就活掲示板

人物重視とは

『人物重視の採用です。』
と言われた採用で、落ちた私は人物的にカスと言われたも同然なのでしょうか。
メール1つでどれだけ傷つくか、時間と交通費を無駄になるか。しょうがないと思わなきゃと思いますが、なかなか心の整理がつかない。
人物重視の採用で落とされた私はなんなのだろうか。

かななん

女性/28歳/神奈川県/会社員
2017-06-20 16:36

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

本部長の言う通り、人物重視なんていう会社にロクな会社は無いと思うよ。こういう人材が欲しいというビジョンが無いだけで、曖昧な求人、数合わせに使われるのに多い言葉です。だからそんな会社に落とされても大丈夫。本気で行きたい会社だったらごめんなさい。
ただ、自分の将来をかける就活にお金と時間を無駄にしたという考えはやめたほうが良いと思いますよ。

tossy

男性/49歳/埼玉県/会社員
2017-06-20 18:26

「人物重視」という言葉ですが、人間性の良し悪しではなく、会社との相性のこと言ってるのではないでしょうか?
わたしはだいぶ昔の就活経験者ですが、就活はお見合いに近いものだと思っています。企業は会社との就職する人とがwin-winになれる人を探しているはずです。いくら素晴らしい成績をおさめていても、どんなに素晴らしい性格の持ち主でも、会社のカラーや方針と合わなければ、お互いに働きにくくなってしまうと思うんです。
だから、人物重視というのは、かななんさんの人間性を否定しているわけではないと思いますよ。終わった採用試験のことは忘れて気持ちを次に向けましょう\( ˆoˆ )/

くまま

女性/44歳/千葉県/研究職
2017-06-20 18:27

その会社に合ってなかったと思います。

成績より人物でということはあるでしょうが その人物を否定したのではなく 会社との相性が悪いと判断されただけ。

また 面接では優等生な返事を用意し過ぎてませんか?それは会社としては聞き飽きていますよ。

人と違っているところをアピールしてみましょう。なんなら癖みたいなことを話してみるのも 良い方法かもしれませんね。

きゃさりん

女性/60歳/徳島県/会社員
2017-06-21 00:55