社員掲示板

  • 表示件数

週末特別案件③

あの天気の急変はホントにびっくりしました。 揺れが収まってくると、雪も止んできました。 5分ほどして揺れが完全に収まって雪も止むと、車や人が少しずつ動き始めました。 ここはちょっと余談になります。 発災から1週間ほどだったと記憶していますが、大きな余震によって揺れている最中や余震で揺れる直前は、必ず吹雪になるか、雪が降っていました。 もちろん、3月11日の本震のときのように、揺れが収まると雪が止むんですが、ホントにあれは不思議でなりませんでした。 さて、本題に戻って…。 揺れが収まったところで、「おそらく駅は混乱しているだろうし、これだけの揺れがあったら新幹線も長期間動かなくなるだろう。とりあえず非常時だから、公衆電話で連絡して自宅に戻ろう」と思った僕は、とりあえず家に戻りました。 戻る道中では、電池切れしそうな携帯を使ってブロック塀の倒壊やコンビニの停電を撮影したり、民家に住む方で外に出ていた方にテレビで津波警報(大津波警報に変わる前の情報)が出ているとの情報をもらったりしました。 どの店も閉店し始まっていたので、たまたま開いていた自宅の近所の八百屋さんでバナナと少しの野菜を購入し帰宅しました。(続く)

おクン

男性/33歳/福島県/団体職員→出版業(情報更新!)
2014-03-08 23:54

週末特別案件②

「緊急地震速報のエリアメール」を受信できるように対応している携帯を持っていたのでアラーム音が鳴ったわけですが、どんな音が鳴るかまでは理解していなかったので、一瞬、携帯が壊れたのかと思いましたが、携帯を見てみると「緊急地震速報」の表示…。 「機種変更したときに、エリアメール対応機種にしておいてよかった」と思いましたが、いざそれが受信された携帯を見ると、表情が一瞬で凍りついたのを覚えています。 アラーム音の鳴り始めとほぼ同時に急いでまずは小刻みな揺れが5秒ほど続き、その後、徐々に大きな揺れが…。 とりあえず急いで橋を渡り、身を守るために歩道上で立ち尽くしていました。 どんどん揺れが大きくなっていくのですが、自分は変に冷静でした。 「これはかなり大きな地震になるだろうから記録しておく必要があるだろう」と思い、携帯を取り出して動画を撮り始めました。 揺れる電信柱、安全確保のために停車中の揺れる車、建物から飛び出してくる人、「きゃぁ!」という人の悲鳴…。 揺れが2分を超えたあたりで、冷たくて強い北風が…。 天気が急変し、いきなり猛吹雪になったのです…。(続く)

おクン

男性/33歳/福島県/団体職員→出版業(情報更新!)
2014-03-08 23:53

週末特別案件①

あの日のことはよく覚えています。 3月に入っていたのでもう春休みに入っていて、そろそろ次の学年の履修科目を決めないといけないかと思っていました。 あの日の午後2時過ぎ、大好きな昼ドラを見終わって、お昼のワイドショーを見ていました。 その週の日曜日に東京に行かなければいけないということで、いい時間になったら、新幹線の切符を買うために自転車で駅に向かおうと思っていました。 ちょうどその日は「石原都知事が都知事選に出馬表明するかもしれない」ということで、都議会の様子を生中継していました。 「出馬する」と表明してCMにいったのが2時20分ごろ…。 CMが始まったら「さて、そろそろ行かないと帰ってくるのが夕方になっちゃうから、行ってくるわ!」と言って、母を残したまま家を出て自転車を漕ぎ始めました。 そのときは、30分もしないうちに大きな地震がくるなんて思ってもいませんでした。 自転車を漕ぎ始めて25分…。 国道の上にかかった橋を渡っていたとき…。 携帯電話から、いつもは聞かない警報音のような変な音が聞こえてきました。 そう、それが、緊急地震速報のアラームだったのです…。(続く)

おクン

男性/33歳/福島県/団体職員→出版業(情報更新!)
2014-03-08 23:53

ほぼ完治

こんばんは。子供の学級閉鎖なんて話をしていたら、私がインフルエンザになり寝込んでしまいました。何年ぶりのインフルエンザ…。あの検査と気だるさと、元気になったら即復活じゃないこと、どうにかならないのかねぇ。
火曜日は長女の卒業式♪ここまでには完全復活したいわけです。明日も1日ゆっくり休みます。

涼子

女性/50歳/千葉県/会社員
2014-03-08 23:52

本日の業務報告

いやぁ…何て言うか、会議の無い日の掲示板って緩くていいっすねぇ~。気持ちが落ち着きます。業務と言っても接客ですから毎日あまり変わらないんですよ。植物の相手をしていても僕たちとは時間の流れが違いますから大きな変化があるわけではなくゆっくりとしたもんです。盆栽の植え替えも桜が咲く前には終わらせたいのですが、未熟者故になかなか思うようには進みません。何て言うか、植物と向き合ってると無心になっちゃうんですよ。花の良さもいろいろお伝えしたいのですが、「思いはいつも、言葉に足りない」と言ったところです。(あれ?使い方あってるかな?)さぁ、明日も早いぞ寝なくては!それではみなさん今日も1日お疲れ様でした!おやすみなさい。(-_-)zzz

カナポン

男性/41歳/東京都/「花屋」
2014-03-08 23:46

新年会

遅れた新年会から無事帰ってきました。ただ出来上がってます。白ワインと焼酎少し、ビール半分で酔い頭痛いです。話盛り上がって楽しかったけど、無理に飲ませる雰囲気と断っても飲ませようとするのは相変わらず嫌いです。お願いだからシラフで済まして下さい。後変な噂流れてますが彼女いません笑

khira

男性/32歳/愛知県/休職中
2014-03-08 23:38

飲むぞー!!!

銀座に用事があったからアンテナショップ行って岩手産のお酒たんまり買ってきた(*^^*)
三陸産わかめも!!!おいしく飲んでおいしく食べて岩手をげんきにするぞー!!!

こめこぱん

女性/37歳/千葉県/色々作る人
2014-03-08 23:26

感謝感激ーー!!

私の誕生日投稿にわざわざレスをして下さった大勢の方々へ
ありがとうございます。涙涙ですーー(>_<)これからも元気に頑張ります。そして二十歳になったらスカロケの社員の皆さん(もちろん本部長や秘書も)とお酒を飲みたいです。それまで突き進むしかない。十代最後は楽しく生きてやるーー(^з^)-☆

マリアビートル

男性/29歳/茨城県/学生
2014-03-08 22:40

卒業式

今日は3年生の卒業式でした!
3年生は入場の時点で泣いてて…
思わず去年の自分の卒業式を思い出しました(#^.^#)
1年って早いなー

しょうよう

女性/26歳/神奈川県/学生
2014-03-08 22:39

秘書ジャーーーンプ☆

思わず秘書室見に行っちゃいました☺浜崎秘書、元気ねー(*´∇`*)

みかんいよかん

女性/49歳/東京都/派遣
2014-03-08 22:39