お天気・交通情報掲示板

豪雨

みなさまお疲れ様です。東京は雨が降ったりやんだりしていますね。
九州、岐阜県、長野県の豪雨被害がとても心配です。まだまだ雨が降り続くようです。
福岡県の冠水がひどかった地域に夫の実家があるため、ずっとニュースを見ながら心配していました。幸い、実家は冠水しておらず、影響は少ないようなのですが、場所によっては多くの被害が出ているようです。
昨年は台風被害で関東地方の広い範囲もダメージを受けました。自然災害ではないですが、年が明けてからは全国でコロナウイルス感染症の流行があり、地震も所々で起きています。
私が子供の頃はこんなに災害が続くことはあまりなかったような気がしています。災害対策の意識を大きく変えるときなんだと感じています。
私もなんとなく水や非常食を用意しておくなどそれくらいの意識でしたが、家族と災害時の集合場所を決めておいたり、色々な状況をシュミレーションしておくことがとても大切だと思います。「いざというとき」がいつ来てもおかしくない、そういう心構えをしておくことも大事だと感じています。
最後に今回の豪雨被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。早く天気が回復することを願っています

タルタンランタナ

女性/35歳/東京都/自営・自由業
2020-07-09 15:18

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。