社員掲示板

  • 表示件数

命の恩曲

「このまま歩こう この空の果てに 続く道は いつか見える 広がる景色に 心を写して 微笑みながら ただ明日へ。日が沈んで 霧が立ち込めて 雨が降れば ずぶ濡れだけれど 朝は来ると 信じてる…。」子供の頃、生きてることが苦しくて消えてしまいたいと思っていた日々、この唄に救われました。お風呂場で1人自分自身に言い聞かせるように毎日歌っていました。今でも苦しくなると歌います。残念ながら誰が歌っていたのかも曲名もわかりません。ただ、何処かの会社のCMソングだったように記憶しています。今更調べようも無いのですが、ついつい書き込んでしまいました。この歌詞が誰かの心に届けば幸いです。 

カナポン

男性/41歳/東京都/「花屋」
2014-03-10 23:44

あの日から3年…

地元が宮城です。家族や友人の状況や変わり果てた地元の映像に胸が張り裂けそうな毎日でした。しばらくテレビも見れませんでした。そんな時サンドウィッチマンのラジオから流れた曲『夢をかなえてドラえもん』。誰かのリクエスト曲でしたが、すごく励まされました。そして今度は私がこの曲をリクエストしたいと思います。

キャラメリゼ

女性/49歳/東京都/会社員
2014-03-10 23:28

平穏過ぎる毎日☆

3年前の3.11、普通に仕事をしておりました。休憩の時にネットニュースで地震の速報を見ました。その時はまだ「あ~、地震か…」くらいしか思わないまま、後半の仕事に戻りました。帰宅してテレビを見て、あ然としました。24時間ずっとニュースが続き、津波の瞬間や、日に日に増えていく死者・行方不明者の情報を見るたびに、心が痛くなりました。今では普通にバラエティなど見る機会も戻りましたが、それと同時に、被災地の「今」を知る機会が減り、記憶が薄れているのも事実。3.11を迎えるたびに、平和過ぎる毎日を送っている自分を情けなく思います。テレビやラジオを通して、東北の、日本の、自分自身の「今」「これから」を考え直す日にしたいです。

ほしの りんご。

女性/42歳/愛媛県/専業主婦
2014-03-10 23:26

ありがとうございます!!


こみさんレスありがとうございます!!
いいよ笑 できました!! まだ日付とからふれずに落ち着いてやってきこうと思います!!

ぽんぽー

女性/28歳/東京都/学生
2014-03-10 23:12

震災

マンボウ本部長、浜崎秘書、ならびに社員の皆さんお疲れ様です!
私は3年前のあの日都内のカフェで店長をしていました。発生時はお客様に大声で身を守る行動をしてもらうよう伝えることしかできず。自分の無力さを感じました。
あれから3年、今思うことは、後世にこの震災の記憶を伝え、何十年、何百年後に同じようなことが起きた時に被害を小さくすることに貢献することだと思います。
ただ、思い出して下さい。この数十年間にも死者の出る震災は幾度となく起きています。
約20年前には阪神淡路大震災が約10年前には新潟県中越地震が発生しています。
私は関西出身なので阪神淡路大震災を経験しました。隣町は壊滅状態でギリギリ私たちの住んでいた場所は被害がそれほど大きくなかったです。それでも一週間以上、インフラは使えませんでした。
関西、関東で2度の震災を経験し、思うことは記憶の風化です。今、関東で震災と聞いて阪神淡路大震災を思い出す人はどれたけいるでしょうか?
人は新しい情報により過去の情報は上書きされてしまう気がします。
この短期間でも風化してしまう記憶を人々の心にいかに長く留めるかが今まさに重要に感じます。

ドラゴンクエスチョン

男性/39歳/東京都/会社員
2014-03-10 23:10

聴きたい曲

こんばんは。あれから3年。早いものです。3年前の今頃も卒業式の準備していました。その間に自然災害で怖い思いもしたこともありますが元気に過ごしています。ドリカムの【なんどでも】は心の中にいつもあった曲。10001回目はかわるかもしれない…。頑張ります。って思わせてくれるフレーズです。

涼子

女性/50歳/千葉県/会社員
2014-03-10 23:00

聴きたい曲…

やっぱり、長渕アニキの曲ですね!!
長渕アニキの曲は、元気をくれます!!
長渕アニキの曲をリクエストしたいです。
hold your rast chanceをリクエストします!!

浜崎秘書の第1秘書

男性/40歳/神奈川県/会社員
2014-03-10 22:54

3月11日、聴きたい曲

安室奈美恵 NEVER END
「数えられないやさしさが支えてる」という歌詞がとても好きです。
平和を願う歌だと私は思うので。聴きたいです!

everyday腹巻

女性/46歳/東京都/パート
2014-03-10 22:51

聞きたい曲案件

本部長、浜崎秘書、はじめまして。いつも営業車の中で聞いて、声を出して笑って元気をいただいてます。ありがとうございます。今回、今日聞きたい案件ですが、HARCOさんの「世界でいちばん頑張ってる君に」をお願いします。思えば震災の時だけでなく、就職した時、祖父の看病に疲れた時、この曲を聞いて励まされました。自分がいちばん辛いとか、頑張ってるとか思いません。でも、誰かが思っててくれてるかも、と歌の力で思わせてもらって、力をもらいました。まだまだ頑張ってる人も、頑張ってる私も(笑)います。よろしくお願いいたします。

スーラシア大陸(嫁)

女性/36歳/東京都/会社員
2014-03-10 22:50

東北だけじゃない。

東北だけじゃないんですよ、震災で悲しい思いをした人たちは。 日本の広い範囲でお亡くなりになられた人たちがいらっしゃったんです。 その人たちのことを忘れません。 長野で震災の次の日に起きた、大きな地震。 静岡のほうでも起きた、大きな地震。 挙げ出したらきりがないですが、震災によって引き起こされたとされる大きな地震(もしくは、余震)によって被害を受けられた方だってたくさんいらっしゃるんです…。 そういう人たちが一日でも早く笑顔になれますように…。 僕は、被災した方、被災地に住んでいらっしゃる方々もそうですが、そういう人たちに対しても祈りを捧げたいです。 (-人-)(←目をつぶって合掌。)

おクン

男性/33歳/福島県/団体職員→出版業(情報更新!)
2014-03-10 22:46