経歴書を作りハローワークの人にも見てもらい昨日郵送しました。職務経歴書って何?状態から始まったので大変でした(^^;)色々調べるとSPIを受けるようで…私SPIやった事ない!(汗)ビジネスメールとか初めての事だらけだしあまり準備が出来てなかったのでとてもあわあわしてて心が休まりません!笑 でも、自分の中のワクワクした気持ちを大切に後悔のないようにとりくみたいです。

たみ子
女性/30歳/埼玉県/パート
2019-06-13 15:18

就活頑張れ!

本部長、秘書、お疲れ様です。

私は昨年企業側でインターンシップ生を受け入れる仕事をやらせて頂きました。
こちらも学生さん達を集めるのが大変で何をやったらいいのかわからず、本業の合間に打ち合わせなどをしてプログラムを考えたりと大変でした。
そして、迎えた当日。
予想よりも少ないですが学生が集まりました。
インターンシップは就活とは別と言われておりますが、こちらも学生さんと触れ合える貴重な機会なので自然とそんな目で見てしまったり、ある企業様ではインターンシップに受かる=内定への近道との噂も学生達にはあるようです。

来てくれた学生の大半は良い子ばかりで必死にいろいろと学ぶ姿勢を見せてくれるのですが中には「私大学院に行く予定」や「県外に就職したい」など我々社員の前で平然と話すのです。なぜうちの会社に来たのか!?すごい不思議でありませんでした。また課題を出して、わからないことを聞くように言うと平気で答えを聞いてくる子もいたりと私の時代とはかなり違っていてすごいジェネレーションギャップを感じます。

企業側の人間としてもやはり優秀な学生が欲しいとは思っちゃうのは仕方ないのかな。それとも我々企業側が今の時代の子に慣れないといけないのかな。

赤城山のくまたん
男性/33歳/群馬県/会社員
2019-06-10 22:45

今日から仕事です。

皆様、お疲れさまです。

長い長い人生の夏休み中でしたが、やっと理想的な会社と出会いました。
5月末に面接を受け、先週契約が終わり、今日初出勤です。
8ヵ月ほど専業主婦をしていたので、仕事モードになれるか不安ですが。。
頑張り過ぎて勝手に潰れてしまう性格なので、とにかく焦らず丁寧に仕事を覚えていこうと思います。

遅番なのでリアルタイムでスカロケを聞ける日は減ってしまいますが、家事と仕事を両立出来るように、長く続けるために、ペースを大事にしながら頑張っていきます(^^)

あさいひな
女性/35歳/千葉県/自由人
2019-06-10 15:03

転職して1週間

本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私は転職して1週間になります。異業種か
らの転職ということもあり覚えることも
多く毎日ついていくのがやっとです。その上、私は積極性に欠けるため、人間関係を築いていくのに時間がかかります。
私より一ヶ月早く入社した人がいますが、その人はもう職場に馴染んでいます。比べてもしかたありませんが、私も早く職場に馴染めるかどうか不安でいっぱいになってしまいました。はぁ〜

ひろろこ
女性/32歳/茨城県/会社員
2019-06-09 18:57

考えてもわからないこと

本部長、秘書、社員のみなさま、お疲れ様です。

僕は今、大学4年生で、就職活動をしています。
先日、第一志望の企業から最終選考の結果の通知があり、不採用を言い渡されました。

ここ3〜4カ月のあいだ運良く選考に残れたということもありますが、自分なりに必死になって喰らい付いて進めてきたつもりでした。

最後の面接での雰囲気も今までと比べてよかったため、はじめから落とすつもりで選考をされたのかと考えてしまい、すごく悔しいですし、つらいです。

今までは不採用でもありがたく内定を出していただけた他の会社や、まだ選考途中の会社の就活を進め、進学せずに就職するつもりでしたが、第一志望を諦めきれない自分がいます。

このことを伝えたところ両親からは、大学院の進学も含めて考えていいといってもらえました。

しかし、第一志望以外の会社に就職する人も多くいて、そんな中で不採用になった自分が大学院に進学してもう一度挑戦することは、受け止めるべき現実からの逃げているだけだとも思います。

このまま就職した方がいいのか、諦めずに進学してもう一度チャレンジした方がいいのか社会人のみなさまからアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

コーセーネン
男性/23歳/神奈川県/学生
2019-06-09 00:48

就職決まって良かった~~~

皆様、お疲れさまです。
久しぶりの書き込みです。6/10から新しい会社で働く事となり心機一転頑張っていこうと思っています。思い起こせば今年の年明けに担当部署が間接部門ということで会社から退職勧告を言い渡され、選択肢が無い状態でいきなり無職となってしまいました。
年齢も40歳も過ぎて(本部長と同い年)、技術職なので独立も考えましたがマイホームの支払いや子供の大学費用などなど、チャレンジするのには少し遅かったかな?と。転職サイトで色々な企業からオファーはあったものの、条件含めて良い所が見つからず迷走し、ズルズルと今日まで来てしまいました。
ここだから言えるけど妻、心配かけてゴメン。
スカロケ社員になって早5年?くらい、前職の時もラジオは流していたし、就職活動中は欠かさず出社していたけど月曜からは当分、帰宅する時になると思うので出社出来るのは6時過ぎかな…残念!
令和になったし再出発の記念日としたいので是非、本部長のパワー注入お願いします!
あと、ステッカー欲しいです。本部長と秘書のサイン入りを家宝にしたいと思います。
皆様、応援宜しくお願いします!

マナゾー
男性/43歳/東京都/会社員
2019-06-07 22:54

疲れた

契約社員で決まりそうだったのに、常駐先の会社へなかなか紹介してもらえず2ヶ月経過。。。
決まるもんと思ってたから、就活中止しちゃってました( ; ; )
全然決まりそうにないから、また一から転職活動しなきゃ。。。(´;Д;`)

ゆんたんたん
女性/34歳/神奈川県/専業主婦
2019-06-04 13:40

内定頂きました!

本部長、秘書お疲れ様です。
以前今の仕事に転職活動に疲れ果ててた者です。
ボロボロになりながらも内定を頂くことが出来ました。本部長のどこか絶対必要としてくれる所があるという言葉がとても励みになりました。
最初目指してしていた所とはちょっと違いますがおそらくこの会社が私を必要としてくれて、私も胸を張って仕事出来る場所だと思い、7月から未経験の職種で不安もありますが頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ななのめ
女性/26歳/埼玉県/技術職
2019-06-03 21:45