お天気・交通情報掲示板

トラフィックレポートの地域差

やしろ本部長、浜崎秘書、そしてリスナー社員の皆さん、掲示板の皆さん、本日もお疲れ様です!
普段からラジオを聞くのが大好きな私ですが、かねてから疑問に思ったことがあります。
それはTokyoFMで30分から1時間おきに放送されるトラフィックレポートの内容についてです。
TokyoFMでは、主に高速道路あるいは一般道路の渋滞情報をメインに伝えてますが、私の出身地である北海道では、高速道路の速度規制や通行止め、また峠の情報や道路の状態(路面が濡れている、ブラックアイスバーン状態など)をメインに伝えています。そもそも北海道では、TokyoFMのように、30分から1時間おきに伝えるようなことはしておらず、もう少しスパンを開けて放送しております。

なぜ同じ交通情報でもこれだけの地域差があるのでしょうか?そして、それ以外の地域ではどうなっているのでしょうか?どうしても気になります!

本部長!秘書!そして何より、毎日トラフィックレポートを伝えてくれる、日本道路交通情報センターの方!どうかこの件に関して、教えてはいたただけませんでしょうか?

また、他の地域出身の社員の皆様にも、この件について、お教えいただけると大変ありがたいです!

長文失礼しました。それでは。

家に帰ったらいつも一人

男性/28歳/北海道/派遣
2018-10-03 00:39

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です。

仕事で山梨へ行くのですが、山梨の地元放送局は不思議なことに100キロ弱先の東京の杉並区辺りの青梅街道や中野辺りまでの甲州街道の渋滞情報を流します。

当然東京では聞こえる事もなく、聞こえる範囲からそこに到着しても状況は変わっているのに誠に不思議な交通情報だと思っています。

FUJI2

男性/65歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2018-10-03 22:50