就活掲示板
表示件数

子供相手の仕事がしたいなぁ〜〜

本部長、秘書お疲れ様です。僕は現在50歳のイラストレーターです。最近富に思うのが「子供が可愛くて仕方ない」って事です。(自分には子供はい
ません。バツイチです。)僕の夢の1つは子供達に自分の生み出したキャラクターを「描いて描いて〜」とせがまれながら「よしよし」とか言って描いてあげたかったのです。しかし現実はそうもいきません。せめて子供達と触れ合う仕事がしたいと切に思う今日この頃です。無資格、しかも男でも出来る仕事ありますかね?

天丼
男性/51歳/東京都/自営・自由業
2018-02-21 18:29

いよいよ

もう情報解禁がそこまで迫っています。
不安しかありません。ですが、自分を曲げないことだけは守って就活進めていこうと思います。
未来の自分を実現するステップとして乗り越えていきます!

くろいぬ
男性/22歳/東京都/学生
2018-02-21 14:02

転職活動!

本部長、秘書、社員のみなさんお疲れ様です!
初書き込みです。

去年都内の大学を卒業しました。
新卒で入った会社(農業)を退職し、今は転職活動をしています。


この間まで長靴と作業着で軽トラを運転していた自分が
まさかスーツで転職活動をしているとは。。人生1年先のこともわかりませんね。


興味があって農業を始めましたが、色々な経験を積んでから農業をしたほうが仕事の見方、やり方を広げられそうだと感じ、少し悔しい気持ちもありながら今は止める(とめる)という決定をしました。

これからはいったん農業を離れますが、他の仕事をしながらも何かできそうなことないかゆるーく考え行動します!


大学浪人と就職浪人、そして転職活動と本当に遠回りの多い人生ですが、今の景色を楽しんで前に進みたいと思います!苦手な面接も頑張ります!

けんごろう
男性/25歳/栃木県/転職活動中
2018-02-21 00:11

結果待ち

先週、最終面接を受けた企業から結果を昨日いただくことになっていましたが、まだ連絡がありません。

面接では非正規雇用で働いた経歴に質問が集中し、でも二次面接に呼ばれたので少し期待をしていました。
ただ、二次面接も非正規雇用経歴者を採用することに懸念があるようで企業からは(真剣勝負で仕事をしているし、人材も育てている)とのお話があったので、こちらも中途半端な気持ちで転職活動をしているわけではなく、最後の転職にしたいことを熱心にお話ししたわけですが、このような対応をされ悲しくなりました。

応募者多数だと言っていたから企業側がより良い人材を採用したいのはわかりますが、約束の期日までに連絡をくれない不誠実な対応にモヤモヤします。

どんな気持ちで連絡を待っているか考えてほしいです!

お月様のそらちゃんと
女性/32歳/神奈川県/転職活動中
2018-02-20 10:41

就活をススメ…

本日、所属先の店長に告げられた、暗黙のメッセージ…


弊社でアナタ(くろやん)の給料が上がる見込み、
パートタイマーから正社員に昇格する可能性はほぼゼロに近い!


奇跡でも起きない限り、アナタ(くろやん)の処遇は変わらないだろう!


自分自身を大切にしよう…、
自分自身のチャンスを逃さないように気を付けて状況判断しよう…、
店長の立場も苦しいのは分かる。
だけど、私自身の将来も同じように大事なんだ!


企業改革と業務効率化の波は、直ぐソコまで既に来ていたようだ。


これからは、与えられた仕事だけこなす従業員は生き残れない!


今の企業で、新たな付加価値と業績改善につながっていくアイデアや仕掛けを創造する為に何が必要だろう?


よし、無理を承知でサンソン移住にトライしてみるか。

くろやん
男性/39歳/宮崎県/販売職
2018-02-20 01:23

就職試験

本部長、秘書、社員の皆さまおつかれさまです

今年初めて試験官をしました。
社員数一桁の零細企業ですが、幸いな事に希望して試験を受けてくれた方が複数名いました。


就職試験で人を選別する立場、入社してからは教育していく立場となった今、新人さんの人生を背負うのだと思うと身の引き締まる思いです。

就職活動してなかなか決まらず苦しい思いをしている人も大変だと思いますが、選抜する側の立場もそれなりに背負うものがあり真剣に悩む人がいる事を頭の片隅に置いてもらえると嬉しいな。と思った今年の試験でした。

ぽん3号
女性/34歳/東京都/会社員
2018-02-19 17:57

転職する際の意気込みはどう伝えるべきか?

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
初書き込みいたします。
親の介護をしながら仕事を続けること十数年。
介護のため重要な役職にも就けず、残業はやっても「みなし残業」扱いで長年給料は据え置き。
アラフォーなのに初任給に近い状態の為、親を施設にあずけることも厳しい状態。
いわゆるワーキングプア状態の現状を打破すべく、転職活動をしているのですが
毎回同じ内容で振り落とされています。

それは持ち家で自宅介護の為、転職先が遠方(通勤時間2時間超)でも自宅から通いたい旨を伝えると
面接官から「家を引き払い、親と一緒に職場近所に引っ越すくらいの覚悟はないのか!?」という
自分が転職先にどれくらいの情熱をもっているのか?を訪ねたい質問を投げかけられます。
現実問題、現職場より良い給与を求めて転職するのに、生活費に今まで必要なかった家賃がプラスされた場合
結局のところ現職場よりもマイナス収支になる給与条件となり、何のための転職なのか本末転倒です。
何か良い言い回しはあるのでしょうか?

ちなみに、職種は全くの畑違いではなく同業種を選んでいる為、技量的には私のことを買ってくれています。

ハルフォト
男性/38歳/茨城県/会社員
2018-02-15 03:29

ありがとうございます

本部長のメッセージ、響きました。上手く言葉に表すことが出来ないのですが、ずっと下を向いていても何も変わらないのでとにかく頑張ろうと思えました。ありがとうございます。いい報告が出来るように頑張ります。

のり巻き花見
女性/20歳/神奈川県/学生
2018-02-14 18:58

辛い

最近頭の中に絶望しかありません。私は就活を3月からやっていましたが、最初は地元に戻る気しかありませんでした。そのためずっと地方で就活していました。しかし、関東の方が様々な業界や職種があることを考えて秋の公務員試験終了後、関東で就活を始めました。地元の企業から内定は1つ貰っていましたが、1月にあった懇親会に参加し合っていないと感じ、内定を蹴りました。さすがにこの時期になると引っ越しや新しい住まいも考えなければいけません。ただ、肝心の内定はないまま。就職エージェントも利用しつつ就活はしていますが、求人ももう少なくもっと広い視野で就活するべきだったと後悔してます。もう卒業の時期なので友達やバイト先などで「就職決まったんでしょ?」と聞かれさすがにまだとは言えず嘘をついてばかりで自分がイヤになります。既卒で就活をつづけるという最終手段もありますが、それは避けたいです。私がただただ思っている今の状況を書き殴っている状態で暗い内容で申し訳ないです。でも吐き出さないともう自分が壊れてしまいそうです。就職が全てじゃないとは言いますが、実際新卒にとっては就職が全てとしか思えません。

のり巻き花見
女性/20歳/神奈川県/学生
2018-02-14 14:54

給与について

転職ですが、
いくらもらえるのかかなり気になっています。
本当は、一番高いところに就職したいです。
求人票には記載されてるけど、
○○○円~○○○円とあると、
実際のところいくらもらえるのか、わかりません。
それに、中途の人の場合はこの額ではなく、経験を加算した額になりますという説明を実際に受けたこともありましたが、具体的な額は提示されず、私も聞くことができませんでした。
退職理由の一つに給与に対する不満もあったので、もう以前と同じようにはなりたくないと思っています。
年収はいくらぐらいになりますか?とか、そういう話って、皆さんはどうしているんですかね…。
まぁ、給与面だけで選んでも成功しないのでは?と言われそうだけど、それはこの際おいといて欲しいです。
頂ける額について、どうやって話を切り出していこうか悩んでいます。
やっぱり転職エージェントのようなプロに頼んだ方がいいのでしょうか…。
若いうちはそんなことあまり思いませんでしたが、ある程度経験を積んで、出来ることも増えて、責任ある仕事をできるようになって来てたので…。
本当に、一番高く払ってくれるところに就職したい…。

beluga
女性/45歳/神奈川県/専業主婦
2018-02-13 21:28